「ぢ」から始まる食べ物

第66回目を迎えた「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回取り上げるのは、「ぢ」から始まる食べ物

…なのですが、「ぢ」から始まる食べ物は、この世に存在するのでしょうか?
さっそく見ていきましょう。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

いつもは「しりとりや献立のヒントにご活用ください」とお伝えしているのですが、今回は当てはまりませんね(笑)


ぢから始まる食べ物は存在しない?

地鶏の炭火焼き
地鶏の炭火焼き。「ぢどり」?「じどり」?

基本的に「ぢ」から始まる食べ物は存在しません(広くいえば「ぢ」から始まる日本語が存在しない)。

なぜなら、昭和21年に内閣告示された「現代かなづかい」の中で、「『ぢ』は『じ』と書く」ことが定められたからです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

その後、昭和61年に「現代仮名遣い」が内閣告示されたのに伴い、昭和21年のソレは廃止されましたが、基本的なルールは変わっていません

>>現代仮名遣い|文化庁

ですので、本来なら「ぢどり」と書きそうな「地鶏」も、これに則って「じどり」と書くのが正解だということですね。

なお、例外として、下のいずれかに当てはまる場合は「ぢ」を用いるのですが…

  • 二語の連合によって生じた「ぢ」
    (例:はなぢ<鼻血>)
  • 同音の連呼によって生じた「ぢ」
    (例:ちぢみ<縮み>)

これらはどちらも「ぢ」が2文字目以降にしか登場しないので、やはり「ぢ」から始まる食べ物(日本語)は存在しないことになります。

【参考1】「じ」から始まる食べ物

ジェノベーゼ(バジルのパスタ)
ジェノベーゼ

  • ジェノベーゼ(パスタ・バジルを使ったソース)
  • ジャージャー(肉味噌のせ麺料理)
  • ジンギスカ(羊の焼肉)
  • ジューシー(沖縄の豚バラ炊き込みご飯)
  • じゃがいも

ジェラート(アイスクリーム)
ジェラート

  • ジェラート
  • じゃがりこ(カルビー)
  • ジャイアントカプリコ(江崎グリコ)
  • ジャスミン茶
  • ジンジャーエール

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「じ」から始まる食べ物はまだまだあります。以下の記事をご覧ください

諦めきれずに「ぢ」から始まる食べ物を探してみた

とはいえ、「現代仮名遣い」はあくまで一般的なもの。
方言や固有名詞などを「ぢ→じ」に強制的に変換させるモノではありません。

ということで、方言や固有名詞などで「ぢ」から始まる食べ物が残っていないのか探してみました。

1.ヂゴイ

ボラの刺身
ヂゴイ(ボラ)の刺身

どこの地域かは分かりかねるのですが、ボラの地方名として「ヂゴイ」という名前が存在するようです。

>>ボラ|市場魚貝類図鑑

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ボラの卵巣で作るカラスミは「日本三大珍味」の1つとして有名ですね。ちなみに、日本三大珍味の残りの2つは「うに」と「このわた(なまこの腸の塩辛)」です

2.ぢぞうまんじゅう(地蔵まんじゅう)

八事山興正寺(名古屋市昭和区)のお地蔵さま
八事山興正寺(名古屋市昭和区)のお地蔵さま

こちらは実際に見つけたわけではないのですが、「ぢぞうまんじゅう(地蔵饅頭)」という商品名(固有名詞)が存在していても不思議ではありません。

というのも、「地蔵」は旧仮名遣いで「ぢぞう」と表記するはずですので。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

現代仮名遣い以前の、江戸時代や明治に創業した和菓子屋さんが「ぢぞうまんじゅう」という名前のお菓子を販売していてもおかしくないのでは? という考えです


両口屋是清の公式Instagramからです

ちなみに似た例として、僕の地元・名古屋の老舗和菓子店「両口屋是清」に「をちこち」という人気スイーツがあります。
「をちこち」は古文で「遠い近い」という意味があるそうです。

>>をちこち|両口屋是清 公式オンライン

【参考2】「ち」から始まる食べ物

チンジャオロースー(青椒肉絲)
チンジャオロースー

  • チンジャオロースー(青椒肉絲)
  • チーズバーガー
  • チヂミ(韓国風お好み焼き)
  • ちらし寿司
  • 茶碗蒸し

五目チャーハン
チャーハン

  • チャーハ(炒飯)
  • チンゲン菜
  • チャイ(インド式ミルクティー)
  • チョコチップクッキー
  • チュロス

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ち」から始まる食べ物もまだまだあります。以下の記事をどうぞ

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事の要点をまとめました。

  • 現代の日本において、「ぢ」から始まる食べ物(日本語)は基本的に存在しない
  • 方言や固有名詞においてはこの限りではないので、もしかしたら日本のどこかに「ぢ」から始まる食べ物がひっそり存在しているかも

「ぢ」から始まる食べ物を探していてココに辿り着いた方に有益な情報を提供できたかどうか不安ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

なお、「ぢ」で終わる食べ物も今のところ見つけられていません。見つけられたら追記しますね

漬け丼(まぐろ漬け丼)
「づ」から始まる食べ物といえば「漬け丼」

さて、「ぢ」の次の五十音は「づ」
「づ」から始まる食べ物は【漬け丼】以外に存在するのでしょうか…!?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【づ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】