へから始まる食べ物まとめ

ひさびさに数が少ない予感…。好評の「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「へ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「へ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「べ」や「ぺ」で始まる食べ物は、記事の後半でドドンと紹介します。お楽しみに!



へから始まる料理

へぎそば
へぎそば

  • へぎそば(つなぎに布海苔)
  • ヘタ(チャーシューの端っこを使用)
  • ヘムルパジョ(韓国海鮮チヂミ)
  • ヘムルタ(韓国海鮮鍋・ヘムルタン)

へから始まる郷土料理・ご当地グルメ

へぼ飯(農林水産省)
へぼ飯(出典:農林水産省)

  • へそ大(宮城筆甫・大根の乾物)
  • へしこ(福井&丹後・青魚の塩漬け&糠漬け)
  • へらへら餅(静岡熱川温泉・とろろ入り)
  • へぼ飯(愛知&岐阜など・へぼ=蜂の幼虫)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「へぼ」を使った料理(へぼ料理)は他にもへぼの甘露煮・へぼの佃煮・へぼ五平餅・へぼの箱寿司・へぼ釜めし・へぼとろろなどがあるようです


へから始まる野菜・果物

ヘチマ
ヘチマ

  • ヘチマ(南九州や沖縄で食されるようです)
  • 平兵衛酢(ヘベス/ヘベズ・宮崎日向原産の柑橘)
  • 平和(へいわ・アンズの品種)
  • ヘイワード(キウイの品種)
  • ヘーゼルナッツ(チョコレート/シロップ/プラリネetc.)

へから始まる魚


「無駄なし!まかない道場」のYouTubeチャンネルから、ヘダイを捌いて刺身にする動画。美味しそう!

  • ヘダイ(平鯛・刺身/カルパッチョなど)
  • ヘラ(ヒラマサの福井三国での呼び名)
  • 平太郎へいたろう(オキヒイラギの山口県での呼び名)
  • ヘイク(メルルーサ・俗に言う「白身魚」)

へから始まる飲み物・お菓子・その他の食材

へんば餅
へんば餅

  • ヘルシア(緑茶/紅茶/スパークリング)
  • へらへら団子(神奈川佐島・団子に餡をからめる)
  • へんば餅(三重伊勢・餡入りの平べったいお餅)
  • ヘレ(ヒレ肉)
  • ヘルメスソース(石見食品工業所)
  • ヘルシー●●(ドーナツ/サラダ/ランチetc.)
【参考1】「べ」から始まる食べ物


ベーグルサンド
ベーグルサンド

  • ベーグル(ベーグルサンド)
  • ベーコ(ベーコンエッグ)
  • 紅しょうが
  • ベトコンラーメ
  • 紅はるか(さつまいもの品種)

アメルベイユの紅ほっぺのパフェ
紅ほっぺのパフェ(アメルベイユ@名古屋市瑞穂区)

  • 紅ほっぺ(いちごの品種)
  • ベルギーチョコソフト(ミニストップ)
  • ベイクドチーズケーキ
  • ベビースターラーメ(おやつカンパニー)
  • ベビーカステラ(お祭りで食べたくなる)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「べ」から始まる食べ物はほかにもあります! 以下の記事をどうぞ



【参考2】「ぺ」から始まる食べ物


北京ダック
北京ダック

  • 北京ダック
  • ペペロンチーノ
  • ペスカトーレ(魚介類&トマトソースパスタ)
  • ペヤングソース焼きそば
  • 北京ぺきんはん(愛知県安城市のソウルフード)

ペパーミント(セイヨウハッカ・コショウハッカ)
ペパーミント

  • ペパーミント(セイヨウハッカ)
  • ペンネ(ペン先型のパスタ)
  • ペンシルカルパス(ヤガイ)
  • ペリエ(スパークリングウォーター)
  • ペコちゃんのほっぺ(不二家洋菓子店)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ペ」から始まる食べ物もまだまだあります。以下の記事をご覧ください



さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。

濁音(べ)や半濁音(ぺ)を除くと、こんなに数が少ないとは!
良さげな食べ物を見つけたら、ドンドン追加しようと思います(見つかるかな…)。

ほから始まる食べ物まとめ
「ほ」から始まる食べ物たち

さて、「へ」の次の五十音は「ほ」です。「ほ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ほ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】