べから始まる食べ物・飲み物

好評の「●●から始まる食べ物」シリーズです。
今回は「べ」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

などに、ゆる~くご活用いただければと。さっそくいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、ベーグル・紅しょうが・ベイクドチーズケーキ。ほかには何があるかな?


べから始まる食べ物

ベーグルサンド
ベーグルサンド。カフェのモーニングメニューで見つけるとテンション上がります

  • ベーグル(ベーグルサンド)
  • 紅ズワイガニ(ズワイガニより海の深い所で捕れるカニ)
  • ベイクドポテト
  • べったら漬け(大根の漬物)
  • ベーコ
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ベーコンエッグ」「ベーコンエピ」「ベーコンレタスバーガー」「ベーコンポテトパイ」「ベーコンポテトグラタ」「ベーコンポテトサラダ」など、ベーコンを使った料理は他にもありそう

焼きそば(紅しょうが)
紅しょうが。友達が吉野家でアホみたいにのせてた

  • 紅しょうが(紅しょうがも美味しい)
  • ベイクドビーンズ(インゲンを甘辛ソースで炒めた料理)
  • 白花(ベニバナインゲン。中央アメリカ原産の大粒豆)
  • ベックオッファ(フランスアルザス地方の郷土料理)
  • 紅鮭(ベニザケ)

べから始まる郷土料理・ご当地グルメ

ベトコンラーメン
ベトコンラーメン。ピリ辛もやしとニンニクがクセになります

  • ベトコンラーメ(東海地方のご当地ラーメン)
  • べっこう寿司(伊豆大島の郷土料理)
  • べっこう(富山の郷土料理。寒天卵焼き)
  • ベカ鍋(石川の郷土料理。ぬか漬けイワシを使用)
  • 別府とり(大分別府はとり天の発祥地と言われます)
  • 別府冷(こちらも別府のご当地グルメ)

べから始まる野菜・果物

米茄子(米ナス)
米茄子(べいなす)。丸い見た目&緑色のヘタが特徴です

  • 米茄子
  • 紅化粧(ベニゲショウ。サカタのタネが開発した赤大根)
  • べか菜(山東菜の一種)
  • 紅はるか(さつまいも)
  • 紅芋(ベニイモ)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

紅芋天ぷら・紅芋タルト・紅芋チーズケーキ・紅芋ソフト・紅芋スイートポテト・紅芋ちんすこうなど、紅芋関連も探せばいろいろ出てきそう

アメルベイユの紅ほっぺのパフェ
ア・メルベイユ(名古屋市瑞穂区)で食べた「紅ほっぺのパフェ」。ほっぺた落ちた

  • 紅蓼(べにたで・刺身のツマに使われる)
  • 紅の舞(群馬のブランド梅。梅酒にも)
  • ベジタブル(野菜)
  • 紅ほっぺ(いちご)
  • ベルガモット(日本では香料として使われることが多い)
  • ベリー(イチゴとかラズベリーとか)

べから始まるお菓子

Hapje(大阪市西区北堀江)のベルギーワッフル(ブリュッセルワッフル)
HAPJE(ハピェ・大阪北堀江)で食べたベルギーワッフル。ブリュッセルワッフルです

  • ベルギーワッフル(リエージュとブリュッセルの2種類あり)
  • ベルギーチョコソフト(ミニストップ)
  • ベイクドチーズケーキ
  • ベビースターラーメ
  • ベジたべる(カルビーのスナック菓子)
  • ベイクドショコラ(羽田空港のお土産)

[五条川]岩倉桜まつりの屋台(ベビーカステラ・いかやき)
ベビーカステラの屋台(写真右下)。手軽につまめて食べ歩きにぴったり。デートや小さい子供にも◎

  • ベビーカステラ
  • べっこう飴
  • べこ餅(北国で端午の節句に食べる)
  • ベタチョコ(山形のローカル菓子パン)
  • ベイジーニョ(ココナッツを使ったブラジルのお菓子)

べから始まる飲み物


ベトナムコーヒーの淹れ方動画をYouTubeからシェアさせていただきました。コンデンスミルクが特徴です

  • ベトナムコーヒー
  • ベニバナ酒(紅花茶べにばなちゃも)
  • ベネディクティ(フランスの薬草系リキュール)
  • ベルモット(フレーバードワインの1種)
  • ベリーニ(カクテル。スパークリングワイン×ピーチネクター)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ベリーベリーミルク」「ベルエール」「ベルベットハンマー」といったカクテルも。カクテルの名前は変幻自在だ


【おまけ】べから始まる食べ物関連ワード

弁当(曲げわっぱ)

  • ベーキングパウダー(ふくらし粉)
  • 紅花油(サフラワーオイル)
  • 弁当
  • ベトナム料理
  • ベイクドマロウ(焼きマシュマロサンドで有名なスイーツブランド)

ぱん兄弟(名古屋市天白区)のバゲット
ベーカリー・ぱん兄弟(名古屋市天白区)のバゲット。美味しい&安くてビックリ

  • ベーカリー(パン屋さん)
  • ベンチタイム(パン作りで一次発酵のあとに生地を休ませる時間)
  • 別立て式(ケーキを作るとき、卵黄と卵白を別々に泡立てる方法)
  • ベジタリア(菜食主義者)
  • βカロテ(ベータカロテン)
【参考1】「へ」から始まる食べ物


へぎそば
へぎそば

  • へぎそば(つなぎに布海苔を使用)
  • ヘムルパジョ(韓国の海鮮チヂミ)
  • ヘムルタ(韓国の海鮮鍋・ヘムルタン)
  • ヘーゼルナッツ
  • ヘダイ(平鯛)

ヘチマ
ヘチマ

  • ヘチマ(南九州や沖縄で食される)
  • へんば餅(伊勢・餡入りの平べったいお餅)
  • ヘレ(ヒレ肉の別称)
  • ヘルメスソース(石見食品工業所)
  • ヘルシア(トクホシリーズ)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「へ」から始まる食べ物はほかにもあります。以下の記事をご覧ください



【参考2】「ぺ」から始まる食べ物


北京ダック
北京ダック

  • 北京ダック
  • ペペロンチーノ
  • ペスカトーレ(魚介類&トマトソースパスタ)
  • ペヤングソース焼きそば
  • 北京ぺきんはん(愛知県安城市のソウルフード)

ペパーミント(セイヨウハッカ・コショウハッカ)
ペパーミント

  • ペパーミント(セイヨウハッカ)
  • ペンネ(ペン先型のパスタ)
  • ペンシルカルパス(ヤガイ)
  • ペリエ(スパークリングウォーター)
  • ペコちゃんのほっぺ(不二家洋菓子店)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「ペ」から始まる食べ物もまだまだあります! 以下の記事をどうぞ



さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本語だと、「紅(べに)」の付く食べ物が多いですね。
X JAPANの「くれない」が聴きたくなってきた。

ぼから始まる食べ物まとめ
「ぼ」から始まる食べ物たち

さて、「べ」の次の五十音は「ぼ」です
「ぼ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか? 以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【ぼ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】