「ゴチャゴチャしてわかりにくい」と評判の新宿駅ですが、JR新宿駅から都営大江戸線への移動はそれほど複雑ではありません。JR新宿駅の南改札から出れば所要時間3分ほどで都営大江戸線の改札口まで行くことができます。
具体的な徒歩ルートを下の画像に示しました。

JR新宿駅から都営大江戸線への行き方(乗り換えルート・駅構内図)03
▲JR新宿駅から都営大江戸線への行き方(構内図)

ご覧のとおり、道順(ルート)もシンプルで、南改札を出たら右に進み、あとは階段・エスカレーターを道なりに下っていくだけです。
完全な一本道というわけではありませんが、各所に「都営大江戸線」への案内表示も出ているので、初めてでも安心して進めますよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

なお、構内図を見てもお分かりのとおり、小田急線(南口改札)からも同じルートで乗り換えが可能です。また、構内図左下(黄緑色)の「都営新宿線(京王新線)」改札を経由して、大江戸線のりばに行くこともできます!

このページでは、新宿駅から都営大江戸線への乗り換えルートを写真で紹介したあと、知っておいて損はない、JR西口についての補足情報をお届けします。
お出かけ・出張の予習などにご活用いただければと思います!


【画像】新宿駅から都営大江戸線への乗り換え

乗り換えルートについて、各改札前の画像(JR・小田急・大江戸線)を用意しましたので、簡単な解説とともにご覧ください。
繰り返しになりますが、改札以外のルートは、ほぼ道なりなので安心してくださいね。

JR新宿駅南改札口(都営大江戸線への乗り換え)01
▲JR新宿駅 南改札
小田急線新宿駅(南口改札・都営大江戸線への行き方)01
▲小田急新宿駅 南口改札 via Wikimedia Commons MaedaAkihiko CC BY-SA 4.0 (画像を加工しています)
都営大江戸線・新宿駅(JR新宿駅からの行き方・乗り換え)01
▲都営大江戸線 新宿駅改札 via Wikimedia Commons MaedaAkihiko CC BY-SA 4.0 (画像を加工しています)

都営大江戸線の改札内に入ったら、そのまま階段・エスカレーターで地下7階の乗り場(ホーム)までお進みください。6番線が六本木・大門方面で、7番線が都庁前・光が丘方面です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、JR新宿駅のホームは1階にあり(中央線・山手線・埼京線など)、南改札は2階にあります。地下1階にも改札があるので(西改札・東改札など)、JRの列車を降りたときに「上の階に進む」ことを覚えておくと、より迷いづらいかと思います!

JRの南改札ではなく「西口」から出た場合について、少し補足しておきますね。覚えておいて損はありませんよ。

JR西口からは「新宿西口駅」が最寄り駅!

JR新宿駅を南口ではなく「西口」から出た場合、都営大江戸線の最寄り駅は「新宿西口駅」になります。
下の概略図も参考にしてください。

JR新宿駅と都営大江戸線(新宿駅・新宿西口駅どっち)01
▲JR新宿駅と都営大江戸線(新宿駅・新宿西口駅)概略図。西口から「大江戸線」の案内看板に従うと「新宿西口駅」に着きます

また、都営大江戸線の路線図は「6の字」の形をしているため、目的地によっては新宿西口駅で乗車したほうが便利な場合もあります。新宿駅と新宿西口駅をスマートに使い分けられれば、立派な東京人だと言えそうです!

都営地下鉄大江戸線の路線図01
▲都営地下鉄の路線図。新宿駅(新宿西口駅)は、画像中央下のやや左寄りです
大江戸線便利な行き先(方面)
新宿駅飯田橋・上野御徒町・両国・門前仲町方面
新宿西口駅青山一丁目・六本木・大門・築地市場方面
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

なんだかややこしいかもしれませんが、例えばもし「六本木駅(路線図中央下)に行きたいのに、新宿西口駅に来てしまった……」と絶望しかけたとしても、1駅隣の都庁駅で乗り換えれば、時間を大きくロスすることはありません。いたずらに心配する必要はないといえそうです!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • JR新宿駅から都営大江戸線への乗り換えは、南改札から道なりで約3分
  • JR西口から出ると、新宿西口駅にたどり着く
  • 目的地に合わせて、(都営大江戸線の)新宿駅・新宿西口駅を使い分けられるとカンペキ!

何も知らずに新宿駅に降り立つと混乱するかもしれませんが、こうして予習している人なら、落ち着いて行動できるはず。このページが、スムーズな乗り換えの参考になれば幸いです!

関連ページ▼

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL(駅構内図など)