ぽから始まる食べ物まとめ

「ポ(PO)」という音からして、欧米の食べ物が多そうな予感…!

好評の「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「ぽ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。
まずは「ぽ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

食べ物でパッと思い浮かぶのは、ポテトサラダ・ポトフ・ポッキー。ほかには何があるかな?


ぽから始まる料理

ポークソテー
ポークソテー

  • ポークソテー(ケチャップを使うとポークチャップ)
  • ポークカレー(シンプルイズベスト)
  • ポークビーンズ(豚肉×大豆×トマト)
  • ポークピカタ(卵の衣がたまらない)
  • ポークビンダルー(インドゴア地方の酸味のきいた豚肉カレー)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ポークジンジャー・ポークカツレツ・ポークパテ・ポークハンバーグ・ポークシチューなど、「ポーク●●」という料理の名前は他にもありそう

ポテトサラダ
ポテトサラダ

  • ポテトサラダ(ポテトサラダサンド)
  • ポテサラパケットディッシュ(びっくりドンキー)
  • ポテトコロッケ(コロッケの基本)
  • ポテトグラタ(シンプルイズ正義)
  • ポテトフライ(くし形のものはポテトウェッジとも)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ポテトピザ・ポテトオムレツ・ポテトニョッキ・ポテトアンナ・ポテトブラバス・ポテトフランス・ポテトスキ…、「ポテト●●」という料理もまだまだ出てきそうです

ポルチーニのリゾット
ポルチーニのリゾット

  • ポルチーニのリゾット
  • ポワレ(ポアレ・真鯛/スズキ/アイナメ)
  • ポシェ(鶏むね肉/金目鯛/ヒラメ)
  • ポモドーロ(トマトの水煮でシンプルに作る)
  • ポムピューレ(フランスでマッシュポテトのこと)

ポトフ
ポトフ

  • ポトフ(子供のころソーセージ多めにしてもらってた)
  • ポテ(豚肉版ポトフ)
  • ポッサム(ボッサム・韓国料理・ゆで豚をサンチュなどで巻いて食べる)
  • ポックム(韓国の炒め物)
  • ポックンパ(韓国風チャーハン)

コーンポタージュ
ポタージュ(コーンポタージュ)

  • ポタージュスープ(コーン/じゃがいも/かぼちゃ)
  • ポケットサンド(パンに切り込みを入れて作るサンドイッチ)
  • ポーピエット(薄切り肉で野菜を巻いたフランス料理)
  • ポットロースト(かたまり肉をじっくり煮込む)
  • ポッピアク(タイ風海老の揚げ春巻き)

ポーチドエッグのチキンサラダ
ポーチドエッグのせチキンサラダ

  • ポーチドエッグ(マフィンにのせてエッグベネディクトに)
  • ポパイカレー(ほうれん草カレー)
  • ポレンタ(コーンミールをお粥状に煮る)
  • ポケ(ハワイ料理・ご飯にのせるとポキボウル)
  • ポルペッティーネ(イタリア風ミートボール)
  • ポンデケージョ(ブラジルのチーズパン)

ぽから始まる郷土料理・ご当地グルメ


ソルデンさんのYouTubeチャンネルより、ポンポン焼きの作り方動画。イカを丸ごと味わえる!

  • ポンポン焼き(青森八戸・イカにゴロやゲソを味噌で和えてつめる)
  • ポテチパ(神奈川横須賀・ポテトチップスを挟んだ総菜パン)
  • ポーたま(沖縄・ポーク卵おにぎり)

ぽから始まる野菜・果物

リーキ(西洋ネギ・ポワロー・ポロネギ)
ポロネギ(ポワロー)

  • ポロネギ(ポワロー/リーキ)
  • ポルチーニ茸(イタリア料理でおなじみ・キノコの王様とも)
  • ポンカ(デコポンの親)
  • ポラリス(果実硬めで歯応えのあるブルーベリー)
  • ポポー(ポーポー/アケビガキ)

ぽから始まるその他の食材など


プリッとChannelのSasukeさんが、ポークビッツ100本を3分で食べきれるか挑戦する動画。結果はいかに!?

  • ポークビッツ(伊藤ハム)
  • ポーク(豚肉・ポークパティ)
  • ポンポチ(ぽんじり・ぼんじり)
  • ポン酢(オランダ語の”ポンス”が名前の由来)
  • ポッカレモン100(ポッカサッポロ)
  • ポルトギュー(オキハム・沖縄のピリ辛チョリソー)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ニッポンハムのポチギや、沖縄ホーメルのポルトギースも同系統のソーセージみたいですね。未経験なので食べてみたい!

ぽから始まる飲み物

スクイズボトル(スポーツドリンク)

  • ポカリスエット(大塚製薬・ポカリ派?アクエリ派?)
  • ポートエレ(幻のウイスキーとも)
  • ポートワイ(ポルトワイン)

ぽから始まるお菓子・スイーツ

ポテトチップス
ポテトチップス

  • ポテトチップス(コレを書くときたまにお供にしてます)
  • ポテリッチ(カルビー)
  • ポテロング(森永製菓)
  • ポテコ(東ハト・ポテコは”カリッ”、なげわは”サクッ”)
  • ポテトクラッカー(ほぼジャガイモで作るクラッカー)

ポップコーン
ポップコーン

  • ポップコー(映画で買っていつも余る)
  • ポッキー(極細/癒しのミルク/ココナッツetc.)
  • ポリンキー(湖池屋の三角スナック)
  • ぽたぽた焼き(亀田製菓・おばあちゃんのやつ)
  • ポンチキ(ポーランドのドーナツ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ポンデリング系のメニューには、ポンデ黒糖・ポンデストロベリーもありますね。期間限定なども含めればポンデちぎりパ・ポンデダブルショコラ・ポンデダブル抹茶なども

ポン菓子
ポン菓子

  • ポン菓子(お米を膨らませて作る駄菓子)
  • ポルテ(明治の冬チョコ・販売終了)
  • ポポロ(明治のシュースナック・2015年に販売終了)
  • ポヴィドル(オーストリアのスモモのムース)
  • ポルボローネ(口に入れて溶ける前に「ポルボロ」と3回唱えると願いが叶う)


海外のYouTubeからポッフェルチェを作る様子を収めた動画。たこ焼きみたいですね…!

  • ポッフェルチェ(オランダのミニパンケーキ・ポファチェス)
  • ポンデリング(ミスタードーナツ)
  • ポッピングシャワー(サーティーワンアイスクリーム)
  • ポティツァ(スロベニアの伝統的なお菓子)
  • ポテトチップチョコレート(ロイズ)

ぽから始まる郷土菓子・地方銘菓

ポーポー(沖縄のお菓子)
ポーポー

  • ポーポー(沖縄・アンダンスー[味噌餡]を巻いたクレープ)
  • ポルトガル煎餅(長崎平戸・湖月堂老舗)
  • 母恵夢ポエム(愛媛東温・瀬戸内銘菓)
  • ぽっぽ焼き(新潟の細長いパン菓子・蒸気パンとも)

【おまけ】ぽから始まるその他の食べ物関連ワード


はいじぃ迷作劇場より、はいじぃさんがポムの樹の巨大オムライスに挑む動画。飯テロや…

  • ポムの樹(オムライス専門店)
  • ポポラマーマ(ゆであげ生スパゲティのファミレス)
  • ポンパドウル(横浜元町生まれの焼き立てパンの店)
  • ポプラ(コンビニ・広島に本社)
  • ポリフェノール(生活習慣病の予防に)
【参考1】「ほ」から始まる食べ物


回鍋肉(ホイコーロー)
ホイコーロー

  • 回鍋肉(ホイコーロー)
  • ホットドッグ
  • ほっけの開き(ほっけの塩焼き)
  • ほうれん草
  • ホースラディッシュ(西洋わさび・レフォール)

ホタルイカ
ホタルイカ

  • ホタルイカ
  • ホルモ
  • ほうじ茶
  • ホットケーキ
  • ホームランバー(メイトー)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ほ」から始まる食べ物は他にもあります。以下の記事をご覧ください



【参考2】「ぼ」から始まる食べ物


ボルシチ
ボルシチ

  • ボルシチ(ロシアやウクライナの定番煮込みスープ)
  • ボンゴレビアンコ(あさりの白ワイン蒸しパスタ)
  • 棒餃子ぼうぎょうざ(包むのが苦手でもラクチン)
  • 牡丹鍋ぼたんなべ(イノシシ肉を使った鍋料理)
  • ボンカレー(ボンカレーボールド・ボンカレーネオ)

ぼんじりの焼鳥
ぼんじりの焼き鳥

  • ぼんじり(鶏肉のお尻の骨周りの部位)
  • ボンレスハム(豚のもも肉から骨を取って作る)
  • 棒鱈(ぼうだら・マダラの干物)
  • ぼた餅(春はぼたもち、秋はおはぎ)
  • ぼんち揚(ぼんち株式会社の揚げ煎餅)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ぼ」から始まる食べ物もまだまだあります。下からどうぞ!



さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。

実は僕、キーボードの「P」をタイピングするのがかなりの苦手。
この記事を書き上げるまでに、何度ミスタイプしたか分かりません(笑)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

小指が上手く動かないんですよね。そのうち慣れるのかな


さて、五十音を「清音」「濁音(゛)」「半濁音(゜)」の順に並べると、「ぽ」は最後の文字(拗音を除く)。

あから始まる食べ物まとめ
「あ」から始まる食べ物たち

ということで、「ぽ」まで来たら、「あ」に戻りましょう!
「あ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか? 以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【あ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】