そから始まる食べ物まとめ

おかげさまで、ヘビーユーザーさんも多くいらっしゃる、当ブログの「●●から始まる食べ物」シリーズ。今回は「そ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「そ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、そば・ソーセージ・ソフトクリーム。ほかには何があるかな?



そから始まる料理

かけそば
そば

  • そば(蕎麦)
  • そうめ(素麺・夏にヘビロテしまくり)
  • そばめし(神戸発祥のB級グルメ)
  • ソース焼きそば(ニオイがたまらん)
  • ソースカツ(駒ヶ根の明治亭で食べたヤツが美味しかった)


フィッシャーズのYouTubeチャンネル(セカンダリ)より、蘇を作る動画。やってみたくなる!

  • (そ・平安時代に作られた古代チーズ)
  • ソーセージ
  • ソテー(チキン/ポーク/ほうれん草etc.)
  • ソフト(昔懐かしい給食の味)
  • そぼろ(そぼろ弁当・鶏そぼろ×卵×ほうれん草など)

ソムタム
ソムタム

  • ソムタム(タイの青パパイヤサラダ)
  • ソムロームチュー(カンボジアの酸っぱいスープ)
  • 蕎麦いなり(いなり寿司の中身がそば)
  • 蕎麦がき(そば粉をこねて餅状に)
  • 蕎麦豆腐(そば粉を使った豆腐)

ソルロンタン
ソルロンタン

  • ソルロンタ(韓国・乳白色の牛肉スープ)
  • ソパデアホ(スペインのにんにくスープ)
  • ソフトシェルクラブ(脱皮直後のカニを丸揚げ)
  • ソフトシェルシュリンプ(ソフトシェルクラブの海老バージョン)

そから始まる郷土料理・ご当地グルメ

ソーキそば
ソーキそば

  • ソーキそば(沖縄・スペアリブがのった沖縄そば)
  • ソーミンタシヤー(沖縄・ソーメンチャンプルー)
  • そば米雑炊(徳島祖谷いやそば米汁)
  • そばサラダ(長野・そばに錦糸卵やトマトをトッピング)
  • そぼろ納豆(茨城水戸・納豆×切干大根)
  • そばかっけ(青森岩手・そば生地にねぎ味噌を付けて食べる)

そから始まる野菜・果物

そら豆(天豆)
そら豆

  • そら豆(ソラマメ・塩ゆで/丸焼き/ガーリックチーズetc.)
  • そのき菜(新潟曽野木で栽培される「とう菜」)
  • 早秋柿そうしゅうがき(完全甘柿・興津2号×興津17号)
  • ソフトタッチ(ピーチパイン)
  • ソロ(もっとも一般的と言われるパパイヤ)
  • ソルダム(100年以上昔から栽培される日本すもも)

そから始まる魚介類

宗八カレイ(ソウハチガレイ)
宗八カレイ

  • 宗八カレイ(ソウハチガレイ)
  • ソイ(クロソイ)
  • ソウダガツオ(メジカ)
  • ソコイトヨリ(底糸縒・イトヨリ)
  • ソコホウボウ(底魴鮄)
  • ソデイカ(回転寿司などによく使われる)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

海の底(=深い所)に住んでいる魚には、「ソコ(底)●●」という名前が付けられることが多いようです

そから始まるその他の食材など

どろソース
ソース

  • ソース
  • ソイソース(soy sauce・しょうゆ)
  • ソルト(salt・塩)
  • そば粉(一番粉/二番粉/三番粉/末粉/ひきぐるみ)
  • 蕎麦味噌そばみそ(お酒のおつまみにも)

宗田節の天日干し
宗田節の天日干し

  • 宗田節そうだぶし(ソウダガツオで作る節)
  • 蘇鉄味噌そてつみそ(ソテツを使って作る)
  • ソイビオ豆乳ヨーグルト(ポッカサッポロ)
  • ソフール(ヤクルトのトクホヨーグルト)
  • ソフトフラワー(グルテンが少ない薄力粉・ケーキ用に)
  • ソリレス(鶏もも肉の足の付け根あたりの希少部位)

そから始まる飲み物

ソーダ水
ソーダ水

  • ソーダ水(そーだすい)
  • 爽健美茶(爽やかに、健やかに、美しく)
  • ソフトドリンク
  • そば湯(たんぱく質たっぷり)

ソルティードッグ(ソルティドッグ)
ソルティ・ドッグ

  • ソルティードッグ(カクテル・ウォッカ×グレープフルーツジュース)
  • ソルクバーノ(キューバの太陽・ラムベースのカクテル)
  • ソジュ(韓国焼酎)
  • そば茶(そばの実を焙じて作る)

そから始まるお菓子・スイーツ

青空とソフトクリーム
ソフトクリーム

  • ソフトクリーム
  • ソフトキャンディー(ハイチュウが鉄板)
  • ソフトビスケット
  • ソルティ(東ハトの柔らかクッキー)
  • SOYJOY(ソイジョイ・部活終わりによく買ってた)
  • ソイカラ(大塚製薬・スナックに見えて大豆です)

カシスのソルベ
ソルベ

  • ソルベ(フランス語・シャーベットより混じりっ気のないイメージ)
  • (そう・ロッテのアイス)
  • sof’(ソフ・赤城乳業・ソフトクリームの上だけ)
  • Sozaiのまんま(UHA味覚糖・伝説の焼売/コロッケ)
  • ソリッドチョコレート(板チョコなどのシンプルなチョコレート)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

DEMEL(デメル)の猫ラベルやトライアングルにも「ソリッドチョコ」の名前が冠されていますよね。猫ラベル、めちゃめちゃ可愛くて大好きです

蕎麦饅頭
蕎麦饅頭

  • 蕎麦饅頭そばまんじゅう(生地にそば粉を使用)
  • そば汁粉(そば団子や蕎麦がき入りのお汁粉)
  • 蕎麦ぼうろ(京都・丸太町かわみち屋)
  • 草加せんべい(埼玉草加・うるち米のパリッとした煎餅)
  • ソパパラグアージャ(パラグアイのとうもろこしケーキ・料理かも)
  • ソアンパプディ(インドの甘いお菓子)

【おまけ】そから始まるその他の食べ物関連ワード

即席ラーメン(チキンラーメン・インスタントラーメン)
即席ラーメン

  • 即席●●(ラーメン/味噌汁/スープetc.)
  • 蕎麦前そばまえ(そばを食べる前に酒肴で軽く一杯飲むこと)
  • 素材のチカラ(マルちゃんの体にやさしいスープシリーズ)
  • 素材屋(名古屋&関東の居酒屋)
  • ソーヤレシチ(大豆から取り出したレシチン)
【参考】「ぞ」から始まる食べ物


カニ雑炊
雑炊

  • 雑炊(ぞうすい)
  • 雑煮(ぞうに)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思いつくのはこの2つだけ。他にもあるかと探してみましたが、かなり数が少なかった…(笑) 気になる方は、以下の記事をご覧ください




最後までお読みいただきありがとうございます。「蕎麦(そば)●●」という食べ物が多かったですね。さすが日本の代表的食材だぁ。

たから始まる食べ物まとめ
「た」から始まる食べ物たち

さて、「そ」の次の五十音は「た」です。「た」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか? 以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【た】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】