だから始まる食べ物まとめ

おかげさまで好評の「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「だ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。さっそく「だ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、だし巻き卵・大根・ダカラ(サントリーのスポーツ飲料)。他には何があるかな??


だから始まる料理

たまご焼き・だし巻き玉子・卵焼き・厚焼き玉子
だし巻き卵

  • だし巻き卵
  • 伊達巻(だてまき・おせち料理に欠かせない)
  • ダールカレー(ダルカレー・インドの豆カレー)
  • ダルバート(ネパールの家庭料理)
  • ダブルチーズバーガー(マクドナルド)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

マクドナルドではダブルクォーターパウンダー(チーズ)も販売されていたことがありましたね

大学いも
大学いも

  • 大学いも(子供のころ大好きだった)
  • ダッカルビ(タッカルビ・韓国の鶏の焼肉)
  • だし茶漬け(だしちゃづけ)
  • 大根サラダ
  • 大根もち(もっちもちの食感がクセになる)

だから始まる郷土料理・ご当地グルメ

だまこ鍋
だまこ鍋

  • 太宰(青森・筋子入りのひきわり納豆丼)
  • だまこ鍋(秋田・だまこ=ごはんをすりつぶして丸めたもの)
  • だるま弁当(群馬高崎・だるまをかたどった容器)
  • ダンプレ(東京小笠原・洋風すいとん)
  • だご汁(大分など・小麦粉の”だんご”入り・だんご汁)

だから始まる野菜

大根(ダイコン)
大根

  • (だいこん)
  • 大豆(だいず)
  • 大豆もやし(ナムルやチゲによく使われる)
  • 男爵いも(じゃがいも・ポテトサラダやコロッケに)
  • だるまれんこ(新潟長岡の伝統野菜)
  • 大納言小豆だいなごんあずき(大粒の高級ブランド小豆)
  • だだちゃ豆(枝豆用に栽培されるダイズ)

だから始まる果物

ダイダイ(橙)
ダイダイ

  • ダイダイ(橙・鏡餅にのせるのはコレ)
  • だっきしょ(鹿児島での落花生の呼び名)
  • ダブルプニカ(ザクロの品種)
  • ダロウ(ブルーベリーの品種)
  • 暖地さくらんぼ(だんちおうとう)
  • ダークチェリー(アメリカンチェリー)

だから始まる魚介類


TOMIKKU NETチャンネルより、トミックさんがダツを捌いて食べる動画。くちばし(?)がスゴい…

  • ダツ(駄津)
  • ダイミョウサギ(クロサギに似ている)
  • ダウリアチョウザメ(卵はキャビアに)
  • だだみ(秋田などでの鱈の白子の呼び名)

だから始まるその他の食材など

とり天と大根おろし
大根おろし(&とり天)

  • 大根おろし
  • 出汁(だし)
  • ダチョウの卵(肉も食べられるようです)
  • ダック(アヒルやカモ)
  • ダンプリング(小麦粉で作った団子)

脱脂粉乳(スキムミルク)
脱脂粉乳

  • 脱脂粉乳(スキムミルク)
  • 大豆ミート(大豆肉・第4の肉とも)
  • ダノンヨーグルト
  • 韃靼蕎麦だったんそば(苦みの強いそば)
  • 大徳寺納豆だいとくじなっとう(京都大徳寺門前で生産)

だから始まる飲み物

ダージリンティー(紅茶)
ダージリンティー

  • ダージリンティー(世界三大銘茶の一つとも)
  • ダッチコーヒー(水出しコーヒー)
  • DAKARA(ダカラ・サントリーのスポーツ&機能性飲料)
  • ダイエットコーク(コカコーラ)
  • ダークモカチップフラペチーノ(スターバックス)
  • ダルモア(スコッチウイスキー)
  • 獺祭(だっさい・旭酒造の純米大吟醸)

だから始まるお菓子・スイーツ

みたらし団子
団子

  • 団子(だんご)
  • 大福(だいふく・大福餅)
  • 駄菓子だがし(うまい棒/キャベツ太郎/ブタメンetc.)
  • ダース(森永のチョコレート)
  • ダイナゴ(名古屋の小豆入りカステラ)
  • ダムブランシュ(ベルギー・バニラアイスに溶かしたチョコレートをかける)
  • ダンディーケーキ(スコットランドのアーモンドケーキ)
  • ダックワーズ(ダクワーズ・アーモンド風味のメレンゲを使用)

【おまけ】だから始まるその他の食べ物関連ワード

ダンキンドーナツ
ダンキンドーナツ

  • ダンキンドーナツ(今はダンキ)
  • ダイニングカフェ
  • 大豆油だいずゆ(サラダ油/マヨネーズ/マーガリンなどの原料)
  • 陀羅尼助だらにすけがん(銭谷小角堂の和漢胃腸薬)
【参考】「た」から始まる食べ物


たこ焼き
たこ焼き

  • たこ焼き
  • 卵焼き
  • 担々(タンタンメン)
  • 玉ねぎ
  • タケノコ(筍)

タラバガニ
タラバガニ

  • タラバガニ
  • (タイ)
  • タバスコ
  • タピオカミルクティー
  • タルト


最後までお読みいただきありがとうございます。濁音のみに絞って探すと、今まで知らなかった食べ物が出てきて面白いですね。また何か見つけたら追加します。

地鶏の炭火焼き
地鶏の炭火焼き。「ぢどり」?「じどり」?

さて、「だ」の次の五十音は「ぢ」です。
「ぢ」から始まる食べ物など、この世に存在するのでしょうか…!?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ぢ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】