けから始まる食べ物まとめ

まとめていると、自分自身の勉強にもなる「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は、けから始まる食べ物を紹介していきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 何を食べようか迷ったときの献立決め

などにご活用いただければと。さっそく「け」から始まる料理や食材の名前からいきますね。


けから始まる料理・食材

ケバブサンド

ケバブサンド

  • ケバブ
  • ケジャ(生ワタリガニをタレに漬け込む)
  • けんちん汁
  • ケチャップ
  • 削り節(けずりぶし・かつお節など)
  • (ニワトリの卵)
【マニアック!?】「け」から始まる郷土料理など


木下ゆうかさんのYouTubeから、ケサディーヤ(2:43~)などの大食い動画。そそられる…

  • けの汁(青森津軽の郷土料理)
  • けいちゃ(岐阜名物の鶏肉焼き)
  • ケランチム(朝鮮の蒸し卵料理)
  • ケイジャンチキ(アメリカニューオリンズの名物料理)
  • ケサディーヤ(メキシコのファーストフード)
  • ケークサレ(フランスのおかずケーキ)

けから始まる野菜・果物・魚

ケールのサラダ

ケールのサラダ

  • ケール(青汁の材料としておなじみ)
  • ケラジ(鹿児島県喜界島原産の柑橘類)
  • 毛ガニ
  • ケンサキイカ(漢字で書くと「剣先烏賊」)
  • 鮭児(ケイジ・高級魚。脂ののった若鮭)

けから始まるお菓子・スイーツ・飲み物

苺(いちご・イチゴ)のショートケーキ

ケーキ

  • ケーキ
  • 鶏卵素(けいらんそうめん・博多の銘菓)
  • ケイブルグラム(ウイスキーベースのカクテル)

【おまけ】けから始まるその他の食べ物関連ワード

ケンタッキーフライドチキン(オリジナルチキン10ピースバーレル)とコカコーラ

ケンタッキーフライドチキン

【参考】「げ」から始まる食べ物


炭焼きレストランさわやか10(げんこつハンバーグとパン)

炭焼きレストランさわやかの「げんこつハンバーグ」。食感が最高です

  • 玄米
  • ゲソ(イカの足・ゲソ・ゲソ焼き)
  • 源氏パイ
  • げんこつ飴
  • げんこつハンバーグ(静岡の人気チェーン店「さわやか」の看板メニュー)
  • 激辛●●(激辛ラーメ、激辛カレー、激辛スープetc.)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「げ」から始まる食べ物は他にもあります。以下の記事をご覧ください!




けから始まる食べ物は、思った以上に数が少なかったです。意外だなぁ。

…ということは、以下にあげる「けで終わる食べ物」を覚えておけば、しりとりでかなり優位に立てるかも。

【参考】「け」で終わる食べ物


松茸(マツタケ)

松茸(マツタケ)

  • お茶漬け(梅茶漬け・鮭茶漬け・海苔茶漬け)
  • コロッケ
  • ユッケ
  • 松茸(マツタケ)
  • 舞茸(マイタケ)

ポテトコロッケとキャベツ
コロッケ

さて、「け」の次の五十音は「こ」です。
「こ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【こ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】