幕張メッセ
▲幕張メッセ(国際展示場 展示ホール9~11)

初めての人に向けて、東京駅から幕張メッセへの行き方をわかりやすくまとめました。

  • 初めて幕張メッセに行くつもり!
  • 一番ベタなアクセス方法を知りたい
    (JR京葉線です。くわしく解説します)
  • タクシー料金はどれくらいかな?

といった場合などに参考にしていただければと。電車・タクシーの順に紹介しますね。
なお、高速バスは記事更新時点で運休中です(京成バスの東京~幕張メッセ中央線)。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

イベント、コンサート、会議、見本市などへの来場時にご活用ください。新幹線で東京駅までやってきた方や、東京自体が初めての方にもおすすめです


電車でのアクセス

東京駅から幕張メッセへのアクセス(電車・JR京葉線)02

東京駅からJR京葉線の快速列車で海浜幕張駅へ向かいます。乗車するのは「舞浜・海浜幕張・蘇我方面」の電車です。東京駅から海浜幕張駅までの所要時間は約30分(6駅)で、料金は540円です。

海浜幕張駅の改札を出たら南口へ。駅から徒歩5分ほどで幕張メッセに到着します。

海浜幕張駅から幕張メッセへの徒歩ルートマップ(地図)01
© OpenStreetMap contributors

南口正面のエスカレーターを上れば、あとは歩道橋(ペデストリアンデッキ)の上を歩くだけです。幕張メッセ各ホール(展示場・会議場)への案内看板も、色分けされてわかりやすく出ていますよ。

JR京葉線
▲JR京葉線
>>[時刻表]東京駅(京葉線)|JR東日本
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

東京駅は京葉線の始発駅です。また、京葉線は途中、東京ディズニーリゾートの最寄り駅・舞浜駅にも停車します。乗客がディズニーに向かうか幕張メッセに向かうかが、雰囲気(服装や装備など)で分かって面白いです!

※東京駅での京葉線への乗り換え方法(路線別)は、下のリンクをご覧ください

タクシーでのアクセス

東京駅から幕張メッセまで、タクシーで向かう場合の時間・運賃のめやすです。

高速優先一般道優先
所要時間約38分約1時間13分
移動距離約30.2km約28.8km
料金めやす12,990円(※)9,860円

※高速料金を含む

八重洲口前のタクシー乗り場から乗車することを想定しています。
また、複数人で乗る場合の、1人あたりの運賃のめやすは以下のとおりです。

人数高速優先一般道優先
2人約6,495円約4,930円
3人約4,330円約3,286円
4人約3,247円約2,465円

【まとめ】表でおさらい

最後までご覧いただきありがとうございます。今回紹介したアクセス方法を表にまとめました。

移動手段所要時間料金
電車約40分540円
タクシー
(高速優先)
約38分12,990円
タクシー
(一般道優先)
約1時間13分9,860円

東京駅から電車1本で行けるのはありがたいですね。参考になれば幸いです。

幕張メッセ
住所千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
電話043-296-0001(代表)

国際会議場 画像出典 via Wikimedia Commons My file CC BY-SA 3.0 (画像を一部加工しています)

>>東京駅特集にもどる

幕張メッセ遠征時のホテル

幕張メッセがクオリティを保証しているオフィシャルホテル2つと、何かと便利な東京駅エリア1つ、合計3つの評判の良いホテルをあげておきます。
掲載のホテルを基準に、立地・料金などの条件をすり合わせながら予定を立ててみてはいかがでしょうか。

▲幕張メッセから徒歩3分。ビバリーヒルズの邸宅をイメージした客室でラグジュアリーなひとときを

▲幕張メッセと屋根付き連絡通路で徒歩1分。しかもお値打ち

▲東京駅日本橋口直結で快適・便利。部屋によっては夜景も楽しめる

参考URL