五十音のうち、どこまでカバーできるかな。「●●から始まる食べ物」シリーズです。今回は、らから始まる食べ物をまとめておきます。

  • しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 食べるものに迷ったときの献立決め

などにご活用いただければと。まずは「ら」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

コレを書く前にパッと浮かんできたのは、ラタトゥイユ・ラクレットチーズ・ラード。海外の料理や食材が多そうな予感


らから始まる料理

しょう油ラーメン(醤油ラーメン・中華そば)

ラーメン

  • ラーメ
  • ラタトゥイユ
  • ラザニア
  • ランプステーキ(牛の腰からお尻&ももにかけての部位)
  • ラムチョップ(ラムのあばら骨付き背肉)

ラフテー(豚の角煮)

ラフテー。居酒屋にあるとつい頼んじゃう

  • ラフテー(沖縄版豚の角煮)
  • ラビオリ(パスタ生地にひき肉などをサンド)
  • ラッサム(南インドで飲まれるスープ)
  • ラ王(日清食品のインスタントラーメン)
  • ライスバーガー
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ライスコロッケ・ライスプディング・ライスカレー・ライスペーパー…。「ライス●●」という食べ物の名前はまだまだありそう

らから始まる野菜

ラディッシュ

ラディッシュ

  • らっきょう(漢字で書くと「辣韮・薤・辣韭」)
  • ラディッシュ(二十日大根ハツカダイコンとも)
  • 落花生(ピーナッツ)

らから始まる果物

羅漢果(らかんか)

羅漢果(らかんか)。一般的に生食はされず、お茶や甘味料として使われるようです

  • ラフランス
  • ライチ
  • らいでんスイカ(北海道 JAきょうわのブランドスイカ)
  • ラズベリー(ラズベリーパイ)
  • ライム
  • 羅漢果(らかんか・中国南部原産。長寿の神果とも)
  • ランブータ(東南アジア原産。いかにも熱帯のフルーツといった見た目)

らから始まるその他の食材など

ラクレットチーズ

ラクレット。ヨダレがとまらん

  • ラクレット(スイス南西部が原産)
  • ラングル(こちらもチーズ。フランスのラングル高原産)
  • ラー油
  • ラード
  • ライ麦(ライ麦パライ麦粉)
  • 羅臼昆布(らうすこんぶ)

らから始まる飲み物

ココイチのおすすめドリンクメニュー・マンゴーミルクラッシー

ココイチのマンゴーミルクラッシー。昔よく飲んでた

  • ラムネ
  • ラム酒
  • ラッシー(インドのヨーグルトベースの飲み物)

らから始まるお菓子・スイーツ

ラスク

ラスク

  • ラスク
  • ライスケーキ(海外版ぽんせんべい)
  • ライスチョコ(ブラックサンダーみたいな懐かしのお菓子)
  • ラッキー(ポッキーそっくりだった明治のお菓子)

クレミアソフト(ラングドシャコーン)

クレミアソフト。コーンの部分が”ラングドシャ”です

  • ラクトアイス(乳固形分3.0%以上のアイスクリーム)
  • ラングドシャ(「猫の舌」という意味)
  • (らくがん・お供え物の定番)
  • 雷鳥の里(らいちょうのさと・欧風せんべいにクリームをサンドした信州銘菓)

【おまけ】らから始まるその他の食べ物関連ワード

人参(ニンジン・乱切り)

乱切りした人参

  • 卵黄(卵白)
  • ライス(米)
  • 乱切り
  • ランチ

ラッキーエッグバーガー(ラッキーピエロ)

ラッキーピエロのラッキーエッグバーガー

  • ラムレーズ
  • ラッキーピエロ(函館のハンバーガーチェーン)
  • らんぷ(東海地方を中心に展開する珈琲屋さん)
  • らでぃっしゅぼーや(野菜の定期宅配サービス)


懐かしのお菓子も出てきて、まとめていて楽しかったなぁ。また面白いモノを見つけたら追加しますね。

りから始まる食べ物の名前まとめ
「り」から始まる食べ物たち

さて、「ら」の次の五十音は「り」です。
「り」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【り】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】