東京駅日本橋口への行き方や周辺情報を、マップつきでまとめました。目の前にJRバスなどの高速バス降り場(ロータリー)があるため、電車のみならず、夜行バスでもよく利用する出入口です。

東京駅構内図(日本橋口)04
▲JR東京駅構内図
  • はじめての東京駅。日本橋口の場所はどこ?
  • 何改札を出れば、日本橋口までスムーズに行けるのかな…
  • 日本橋口周辺のコインロッカーやトイレ、コンビニの場所を知りたい!

といった場合などにご活用いただければと。
日本橋口の場所と行き方を説明したあと、周辺情報を紹介する流れでいきますね。

JR東京駅 日本橋口(高速バスおりば)01
▲東京駅 日本橋口。目の前に高速バスの降車場があります


日本橋口の場所と行き方

日本橋口は東京駅の北東にあります。
JR在来線(山手線中央線など)の場合、日本橋口への最寄り改札は八重洲北口改札です。改札を出て左に進めば、日本橋口に到着します。

東京駅構内図(日本橋口)04
▲JR東京駅構内図。地下鉄丸ノ内線など、丸の内方面から日本橋口へは、北自由通路の利用が便利です

逆に、日本橋口から在来線に向かう場合も、八重洲北口改札を利用すればOKです。改札を通れば、構内のいたるところに各路線への案内が出ていますよ。

東京駅 京葉線コンコースからの案内
▲各路線への案内。色分けされていてわかりやすい!
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

次の章で2つほど補足します!「新幹線のホームから日本橋口改札に向かう方法」と「日本橋口から京葉線への行き方」についてです。後者はディズニー(舞浜駅)や幕張メッセへ行くときに使えます

案内画像出典:京葉線コンコースからの案内 via Wikimedia Commons 駅案内人 CC BY 3.0 (画像をトリミングしています)

新幹線のホームから日本橋口改札に向かう方法

東京駅の新幹線ホーム図をご覧ください。
東北・上越・北陸新幹線は2面4線(20-23番線)、東海道新幹線は3面6線(14-19番線)です。

【東京駅新幹線ホーム】日本橋口改札への階段案内図02
▲東京駅の新幹線ホーム図

新幹線から日本橋口改札を利用したい場合は、ホームの端にある階段を下りる必要があります。
東海道新幹線なら16号車側。東北・上越・北陸新幹線なら10号車側など、どちらも1号車から遠く離れた階段だと覚えておけばOKです!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ただし、東北・上越・北陸新幹線の日本橋口改札は、早朝や夜遅くの時間帯には閉鎖されていることが多いです。日本橋口きっぷうりばの営業時間(8:30~19:30)に準じていると思われます

日本橋口から京葉線への行き方

続いて、日本橋口から京葉線のりばへの行き方です。京葉線のホームは、新幹線やほかの在来線のホームからかなり離れた場所にあります。

【東京駅】日本橋口から京葉線への移動ルート04
▲日本橋口から京葉線への移動ルート

ルートとしては、日本橋口から八重洲北口改札を通ったうえで、八重洲南口改札近くの京葉線連絡通路に向かうのがおすすめです。
日本橋口から京葉線への乗り換え所要時間は、20分ほど見ておくとよいでしょう。

東京駅 京葉線(武蔵野線)への乗換案内板01
▲京葉線への案内。赤色のラインが目印です
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

八重洲南口改札などから入っても、もちろん京葉線まで行けます。しかし、京葉線への案内は改札内に多く出ているので、早めに改札内に入ることをおすすめします!

>>[関連]東京駅から舞浜駅への行き方ガイド

日本橋口の周辺情報(マップ)

日本橋口周辺のおもなお店を地図にまとめました。トイレ、コインロッカー、コンビニなど、高速バスを利用する際にうれしい施設も掲載しています。

東京駅日本橋口周辺マップ02
▲日本橋口周辺マップ

八重北食堂でご飯が食べられますし、ユニクロやアインズ&トルベ(ドラッグストア)で、ちょっとした買い物もできちゃいます。
サピアタワー脇には、地下鉄東西線・大手町駅のB7出入口もあり、乗り換えにも便利です。

なお、乗り換えに関連して、日本橋口から日本橋駅まで歩くと約8分かかります。日本橋駅に乗り入れているのは、東京メトロ銀座線と東西線、そして都営地下鉄浅草線の3路線です。

お店など営業時間
ベルマートキヨスク
(お弁当など)
6:30~23:00
(土日祝 6:30~22:00)
スターバックス
JR東京駅日本橋口店
7:00~23:00
ファミマ
(サピアタワー3F)
7:00~23:00
アインズ&トルベ
(ドラッグ&コスメ)
月~金 7:00~22:00
土日祝 9:00~22:00
ユニクロ8:30~21:00
八重北食堂基本 11:00~23:00
(店舗によって異なる)
東京ギフトパレット
(お土産)
9:30~20:30
(土日祝は9:00~)

▲日本橋口周辺のお店です。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

ちなみに、サピアタワーの住所は「東京都千代田区丸の内1-7-12」です。日本橋口を目指していて道に迷ったら、この住所をナビに設定するのもよさそうですね。

>>[関連]東京駅構内のスタバまとめ
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

日本橋口にタクシー乗り場は見当たりません。八重洲口や丸の内口のタクシー乗り場を利用することになりそうです

【まとめ】お散歩ルート

最後までご覧いただきありがとうございます。このページの要点をまとめました。

  • 日本橋口は東京駅の北東にある出入口
  • 日本橋口に一番近い在来線改札は八重洲北口改札
  • 日本橋口周辺には、高速バス利用者に便利な施設がいっぱい

日本橋口で高速バスを降りて散歩したくなったら、大手門まで歩いたあと、丸の内駅舎を見ながら東京駅(丸の内口)に戻ってくるルートがおすすめです。

東京駅日本橋口周辺お散歩マップ(日本橋口~大手門~丸の内口)01
© OpenStreetMap contributors

東京駅に近づくにつれ、丸の内駅舎がだんだん大きく見えてくるのがたまりません。20分ちょっとで駅まで戻ってこれますよ。距離にすると約1.7kmです。

>>東京駅特集にもどる

日本橋口近くのホテル

東京駅日本橋口周辺で、評判の良いホテルを3つあげておきます。
掲載のホテルを基準に、立地・料金などの条件をすり合わせながら予定を立ててみてはいかがでしょうか。

▲日本橋口直結で観光・デートにぴったり。部屋によっては夜景も楽しめます。サピアタワーの27F~34Fです

▲実績のあるビジネスホテルです。出張時におすすめ。東京駅から少し離れればこれだけ安く泊まれます

▲京急EXインより東京駅に近い! 当日直前予約の宿泊料金がとくに安いイメージです

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL