げから始まる食べ物まとめ

「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「げ」から始まる食べ物です。コレは数が少ない予感。食べ物しりとりで回ってきたら厄介なヤツですね。しりとりの他にも…

  • 古今東西ゲーム(山手線ゲーム)
  • 献立のヒント

などにご活用いただければと。まずは「げ」から始まる料理の名前からいきます!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、ゲソと玄米だけ。他には何があるんだ!?


げから始まる料理

スルメイカのゲソ唐揚げ

ゲソ唐揚げ

  • ゲソ(イカの足)
  • げんこつ揚げ(こぶしの形に揚げた料理)
  • 玄米粥(げんまいがゆ)
  • 減塩味噌汁
  • ゲー(タイのサラリとしたスープ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ゲソの天ぷら(ゲソ)・ゲソ唐揚げ・ゲソのかき揚げ・ゲソの刺身・ゲソの塩焼き・ゲソ…「ゲソ(の)●●」という料理は他にもありそう。しりとりで使えるかは怪しいレベルですね(笑)

【マニアック!?】ご当地グルメ・郷土料理など


炭焼きレストランさわやか(げんこつハンバーグとパン)

げんこつハンバーグ。食感が最高すぎる

  • 激馬かなぎカレー(青森五所川原・馬肉入りのカレー)
  • げんなり寿司(静岡伊豆稲取の伝統的な押し寿司)
  • げんこつハンバーグ(炭焼きレストランさわやかの看板メニュー)
  • 玄丹そば(島根松江のスローフード)


続いては、「げ」から始まる果物!(野菜は見つからなかった)

げから始まる果物

白ワイン

  • ゲヴュルツトラミナー(白ワイン用のブドウ品種)
  • 月光(げっこう・スモモの希少品種)
  • 月世界(げっせかい・梅の品種)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

品種に頼らざるを得ないところが、数の少なさを物語っておる…(笑) 先行きも怪しいですが、続いて「げ」から始まる魚、いきます!

げから始まる魚

FNNのYouTubeチャンネルより、ゲンゲの特集動画。ライトを当てると透ける!

  • ゲンゲ(幻魚・富山湾の深海魚・ゲンゲンボウとも)
  • ゲホウ(外法・トウジンの別称)
  • ゲンゴロウブナ(ヘラブナ・琵琶湖に生息)

げから始まるその他の食材など

玄米ご飯

玄米ご飯

  • 玄米(げんまい)
  • 玄米フレーク(ケロッグやないかい)
  • 玄米パ(子供のころよく食べてた)
  • ゲタカルビ(中落ちカルビの別称)
  • 鯨肉(げいにく・クジラの肉)
  • 減塩しょうゆ(減塩みそ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

数が少ないぶん、いつにも増して記事にスピード感がある(笑) 続いては「げ」から始まる飲み物を紹介します!

げから始まる飲み物

玄米茶

玄米茶

  • 玄米茶
  • ゲータレード(スポーツドリンク)
  • ゲロルシュタイナー(ドイツの天然炭酸水)

げから始まるお菓子・スイーツ

月餅

月餅

  • 月餅(げっぺい・餡入りの中華菓子)
  • 源氏パイ
  • 源氏巻き(島根県津和野町の銘菓)
  • 源氏豆(げんじまめ・砂糖がけの大豆菓子)

きな粉げんこつ飴

げんこつ飴

  • げんこつ飴(げんこつあめ)
  • げんこつ煎餅(メチャメチャ堅いせんべい)
  • げんべた(岩手の郷土菓子・小麦をこねてフライパンで焼く)
  • 月窓餅(げっそうもち・愛媛村田文福老舗の銘菓)
  • GEPA(ゲパ・オーガニックチョコレート)

【おまけ】げから始まるその他の食べ物関連ワード

HikakinTVより、ヒカキンさんが激辛ヌードルを食べておかしくなった動画w

  • 激辛●●(ex.激辛カレー・激辛ラーメン・激辛鍋・激辛スープ)
  • げんこつラーメ(広島しょうゆとんこつのラーメン店)
  • 月桂(げっけいかん・酒造会社)
  • ゲテモノ(下手物)
  • ゲル化剤(とろとろ&ぷるぷる感を出す食品添加物)
【参考】「け」から始まる食べ物


けから始まる食べ物まとめ

  • ケバブ(肉魚野菜をローストした料理)
  • ケール(青汁によく使われる)
  • ケーキ
  • ケンタッキー
  • けんちん汁

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「け」から始まる食べ物は他にもあります。以下の記事をご覧ください!




予想通り数が少なかったですね。マニアックなモノも含めてコレだけなので。

…ということは、「げ」で終わる食べ物を覚えておけば、食べ物しりとりで、かなり有利に立てるのでは? 以下に挙げておきます!

【参考】「げ」で終わる食べ物


鶏の唐揚げ(から揚げ・からあげ)

  • 唐揚げ
  • かき揚げ
  • 竜田揚げ(たつたあげ)
  • キムチチゲ
  • きくらげ
  • あさげ(永谷園の味噌汁)

コレでしりとりはこっちのモノですね。クックック、お主も悪よのう…(笑)

ごから始まる食べ物まとめ
「ご」から始まる食べ物たち

さて、「げ」の次の五十音は「ご」です。
「ご」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ご】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】