ぞから始まる食べ物まとめ

第54回目を迎えた「●●から始まる食べ物」シリーズなのですが、今回の「ぞ」から始まる食べ物は、これまでで一番数が少ないです。

  • 食べ物しりとり
  • 古今東西ゲーム(山手線ゲーム)
  • 献立を決めるときのヒント

などにご活用いただければと思うのですが、この数だとどうかな…(笑) さっそくいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと頭に浮かんだのは雑煮と雑炊。「探せば他にも出てくるだろう」と思っていましたが、意外や意外、ほとんど見つからない!



ぞから始まる食べ物・飲み物

カニ雑炊
雑炊

  • 雑炊(ぞうすい)
  • 雑煮(ぞうに)
  • ぞめき料理(徳島名産の7種類の食材を大皿に盛った郷土料理)
  • 増醸酒ぞうじょうしゅ(三倍増醸法でつくられた清酒)
  • ゾウノハナソフトクリーム(横浜・象の鼻テラスの看板メニュー)
  • ぞーナッツサンデー(愛知・ぞうめし屋のデザートメニュー)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ぞめき料理の7種類の食材は「すだち・わかめ・たけのこ・蓮根・鳴門金時・鮎・竹ちくわ」です

「ぞ」から始まる食べ物は、今のところこれだけ。ということは、「ぞ」で終わる食べ物を覚えれば、食べ物しりとりではもはや無敵!? 紹介しておきます。

ぞで終わる食べ物(飲み物)

ウーゾ(ウゾ・ギリシャのお酒)

  • ウーゾ(Ouzo・ギリシャの無色透明リキュール)

1つしか見つからなかった!

つまり、食べ物しりとりで「ぞ」攻めをするのは、ほぼ不可能ということになりますね。逆に、「ぞ」攻めを受ける心配もありません。

(じゃあ、この記事を書く意味はあったのだろうか…w)

【参考】「そ」から始まる食べ物


かけそば
そば

  • そば(蕎麦)
  • そうめ(素麺)
  • (そ・日本の古代チーズ)
  • ソーキそば(スペアリブがのった沖縄そば)
  • そら豆(ソラマメ)

青空とソフトクリーム
ソフトクリーム

  • ソフトクリーム
  • SOYJOY(ソイジョイ・大塚製薬)
  • 宗八カレイ(ソウハチガレイ)
  • ソリレス(鶏肉の希少部位)
  • ソルティドッグ(カクテル)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「そ」から始まる食べ物はまだまだあります。以下の記事をご覧ください!




短い記事でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。新しい食べ物を見つけたら、また追加しますね。

だから始まる食べ物まとめ
「だ」から始まる食べ物たち

さて、「ぞ」の次の五十音は「だ」です。「だ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか? 以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【だ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】