むから始まる食べ物まとめ

あまり数が多くなさそうな予感…。「●●から始まる食べ物」シリーズ、今回は「む」から始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 献立・メニュー決め

などにご活用いただければと。まずは「む」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かんだのは、ムニエル・ムール貝・紫芋。ほかには何があるかな



むから始まる料理

鮭のムニエル

鮭のムニエル

  • ムニエル
  • 麦とろ(麦とろご)
  • ムースーロー(広東省の炒め物・ふわふわ卵×豚肉×キクラゲ)
  • 結び昆布
  • 結びこんにゃく
  • 蒸し野菜

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

蒸し大豆・蒸し海老・蒸し蟹・蒸しウニなど、「蒸し●●」という食べ物ワードは他にもありそう


【マニアック!?】郷土料理など


YouTubeから三宅智子さんの武蔵野うどん大食い動画。食べたくなってくる

  • 麦きり(山形県庄内地方の麺)
  • 武蔵野うど(多摩&埼玉の手打ちうどん)
  • 蒸し雑煮(筑前浅草・蒸すタイプのお雑煮)
  • むかでのり(宮崎日南の海藻加工品)
  • むっけ汁(宮崎椎葉・乾燥クジラを使用)

むから始まる野菜・果物

紫キャベツ

紫キャベツ

  • 紫キャベツ
  • 紫芋(ムラサキイモ)
  • 紫タマネギ(別名レッドオニオン)
  • 紫芽(むらめ・赤しその若芽。刺身のつまに)
  • むかご(漢字で書くと「零余子」)
  • むつ(陸奥・リンゴの品種)
  • ムベ(不老不死の実とも)

むから始まる魚

ムロアジ

ムロアジ

  • ムロアジ
  • ムツ
  • ムシガレイ
  • ムール貝
  • ムラサキウニ
  • ムツゴロウ(有明海近隣でよく食べられる)
  • ムギイカ

むから始まるその他の食材など

旨味太助(宮城県仙台市)牛たん定食(牛たん・麦飯・テールスープ・白菜の浅漬け)

麦飯(写真右奥・仙台市「旨味太助」の牛たん定食)

  • 麦飯(麦ごは)
  • 麦味噌
  • 麦こがし(大麦を煎って粉にしたもの)
  • むこだまし(奈良十津川村で作られる餅用の粟)
  • 蒸しほっき貝(スシローのメニューにあった気がする)

むきエビ(海老)

むきエビ

  • むきエビ(剥いたエビ)
  • むき栗
  • むね肉
  • 無塩バター
  • 昔揚げ(昔ながらの油揚げ)

むから始まる飲み物

麦茶

麦茶

  • 麦茶
  • 麦焼酎
  • 無糖コーヒー
  • 麦とホップ(サッポロビール)

むから始まるお菓子・スイーツ

チョコレートムース

チョコレートムース

  • ムース
  • 蒸しパ
  • 麦チョコ
  • 紫芋タルト(紫芋ラテ)
  • 麦かしわ(もちもち皮で餡を包んだお菓子)
  • むらすずめ(岡山銘菓)
  • ムーチー(沖縄菓子・「餅」の沖縄方言)

「蒸し●●」「麦●●」「紫●●」など、組み合わせワザに頼ることが多かった、今回の「む」から始まる食べ物でした。また面白いモノがあれば追加しますね。

めから始まる食べ物まとめ
「め」から始まる食べ物たち

さて、「む」の次は「め」です。
「め」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【め】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】