じから始まる食べ物まとめ

」「」「」など、濁点(半濁点)系の記事が、意外とたくさん読まれている「●●から始まる食べ物」シリーズ!

今回も濁点付きの、「じ」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 献立決めのヒント
  • 飯テロされたい気分のとき

など、さまざまなシチュエーションでご活用いただければと。まずは「じ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

濁点(半濁点)だけを特集している記事が、ネット上に少ないのかな。いずれにせよ、ありがたいことです


じから始まる料理

ジェノベーゼ(バジルのパスタ)

ジェノベーゼ

  • ジェノベーゼ(パスタ・バジルを使ったソース)
  • ジャージャー(肉味噌のせ麺料理)
  • ジンギスカ(羊の焼肉)
  • ジャンバラヤ(アメリカのケイジャン料理)
  • ジャーキー(ビーフジャーキー)
  • ジャワカレー(ハウス食品)

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

  • ジャーマンポテト
  • ジャーマンソーセージ
  • ジャーマンドック(ドトール)
  • ジャーマンハンバーグ(名古屋のハンバーグ専門店ヒッコリーの人気メニュー)
  • じゃがバター
  • じゃがいもまんじゅう(マッシュ芋に挽肉だねを包む)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ヒッコリーにはジャーマンハンバーグ・ジャーマンロコモコといったメニューもあります。静岡のさわやかと比べられることも多い人気店です

治部煮

治部煮(じぶに)

  • 十割そば(じゅうわりそば・つなぎ不使用のそば)
  • 二郎系ラーメ(これぞ飯テロ)
  • 治部煮(石川金沢・鴨や鶏に小麦粉をまぶす)
  • じゃこ(愛媛伊予・魚のすり身を油で揚げる・じゃこカツも)
  • ジーマーミ豆腐(鹿児島沖縄・ピーナッツ豆腐)
  • ジューシー(沖縄・豚バラ炊き込みご飯)
【マニアック!?】ほかにもこんな郷土料理が


新上五島町観光商工課のYouTubeチャンネルから、地獄炊き(五島うどん)のTVCM。シンプルで美味しそう!

  • じゃっぱ汁(青森津軽・魚のアラを使用)
  • 十三湖しじみラーメ(青森十三湖・十三湖のしじみは特産品)
  • 定心房(じょうしんぼう・比叡山の沢庵)
  • じんたん寿司(鳥取・ハタハタの焼き押し寿司)
  • 地獄炊き(長崎五島・熱々うどんを卵やあごつゆで)

続いて「じ」から始まる野菜・きのこの紹介に移ります。

じから始まる野菜

じゃがいも

じゃがいも

  • じゃがいも
  • 自然薯(じねんじょ・日本原産種の山芋)
  • ジュンサイ(蓴菜・淡水の池沼に自生)
  • ジロール茸(アンズ茸)
  • ジュウロクササゲ(十六大角豆)
  • 十全茄子(じゅうぜんなす・新潟のナスの品種)
  • ジービラ(ネギの沖縄方言)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お次は「じ」から始まる果物です。品種名が多いことをあらかじめご承知おきください!

じから始まる果物

ジャックフルーツ(パラミツ)

ジャックフルーツ

  • ジャックフルーツ(パラミツ)
  • ジャボチカバ(収穫後数時間で味が変わっちゃう)
  • ジャバラ(和歌山北山村原産の柑橘類)
  • ジャージー(ブルーベリーの品種)
  • ジョージアジェム(これもブルーベリー)

皮をむいたバナナ

  • ジャイアントキャベンディッシュ(バナナの品種)
  • ジョナゴールド(りんごの品種)
  • 次郎柿(甘柿の品種)
  • ジャルナ(アボカドの品種)
  • ジョセフィンドマリーヌ(西洋ナシの品種)

じから始まるその他の食材など

じゃこ丼(釜揚げしらす丼)

じゃこ丼(釜揚げしらす丼)

  • じゃこ(ちりめんじゃこ・じゃこ山椒)
  • じんぞく(カワヨシノボリの徳島での呼び名)
  • 上カルビ(上ロース・上ハラミ)
  • 上州麦豚(じょうしゅうむぎぶた・群馬県の銘柄豚)
  • 地鶏(じどり・国産銘柄鶏)
  • 地伝酒(じでんしゅ・出雲地方秘伝の料理酒)

ジャム(マーマレード)

ジャム

  • ジャム(ジャムパ・ジャムロール・ジャムサンド・ジャムトースト)
  • 上白糖(じょうはくとう・普通の砂糖)
  • 上新粉(じょうしんこ・細かくなると上用粉・薯蕷粉じょうよこ)
  • 上南粉(じょうなんこ・もち米の粉)
  • じゅうね(エゴマの福島での呼び名・じゅうねん味噌)
  • 糂汰(じんだ・ぬかみそ・じんだ煮)
  • 充填豆腐(1丁ずつの容器に注入して作る)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

まだまだあります! 続いては「じ」から始まる飲み物です

じから始まる飲み物

オレンジジュース

ジュース

  • ジュース
  • ジンジャーエール
  • ジャージー牛乳(ジャージー牛から搾乳)
  • ジョア(ジョア♪ヤクルトジョア誰のもの~♪)
  • ジャワティー(インドネシアジャワ島西部の紅茶)

ジントニック

ジントニック(ジン×トニックウォーター)

  • (蒸留酒の一種)
  • ジーマ(ZIMA)
  • JINRO(ジンロ・韓国生まれの甲類焼酎)
  • 地酒(じざけ・地方で作られる清酒)
  • 地ビール(クラフトビール)
  • ジャパニーズウイスキー(世界五大ウイスキーの一つ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ジンを使ったカクテルは他にジンリッキー・ジンバック・ジンフィズ・ジンスリングなど。その他カクテルの名前にはジャックローズ・ジキル博士・ジャングルなどもあります

ジャスミン茶

ジャスミン茶

  • ジャスミン茶(甘い香りがお気に入り)
  • ジョージア(コカコーラのコーヒー)
  • 充実野菜(伊藤園の野菜ジュース)
  • 蒸留酒(じょうりゅうしゅ・醸造酒を蒸留して造る)
  • 醸造酒(じょうぞうしゅ・原料をアルコール発酵させて造る)
  • 純米酒(純米吟醸酒・純米大吟醸酒)

記事もいよいよ終盤戦。「じ」から始まるお菓子・スイーツの紹介です!

じから始まるお菓子・スイーツ

ジェラート(アイスクリーム)

ジェラート

  • ジェラート
  • ジャージー牛乳ソフト(ジャージー牛乳プリ)
  • じゃがりこ
  • Jagabee(じゃがビー)
  • じゃがポックル(ポテトファーム・じゃがビーに似てる)

レモンゼリー(フルーツゼリー・ジュレ)

ジュレ

  • ジュレ(ゼリーのフランス語)
  • ジャンデゥーヤチョコレート(焙煎ナッツのペースト入り)
  • ジャイアントコー(江崎グリコのアイス)
  • ジャイアントカプリコ(コレも江崎グリコ)
  • ジューC(カバヤ食品のラムネ菓子)

ジェリービーンズ(ゼリービーンズ)

ジェリービーンズ

  • ジェリービーンズ(ゼリービーンズ)
  • ジュエルリング(宝石みたいな飴・ロッテ・終売)
  • ジャステラ(青森野辺地・カワラケツメイ茶を練りこむ)
  • 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう・上用饅頭)
  • じろ飴(金沢石川・飴の俵屋)

ジンジャーブレッドマン

ジンジャーブレッドマ

  • ジンジャーブレッド(ジンジャーブレッドラテ・ジンジャーブレッドクッキー)
  • 錠菓(じょうか・タブレット)
  • じんだん餅(山形置賜・ずんだ餅)
  • じり焼き(大分豊後大野・地粉をクレープのように薄く焼き、餡などを巻く)
  • 十万石まんじゅう(埼玉行田・ふくさや)

【おまけ】じから始まるその他の食べ物関連ワード

熟成肉のステーキ

熟成肉のステーキ

  • 熟成●●(ex.熟成肉・熟成黒にんにく・熟成ワイン)
  • 自家製●●(ex.自家製麺・自家製ソーセージ・自家製パン)
  • ジャンボ●●(ex.ジャンボおにぎり・ジャンボパフェ・ジャンボ焼き鳥)
  • ジビエ料理(鹿・熊・ウサギ・イノシシなどの野生鳥獣)
  • 常備菜(作り置きのおかず)
  • (じんたん・森下仁丹の口中清涼剤)
【参考】「し」から始まる食べ物


しから始まる食べ物まとめ

  • しゃぶしゃぶ
  • シュラスコ(南米の肉の串焼き)
  • 小籠包(しょうろんぽう)
  • シロノワール(コメダ珈琲店の看板メニュー)
  • シュークリーム

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「し」から始まる食べ物はまだまだあります。以下の記事をご覧ください!




思ったより数が多くて楽しかった! また面白いモノを見つけたら追加しますね。ちなみに…

お尻を押さえる女性(痔)

「痔(じ)」つながりで、痔に効く食べ物は以下のとおり。

【豆知識】痔(じ)におすすめの食べ物

  • 海藻・ごぼう・人参(水溶性食物繊維)
  • きのこ・れんこん・さつまいも(不溶性食物繊維)
  • ヨーグルト・味噌・醤油(乳酸菌)
  • オリーブオイル・アボカド(オレイン酸)
  • 大豆・はちみつ(オリゴ糖)

参考:痔に効くおすすめの食べ物・飲み物|鶴町クリニック

カッコ内の栄養素が善玉菌を増やして腸内環境を良くするので、便秘や下痢が減り、痔に効くんだそうです。覚えておこう!

ずから始まる食べ物まとめ
「ず」から始まる食べ物たち

さて、「じ」の次の五十音は「ず」です。
「ず」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ず】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】