いけふくろう(JR池袋駅)
▲池袋駅 いけふくろうの像 via flickr Nori Norisa CC BY 2.0

池袋駅の定番待ち合わせスポット・いけふくろうの像への行き方をまとめました。
池袋パルコや、サンシャインシティ方面に遊びに行くときに便利です。

  • 「いけふくろう集合ね!」って連絡が来たけど、どこにあるの?
  • 改札からの行き方を知りたい
    (路線ごとに便利な改札を紹介します)
  • 初めての池袋駅。せっかくだから、いけふくろうを見ておきたい

といった場合などに参考にしていただければと。いけふくろうの歴史についても触れますね。


いけふくろうの場所と行き方

いけふくろうの像があるのは地下1階。地上の東口へ上る階段のそばです。

[池袋駅]いけふくろうの像の場所と行き方マップ(構内図)05
▲池袋駅構内図(B1F)

JRの場合、北改札を出て、右に真っすぐ進めば、いけふくろうの像に到着です。
ホームから北改札へは「北口(東口)」と書かれた階段を下りましょう。上野・大宮方面側の端っこにある階段です。

そのほかの路線の場合は、地下の改札を出て「東口方面」もしくは「JR北改札」と書かれた案内にしたがって進めばOK。
場所によっては「いけふくろう」と書かれた案内が出ているところもありますよ。

【路線別】いけふくろうへ便利な改札
JR(山手線・埼京線・
湘南新宿ライン)
北改札
東武東上線北改札
西武池袋線地下改札
東京メトロ 丸ノ内線中央通路中央改札
東京メトロ 有楽町線南通路東改札
東京メトロ 副都心線西通路東改札


▲「東口方面」(黄色)と「JR北改札」(緑色)の案内

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

そのほか必要に応じて、チェリーロード、アゼリアロード、アップルロード、オレンジロードといった通路名も活用してくださいね。それから、いけふくろうのそばには「銀だこ」があります!

そのほかのいけふくろう

池袋には、いけふくろう像のほかにもフクロウ像があり、そちらも「いけふくろう(=池袋にいるフクロウ)」と呼ばれることがあります。
池袋駅周辺マップ(出口案内)とともにご覧ください。

池袋駅周辺マップ(いけふくろう・えんちゃん)01
© OpenStreetMap contributors

地図で示した、中池袋公園の「いけふくろう」と、西口駅前広場の「えんちゃん」がとくに有名です。
中池袋公園のいけふくろうは、ニコニコ超会議への出張経験があるフクロウ像。えんちゃんは、モザイクカルチャーのふくろう親子です。

【まとめ】いけふくろうの歴史と由来

最後までご覧いただきありがとうございます。このページの要点をまとめました。

  • いけふくろうの像があるのは地下1階。JR東口(北)の近く
  • どの路線からでも、地下の改札を出て「東口方面」の案内を目指して進むべし
  • 池袋には、いけふくろうと呼ばれるフクロウがほかにもいっぱい

いけふくろうの像が設置されたのは1987年。当時は有名な待ち合わせ場所がなかったため、JR発足記念として、ふくろう像の設置を企画したんだとか。
試作段階では木彫りでしたが上手くいかず、栃木県の石材会社に制作を依頼して、現在の石像が完成したんだそうですよ。

JR池袋駅 いけふくろうの像
設置1987年(昭和62年)9月
会社鈴木石材工業
素材芦野石
高さ約1.6m
備考脇の「子ふくろう像」は平成18年に
池袋第三小学校5年1組から寄贈
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

芦野石(あしのいし)とは、栃木県那須町芦野を中心に採掘される、石英安山岩質溶結凝灰岩のこと。加工がしやすく耐火性に優れる特徴を持ちます。芦野には、建築家の隈研吾氏が設計した「石の美術館」がありますよ

>>[関連]池袋駅からサンシャインシティへの行き方|館内マップつき

参考URLなど