ざから始まる食べ物まとめ

ひさびさに少数精鋭の予感…。「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「ざ」から始まる食べ物をジャンルごとに紹介していきます。

  • 食べ物しりとりで負けたくない!
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)で勝ちたい
  • 今日の献立は何にしようかな?
  • なんだか飯テロされたい気分…

といった場合に、ゆる~くご活用いただければと。まずは「ざ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、ざるそば・ザーサイ・ザワークラウト。他には何があるかな?



ざから始まる料理

ざるそば

  • ざるそば
  • ざるうど(ざるラーメ)
  • 残酷焼き(海老や貝を生きたまま網で焼く)
  • 雑魚煮ざこに(じゃこ煮・ちりめんじゃこの煮物)
  • ザーサイ(搾菜・中国の漬物)
  • ザジキ(ギリシャのディップソース)
  • ザワークラウト(ドイツのキャベツの漬物)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ザーサイ(ジャーツァイ)はそのまま野菜の名前でもあります。日本でも茨城県つくば市や神奈川県三浦市で生産されているそうですよ

ざから始まる郷土料理・ご当地グルメ

ザンギ(鶏の唐揚げ)
ザンギ

  • ザンギ(北海道・濃い味付けの唐揚げ)
  • ザンタレ(北海道釧路・独自のたれをかけたザンギ)
  • ざっぱ汁(秋田男鹿・魚をぶつ切りにして鍋に入れる)

ざから始まる果物

ザボン(文旦・ブンタン)
ザボン

  • ザボ(ブンタン)
  • ザクロ(石榴/柘榴・グレナデンの原料)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

いつもはこの次に魚介類を紹介していますが、「ざ」から始まるおいしい魚は見当たらないので次に進みます! ちなみにザリガニは、背わたを抜けば臭みも消えて美味しく食べられるようです


ざから始まるその他の食材など

雑穀米(十八穀米)
雑穀米

  • 雑穀米ざっこくまい(雑穀を混ぜたお米)
  • ざざむし(長野伊那などで佃煮や揚げ物にして食べる)
  • ざらめ糖(中双糖・ショ糖を結晶させる)
  • ザーネ(生クリーム・ザーネクレーム)
  • ザブト(牛の肩ロースのあばら骨側にある肉)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕の地元である愛知(岡崎・名古屋・日進)に「ZARAME(ザラメ)」というドーナツカフェがあります。学生時代から通っていて、スゴくおいしい

ざから始まる飲み物

ザクロジュース
ザクロジュース

  • ザクロジュース(ザクロスムージー)
  • 雑穀焼酎ざっこくしょうちゅう(雑穀が主原料の焼酎)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

清酒やビール、ウイスキー類など、どこにも属さないお酒として雑酒ざっしゅという分類もあるようです(ex.灰持酒・百歳酒)


ざから始まるお菓子・スイーツ

ザッハトルテ
ザッハトルテ

  • ザッハトルテ(デメルのチョコレートケーキ)
  • ザーネトルテ(ドイツのチーズケーキ)
  • ザーネデセアート(泡立てた生クリームにゼラチンを加える)
  • ザラメせんべい
  • ざぼん漬(ざぼんの皮を水飴で炊き込む)
  • ざびえる(大分銘菓・和洋折衷の焼き菓子)
【参考】「さ」から始まる食べ物


刺身
刺身

  • 刺身(さしみ)
  • サーロインステーキ
  • サムゲタ(参鶏湯)
  • さつまいも
  • サニーレタス

さくらんぼ(チェリー)
さくらんぼ

  • さくらんぼ
  • サンマ
  • サバ
  • サイダー
  • サーターアンダギー

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「さ」から始まる食べ物はまだまだあります。以下の記事をご覧ください!




最後までお読みいただきありがとうございます。店内で釣りが楽しめる(そして釣った魚を食べられる)、「ざうお」という居酒屋もありますよね!

じから始まる食べ物まとめ
「じ」から始まる食べ物たち

さて、「ざ」の次の五十音は「じ」です。「じ」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか? 以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【じ】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】