舞浜駅からディズニーシーへの行き方ガイド01

ディズニーシーで、思いっきり楽しんできました!
ディズニーランドと違って、JR舞浜駅から少し距離があるので、どうやって行くのかヒヤヒヤでしたけどね…!笑

で、同じような人も多いと思うので、このページに「舞浜駅から東京ディズニーシーへの行き方(モノレール・徒歩・バス・タクシー)」をわかりやすくまとめておきます。

  • モノレールの値段はいくら?何分で行けるの?
  • 歩きだと何分?ルートも知りたいなぁ…
  • バスやタクシーでの行き方も、頭に入れておきたい!
  • そもそも、舞浜駅の何口から出ればいい?最短で行けるのは何号車のドア?

といった場合などに、参考にしていただければと。モノレール、徒歩、バス、タクシーの順にいきますね。

移動方法所要時間料金
モノレール
(ディズニーリゾートライン)
約11分260円
徒歩約15分
バス約8分150円
タクシー約3分500円~

▲舞浜駅からディズニーシーまでのアクセス比較表です。1つずつ、ていねいに説明します!

東京ディズニーリゾート周辺マップ(地図)04
▲東京ディズニーリゾート全体マップ © OpenStreetMap contributors

冒頭画像出典(アクスフィア):東京ディズニーシー via flickr Kentaro Ohno CC BY 2.0 (改変済み)


モノレールでの行き方

ディズニーリゾートライン(東京ディズニーリゾートモノレール)
▲モノレール(ディズニーリゾートライン) via Wikimedia Commons Wikimizuki CC BY-SA 4.0 (改変済み)

まずは、もっとも一般的なモノレール(ディズニーリゾートライン)での行き方です。

舞浜駅からディズニーシーへの行き方(モノレール・ディズニーリゾートライン)01
▲モノレールでの行き方(約11分・260円)
舞浜駅からディズニーシーへは3ステップ!

  1. 舞浜駅の南口から出て、リゾートゲートウェイ・ステーションへ
  2. モノレールに乗って、東京ディズニーシー・ステーションへ
  3. 東京ディズニーシー・ステーションで降りれば、エントランスは目の前!

1ステップずつ、図をのせながら、簡単に説明しますね。

JR舞浜駅からリゾートゲートウェイ・ステーションへの行き方(徒歩ルートマップ)01
▲舞浜駅からリゾートゲートウェイ・ステーションへの徒歩ルート © OpenStreetMap contributors

JR舞浜駅南口を出て、左前方にあるリゾートゲートウェイ・ステーションへ向かいます。
歩いて2分ほどですが、駅がすぐに見えるので、感覚的にはあっというまですよ。

ディズニーリゾートライン路線図(東京ディズニーリゾート)01
▲リゾートライン路線図(Map of Tokyo Disney Resort)via Wikimedia Commons Takumiboo CC BY-SA 3.0 (改変済み)

リゾートゲートウェイ・ステーションから、モノレールで、東京ディズニーシー・ステーションへ向かいます。
モノレールは、反時計回りの一方通行。
リゾートゲートウェイ駅からディズニーシー駅へは3駅9分で、運賃は260円です。

種別値段
おとな(中学生以上)260円
こども(小学生)130円

▲1周どこまで乗ってもこの値段です。このほか、フリーきっぷや回数乗車券もありますよ

>>[時刻表]リゾートゲートウェイ・ステーション|ジョルダン
東京ディズニーシー・ステーション(ディズニーリゾートライン)から東京ディズニーシー入口への徒歩ルートマップ01
▲ディズニーシー・ステーションからパーク内への徒歩ルート © OpenStreetMap contributors

ディズニーシー・ステーションを降りると、目の前が東京ディズニーシーの入口(エントランス)です。
移動もラクチンですね!

ディズニーリゾートライン(モノレール)の車内内装01
▲ディズニーリゾートライン・リゾートライナー100型(TypeC)の車内 via Wikimedia Commons MaedaAkihiko CC BY-SA 4.0 (改変済み)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

モノレールは内装もキュートで、テンションが上がります! 続いて、徒歩での行き方を紹介しますね

徒歩での行き方

舞浜駅からディズニーシーまで歩く場合の所要時間は、およそ15分。距離にして1.2kmほどです。
道順はシンプルでわかりやすいですよ。
下の地図をご覧ください。

舞浜駅からディズニーシーへの徒歩ルートマップ(地図)01
▲舞浜駅からディズニーシーへの徒歩ルート © OpenStreetMap contributors

舞浜駅南口を出て、左へぐんぐん進み、浦安市運動公園にぶつかったら右へ曲がります。
すぐにディズニーシーの歩行者ゲートがあるので、それをくぐれば、あとは道なりに進むだけです。

道の途中のポイントや、目印・見どころなどを、簡単に紹介しますね。

舞浜駅からディズニーシーへの徒歩での行き方(舞浜駅南口付近)01
▲JR舞浜駅南口付近 (元画像:イクスピアリとリゾートゲートウェイ・ステーション via Wikimedia Commons 掬茶 CC BY-SA 3.0 改変済み)

JR舞浜駅南口は、2階(歩道橋の上)から外へ出るカタチになっています。
矢印にそって進んでいくと、階段・エレベーターがあるので、そこから下におりて、大通りに出ればOKです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

とはいえ、イクスピアリの館内を抜けていくのも楽しいです。イクスピアリ(IKSPIARI)とは、東京ディズニーリゾートのショッピングモール。体験を意味する英語「Experience(イクスペリエンス)」と、ペルシャ神話の妖精「Peri(ピアリ)」を組み合わせた造語です!

ディズニーアンバサダーホテル01
▲ディズニーアンバサダーホテル via Wikimedia Commons mekarabeam CC BY 3.0 (改変済み)

イクスピアリには、ディズニーアンバサダーホテルが隣接しています。
途中で、ホテルの入口にある、ミッキー型の花壇を通りすぎますよ(上の写真)。かわいい…!

オリエンタルランド本社01
▲オリエンタルランド本社 via Wikimedia Commons Wikimizuki CC BY-SA 4.0 (改変済み)

ホテルと道路をはさんだ向かい側には、オリエンタルランドの本社があります。
オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートの経営を行なっている会社です。
(学生時代に、企業説明会に参加したなぁ…)

岡本太郎『躍動の門』(浦安市運動公園)01
▲巨大彫刻『躍動の門』。高さ17m、幅10メートルです

浦安市運動公園にぶつかったら右へGO!
目印は、公園入口にある、岡本太郎作の『躍動の門』です。

岡本太郎(1911-96)は、20世紀の日本を代表する、前衛芸術家の一人。
大阪万博記念公園の『太陽の塔」の作者として有名ですね!


▲東京ディズニシー 歩行者・自転車ゲート via Google マップ

そして、東京ディズニーシーの歩行者ゲート(入口)をくぐれば、あとは道なりに歩くだけです。お疲れさまでした~!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

15分くらいなら、楽しく歩けちゃう気もしますが、初めてだとモノレールにも乗りたいですよね。迷っちゃいますね! どちらもオススメです!笑

続いて、バスでの行き方を紹介します。
「無料シャトルバスがあるって聞いたけど…」という声も耳にしたので、そちらについても触れますね。

バスでの行き方

舞浜駅からディズニーシーへの行き方(バス)01
▲バスでの行き方(約8分・150円)
バスでの行き方3ステップ

  1. JR舞浜駅の南口から出て、ロータリーの「4番のりば」へ
  2. 系統37(大三角線)「東京ディズニーシー(R)」行きのバスに乗る
  3. バス停「東京ディズニーシー(R)」で降りれば、ディズニーシーはすぐそこ!

あまり知られていないかもしれませんが、舞浜駅からディズニーシーに向かう、路線バスも出ています(東京ベイシティ交通)。

バス乗り場の場所や行き方はわかりやすく、舞浜駅南口ロータリーの4番のりばから、系統37(大三角線)「東京ディズニーシー(R)」行きのバスに乗ればOKです。

JR舞浜駅周辺バス乗り場マップ(地図・東京ディズニーシー行き)01
▲JR舞浜駅バスのりばマップ © OpenStreetMap contributors

舞浜駅からディズニーシーまでは2駅7分で(運賃150円)、途中の停留所は「オリエンタルランド本社前」です。
つまり、先ほどご紹介した徒歩ルートを、バスも走るということになりますね。

バスの本数はあまり多くありませんが、覚えておいて損のないアクセス方法ですよ~。
運賃も安いですしね!

>>[時刻表]【37】東京ディズニーシー(R)行き|舞浜駅|東京ベイシティバス

無料のシャトルバスは?

ディズニーリゾートクルーザー
▲ディズニーリゾートクルーザー via Wikimedia Commons 江戸前鰻 CC BY 4.0 (改変済み)

「ディズニーには無料のシャトルバスがある」
こんな声を耳にしたり、目にしたことがある人も多いのでは?

というのも、ディズニーには「ディズニーリゾートクルーザー」という、無料のシャトルバスがあるんです。

ディズニーリゾートクルーザー(無料シャトルバス)運行ルートマップ01
▲ディズニーリゾートクルーザー(無料シャトルバス)運行ルートマップ © OpenStreetMap contributors
ルート行き先など
Aルートアンバサダーホテルディズニーランド
アンバサダーホテルディズニーシー
Bルートベイサイド・ステーション
ディズニーリゾート・オフィシャルホテル

ただし、上の地図や表を見てもおわかりのとおり、舞浜駅を発着する無料シャトルバスは存在しないんです。残念です…!(?)

逆に言えば、アンバサダーホテルやオフィシャルホテルに泊まれば、ディズニーリゾート内をいつでも快適に移動できるというわけですね~。

タクシーでのアクセス

最後はタクシーでのアクセスです。
道路状況にもよりますが、舞浜駅からディズニーシーまでの所要時間は3分ほど。運賃のめやすは初乗り運賃の500円です。

タクシーでのアクセス
所要時間約3分
移動距離約1.1km
料金のめやす500円
JR舞浜駅南口タクシー乗り場マップ(地図)01
▲JR舞浜駅南口タクシーのりばマップ © OpenStreetMap contributors

舞浜駅のタクシー乗り場は、南口を出て右側にありますよ。
路線バス乗り場と、ひと続きになっています。

【参考】複数人で乗る場合の1人あたりの運賃
2人約250円
3人約167円
4人約125円

▲複数人で乗ると、モノレールやバスよりも安くなるケースも出てきそうです。魅力的にうつります…!

【まとめ】最短ルートは何号車?

JR京葉線
▲JR京葉線

最後までご覧いただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 舞浜駅からディズニーシーへは、モノレールでの移動が一般的。乗り換えもラクチン
  • 歩きでも15分ほどと、充分に徒歩圏内。イクスピアリを抜けていくのも楽しい
  • 本数は少ないが、路線バスという選択肢も。なお、無料シャトルバスは舞浜駅には発着しない

ちなみに、舞浜駅のホームから最短最速で南口に出たい場合は、東京駅で6号車の先頭ドア付近から乗車すればOKです。
そうすれば、舞浜駅で電車を降りたとき、目の前に階段がありますよ。

舞浜駅南口へ便利な号車位置のめやす
東京・新木場方面から6号車の先頭ドア
(京葉線・武蔵野線共通)
曽我・西船橋方面から
  • 京葉線(10両)
    →5号車の3番ドア
  • 武蔵野線(8両)
    →3号車の3番ドア

▲以前は8号車や7号車が最速でしたが、2022年1月のホーム延伸により、表のように変更になりました

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL