ディズニーランドに行ってきました! このページには「舞浜駅から東京ディズニーランドへの行き方(徒歩・モノレール)」を、わかりやすくまとめておきますね。

東京ディズニーリゾート周辺マップ(地図)05
▲東京ディズニーリゾート 全体マップ © OpenStreetMap contributors
  • 舞浜駅からディズニーランドまで徒歩何分?距離はどれくらい?
  • モノレールでの行き方や所要時間は?
  • そもそも、舞浜駅の何口から出ればいい?最短で行けるのは何号車のドア?

といった場合などに、参考にしていただければと。徒歩、モノレールの順にご紹介します。

移動方法所要時間料金
徒歩約6分無料
モノレール
(ディズニーリゾートライン)
約10分260円
バス約10分150円
タクシー約7分500円

▲舞浜駅からディズニーランドへのアクセス比較表です

※バスやタクシーは、降車場(おりば)がTDL入口から少し離れていることもあり、舞浜駅からの移動手段としては、あまり現実的ではありません


徒歩での行き方

まずは、徒歩での行き方から。
下の地図内の赤い矢印が、舞浜駅からディズニーランドへの徒歩ルート(経路)です。

JR舞浜駅から東京ディズニーランドへの徒歩ルートマップ(地図)02
▲舞浜駅からディズニーランドへの徒歩ルート。水色は、ディズニーランドホテルへの経路です © OpenStreetMap contributors
徒歩でのアクセス

  • 所要時間:約6分
  • 距離:およそ500m

マップを見てもわかるとおり、とてもシンプルな道順ですが、画像を用いて簡単に説明していきますね。

まず、JR舞浜駅の南口改札を出たら右へ進み、国際最大級の広さを誇るディズニーショップ「ボン・ヴォヤージュ」の赤いアーチをくぐります(下の写真)。

ボン・ヴォヤージュ(ディズニーショップ)01
▲東京ディズニーリゾート「ボン・ヴォヤージュ」via Wikimedia Commons Naginagi CC BY 3.0 (改変済み)

そして、赤いアーチをくぐった先に「Tokyo Disneyland」のドーム型ゲートがあるので、こちらもくぐりましょう。
下の写真です。ワクワク…!

東京ディズニーランド ゲートウェイ・キューポラ01
▲東京ディズニーランド「ゲートウェイ・キューポラ」via Wikimedia Commons Dquai CC BY-SA 4.0 (改変済み)

あとは、モノレールの高架をくぐれば、下の写真のような、メインエントランス前の広場に到着します。

そうそう、モノレールの高架をくぐったあたりで、手荷物検査をしていることも多いですよ。
(とはいえ、僕は入場口付近で検査を受けたこともあります。空いていたからかな?)

東京ディズニーランドメインエントランス(入園口)01
▲東京ディズニーランドメインエントランス via Wikimedia Commons 片割れ靴下 CC BY-SA 4.0 (改変済み)

駅出口からディズニーランドの入口広場まで、歩行者専用デッキを歩けるのが、スゴくありがたいです。
階段も信号もないので、どんな人にもおすすめできる行き方ですよ~。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、途中で出てきた「ボンボヤージュ(bon voyage)」とは、「よい旅を!」という意味のフランス語。そして「キューポラ(cupola)」は、丸天井やドームといった意味がある英語です。勉強になって面白いですね!

モノレールでの行き方

続いて、モノレール(ディズニーリゾートライン)での行き方です。
大まかな移動の流れを示した、下の地図をご覧ください。

JR舞浜駅から東京ディズニーランドへのアクセスマップ(地図・モノレール)01
© OpenStreetMap contributors
モノレールでの行き方3ステップ
(約10分・260円)

  1. 舞浜駅の南口から出て、リゾートゲートウェイ・ステーションへ
  2. モノレールに乗って、東京ディズニーランド・ステーションへ
  3. 東京ディズニーランド・ステーションで降りれば、メインエントランスは目の前!

こちらも画像を用いて、簡単に説明していきますね。

JR舞浜駅南口を出たら左に進み、モノレールの駅「リゾートゲートウェイ・ステーション」へ向かいます(下の写真)。

JR舞浜駅からリゾートゲートウェイステーション駅(モノレール・ディズニーリゾートライン)への徒歩ルート02
▲JR舞浜駅南口付近 (元画像:イクスピアリとリゾートゲートウェイ・ステーション via Wikimedia Commons 掬茶 CC BY-SA 3.0 改変済み)

舞浜駅からリゾートゲートウェイ駅までは、歩いて2分ほどです。
とはいえ、舞浜駅からモノレールの駅や線路が見えるので、感覚的にはあっというまですよ。

ディズニーリゾートライン01
▲ディズニーリゾートライン via Wikimedia Commons 稲妻ノ歯鯨 CC BY-SA 4.0 (改変済)

で、リゾートゲートウェイ・ステーションから、モノレールで、東京ディズニーランド・ステーションへ向かいます。

モノレールは、反時計回りの一方通行。
リゾートゲートウェイ駅からディズニーランド駅へは1駅2分で、運賃は260円です。

種別値段
おとな(中学生以上)260円
こども(小学生)130円

▲1周どこまで乗ってもこの値段です。このほか、フリーきっぷや回数乗車券もあります

>>[時刻表]リゾートゲートウェイ・ステーション|ジョルダン
東京ディズニーランドステーション駅(ディズニーリゾートライン・モノレール)01
▲東京ディズニーランドステーション via Wikimedia Commons 掬茶 CC BY-SA 3.0 (改変済み)

あとは、ディズニーランド・ステーションで降りれば、目の前がメインエントランス前の広場です(上の写真)。
モノレールの場合は、駅の階段を下りたあたりで、手荷物検査があることが多いですよ~。

モノレールでの帰りは、所要時間が2倍に!?

下の路線図のとおり、モノレール(ディズニーリゾートライン)は、反時計回りの一方通行です。

ディズニーリゾートライン路線図(東京ディズニーリゾート)01
▲リゾートライン路線図(Map of Tokyo Disney Resort)via Wikimedia Commons Takumiboo CC BY-SA 3.0 (改変済み)

ですので、ディズニーランドから舞浜駅までモノレールに乗ると、ぐるりと遠回りすることになります。
この場合の所要時間は約18分と、行きの2倍近くになるんです(乗車時間は約10分)。

なので、行きはモノレールに乗るとしても、帰りは歩いて舞浜駅まで戻るのがおすすめかもしれません。

【まとめ】最短ルートは何号車?

JR舞浜駅ホーム01
▲JR舞浜駅ホーム via Wikimedia Commons Mister0124 CC BY-SA 4.0 (改変済み)

最後までご覧いただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 舞浜駅からディズニーランドへは、徒歩でのアクセスが一般的。所要時間は6分ほど
  • モノレールで行くのもアリ。所要時間は約10分で、運賃は260円
  • 途中で手荷物検査がある場合は、どちらももう少し時間がかかる

ちなみに、舞浜駅のホームから最短最速で南口に出たい場合は、東京駅で6号車の先頭ドア付近から乗車すればOKです。
そうすれば、舞浜駅で電車を降りたとき、目の前に階段がありますよ。
下の表も参考にしてくださいね。

舞浜駅南口へ便利な号車位置のめやす
東京・新木場方面から6号車の先頭ドア
(京葉線・武蔵野線共通)
曽我・西船橋方面から
  • 京葉線(10両)
    →5号車の3番ドア
  • 武蔵野線(8両)
    →3号車の3番ドア

▲以前は8号車や7号車が最速でしたが、2022年1月のホーム延伸により、表のように変更になりました

関連ページ▼

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL