初めての人に向けて、東京駅から舞浜駅への行き方をわかりやすくまとめました。東京駅でのJR京葉線への乗り換え方法もご紹介します。

  • 初めてディズニーに行くつもり!
  • 新幹線から京葉線へのルートは?
  • タクシーやバスでの行き方も知っておきたい

といった場合などに参考にしていただければと。王道の電車での行き方をメインで紹介したあと(乗り換え方法含む)、タクシーやバスでのアクセスについても触れますね。

JR舞浜駅
▲舞浜駅南口。ディズニーリゾートへはこちらから
舞浜駅からのアクセスが便利な施設
東京ディズニーリゾート(TDR)
東京ディズニーランド(TDL)
東京ディズニーシー(TDS)
ディズニーホテル
イクスピアリ(ショッピングセンター)
ボン・ヴォヤージュ
(国内最大級のディズニーショップ)
舞浜アンフィシアター(多目的ホール)
浦安市運動公園
(総合体育館・陸上競技場・野球場など)


電車での行き方

東京駅から舞浜駅へのアクセス図(JR電車)02

まずは電車での行き方から。
東京駅からJR京葉線「海浜幕張・蘇我・府中本町方面」の電車に乗ります。東京駅は京葉線の始発駅ですので、逆方向に乗ってしまう心配はありません。

乗車するのは「快速」「普通」のどちらかです。快速だと3駅14分、普通だと6駅16分で舞浜駅に到着します。運賃は220円(小人110円)です。

>>[時刻表]東京駅(京葉線)|JR東日本
東京駅~舞浜駅の停車駅
快速
(3駅14分)
普通
(6駅16分)
東京駅
東京駅
八丁堀駅
八丁堀駅
越中島駅
潮見駅
新木場駅
新木場駅
葛西臨海公園駅
舞浜駅
舞浜駅

東京駅での乗り換え方法

京葉線のホームは、新幹線や在来線(中央線山手線東海道線など)のホームから、かなり離れた場所にあります。

東京駅 京葉線(武蔵野線)への乗換案内板01
▲京葉線への乗換案内板

とはいえ、駅構内のいたるところに乗換案内板が出ています。京葉線の文字と赤色のラインを目印にホームへと向かいましょう。

東海道新幹線で東京駅までやってきた場合は、南のりかえ口を出て左に進むのが、シンプルでわかりやすいルートです。

【東京駅】JR京葉線への乗り換えマップ01
▲京葉線への乗り換えマップ

新幹線から京葉線への乗り換え所要時間のめやすは15分。初めてで不安な場合は20分ほど見ておくとよいでしょう。途中で、動く歩道のある地下通路を通ります。

東京駅 京葉線ホームへの地下通路(動く歩道)
▲京葉線ホームへの地下通路 via Wikimedia Commons MaedaAkihiko CC BY-SA 4.0 (画像をトリミングしています)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

東京駅での京葉線への乗り換え方法については、路線別にのりかえルートを掲載した、別ページもご用意しています。以下のリンクからご覧ください


タクシーでのアクセス

タクシーでのアクセス
所要時間約38分
移動距離約15.6km
料金のめやす5,380円

東京駅から舞浜駅までタクシーで向かう場合の所要時間は38分ほど。料金のめやすは5,380円です。
新幹線改札から近い、八重洲口前タクシー乗り場からの乗車を想定しています。

複数人で乗る場合の1人あたりの運賃
2人約2,690円
3人約1,793円
4人約1,345円

バスでのアクセス

東京駅八重洲口(JRバスのりば5番)から、東京ディズニーシー®・東京ディズニーランド®への高速バスが出ています。舞浜駅は経由しません。

バスでのアクセス
所要時間約25分
(シーまで。ランドへは約35分)
運賃大人730円、小児370円
本数平日5本/日、土休日3本/日
(ともに8時台~10時台)

予約制度はなく、満席の場合は乗車できません。最新情報は公式ページでご確認ください。

>>[公式]「東京ディズニーリゾート®」・新浦安地区~東京駅・秋葉原|京成バス

【さいごに】武蔵野線と新幹線の切符について

最後までご覧いただきありがとうございます。
ちなみに電車で向かう場合、京葉線は武蔵野線と一緒のホームになっていますが、どちらに乗っても舞浜駅まで行けます(快速・普通)。
舞浜駅を過ぎたあとに、京葉線と武蔵野線が分岐するんです。

JR京葉線と武蔵野線の違い(東京駅から舞浜駅に行く人向け)01
▲大まかにイラストにするとこんな感じです

また、新幹線の切符をお持ちの場合、多くの場合、行き先が「東京都区内」になっていると思います。その場合は、舞浜駅の乗り越し精算機などで1駅分の運賃140円を支払うことになります。
舞浜駅が千葉県に所在するため、1駅前の葛西臨海公園駅(東京都)~舞浜駅の運賃を追加で支払うというわけですね。

新幹線の紙切符をお持ちの場合の流れ(例)
  1. 東京駅の乗り換え口改札に切符を通す
    (「出発地→東京都区内」の乗車券が戻ってくる)
  2. 舞浜駅で乗り越し精算する
    (のりこし精算機or有人改札口)

>>東京駅特集にもどる

舞浜エリア遠征時のホテル

舞浜駅近くのホテル2つと、何かと便利な東京駅エリア1つ、合計3つの評判の良いホテルをあげておきます。
掲載のホテルを基準に、立地・料金などの条件を比較しながら予定を立ててみてはいかがでしょうか。

▲JR舞浜駅直結。遠征時の拠点にぴったり

▲東京ディズニーリゾート®・オフィシャルホテルの第一号ホテル

▲東京駅の日本橋口に直結。部屋によっては夜景も楽しめます

参考URL