つから始まる食べ物まとめ

思いのほか、多くの方に読んでいただいている「●●から始まる食べ物」シリーズ。
今回は、つから始まる食べ物をまとめておきます。

  • 食べ物しりとり
  • 山手線ゲーム(古今東西ゲーム)
  • 何を食べようか迷ったときの献立決め

などにご活用いただければと。
さっそく「つ」から始まる料理の名前からいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

パッと思い浮かぶのは、つくね・月見うどん・佃煮(つくだに)。ほかには何があるかな?


つから始まる料理

つくね
つくね。タレで食べたい

  • 月見うど(月見そば・月見バーガー)
  • つくね
  • 漬物(漬物ステーキ)
  • 佃煮(つくだに)
  • ツナマヨ(ツナ)

つけ麺
つけ麺

  • つけ(つけナポリタ)
  • つみれ汁(イワシのつみれ汁)
  • 壷焼き
  • 壷漬け(壷漬けカルビ・壷漬けロース・壷漬けハラミ)
  • 月島もんじゃ

つゆ焼きそば
つゆ焼きそば。青森県のご当地グルメです

  • つゆ焼きそば(黒石やきそば+そばつゆorラーメンスープ)
  • 土浦ツェッペリンカレー(茨城県土浦市のれんこんカレー)
  • 津ぎょうざ(三重県津市のご当地グルメ。巨大な揚げ餃子)
  • 津山ホルモンうど(岡山県津山市のご当地グルメ)
  • ツェペリナイ(リトアニア料理。ジャガイモのお団子)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ツェッペリンカレーの「ツェッペリン」は、ドイツの大型飛行船の名前。世界一周の途中、当時の霞ケ浦海軍航空隊に降り立ったそうです(参考:茨城おみやげ大賞)


【参考】「つ」から始まる郷土料理シリーズ



津軽そば。かなり柔らかそう。伊勢うどんみたいな感じかな

  • 津軽そば(青森県・やわらかい蕎麦)
  • つつけ(青森県・そば粉を使ったほうとう)
  • つめっこ汁(福島県・味噌仕立てのそば団子汁)
  • つゆ餅(福島風お雑煮)
  • つみっこ(埼玉県本庄市・地元の食材を使ったすいとん)
  • 円揚げ(信州安曇野・ニジマスの丸いフライ)
  • つわ寿司(高知県・つわの葉を使ったお寿司)
  • つぼん汁(熊本県・野菜たっぷりの汁物。「つぼ=深い椀」)

つから始まる野菜・果物

ザルの上のゴーヤ
ツルレイシ。ゴーヤ・ニガウリの別名です

  • ツルレイシ(漢字で書くと「蔓茘枝」)
  • つくし(漢字で書くと「土筆」。おひたしに)
  • ツワブキ(漢字で書くと「石蕗」)
  • ツルナ(漢字で書くと「蔓菜」)
  • つまみ菜(緑黄色野菜)

ゆでた枝豆
月見豆。枝豆の別名です

  • 月見豆(旧暦8月15日に供えたことから)
  • 土生姜(つちしょうが)
  • ツルムラサキ
  • 露茜(つゆあかね・梅の品種)
  • つがる(リンゴの品種)
  • 筑波(つくば・日本で広く栽培される栗の品種)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

メジャーな野菜や果物が、意外と少ないですね。続いては、つから始まる魚介類(シーフード)!

つから始まる魚介類

つぶ貝
ツブ貝

  • つぶ貝
  • 津居山かに(津居山漁港に揚がるズワイガニ)
  • ツナシ(コノシロの関西での呼び名)
  • ツナ

から始まるその他の食材など

ツバメの巣のスープ
ツバメの巣のスープ

  • ツバメの巣(燕の巣・広東料理の高級食材)
  • つま(お刺身やお吸い物の付け合わせ)
  • つゆ
  • つまみ(おつまみ・肴)
  • 粒味噌(粒マスタード)

山菜の天ぷら(つけ塩)
つけ塩

  • つるしベーコ(コストコで売ってる)
  • ツラミ(焼肉の部位。牛のほっぺ)
  • つけ塩(天ぷらなどに添える塩)
  • 月見草油(椿油)
  • 露草(つゆくさ・水まんじゅうの素)

つから始まるお菓子・スイーツ

月見団子(月見だんご)
月見だんご

  • 月見団子
  • 粒あ
  • 月寒あんぱ(札幌”ほんま”の半生菓子)
  • 鶴乃子(博多銘菓)
  • 筑紫もち(博多銘菓・信玄餅に似ている)

【おまけ】から始まるその他の食べ物関連ワード

鮭のホイル包み焼き(バジルオイル)
鮭のホイル包み焼き

  • 包み焼き(BBQで食べる鮭のホイル包みが大好き)
  • 付き出し(お通し)
  • 漬け菜(つけな・漬物にする野菜)
  • 次板(つぎいた・副料理長)
  • 作り置き(便利ですよね)


HikakinTVより、辻利の抹茶ソフトクリームを食す動画(2012年)。ヒカキンさん若い…

  • つるとんた(うどんの人気チェーン店)
  • 築地銀だこ(たこ焼のチェーン店)
  • つぼ八(居酒屋の老舗チェーン)
  • 塚田農場(地鶏の居酒屋チェーン)
  • 辻利(お茶専門店。パフェもおいしい)

最後までお読みいただきありがとうございます。
ちなみに「づ」から始まる食べ物としては、漬けマグロ・漬けなどがありますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

そういえば「つ」から始まる飲み物が思い浮かばなかったなぁ。何かあれば適宜追加します

てから始まる食べ物まとめ
「て」から始まる食べ物たち

さて、「つ」の次の五十音は「て」です。
「て」から始まる食べ物はどれくらい思い浮かびますか?
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【て】

○○から始まる食べ物一覧【人気ランキングも】