渋谷駅全体マップ(鉄道路線の位置関係と忠犬ハチ公像)01
▲まずは、渋谷駅全体マップ(地図)をどうぞ © OpenStreetMap contributors

「渋谷のハチ公前集合ね!」
そんなサラッと言われても、行ったことがないから、場所がわからないし、不安しかない…。

こんな経験をした人も、きっと多いのでは?
(僕も初めてのときはそうでしたw)
そこで、このページに「渋谷駅からハチ公前への行き方」を、路線別にわかりやすくまとめておくことにしましたよ~!

  • 渋谷ハチ公前は何口? どの改札を出ればいい?
  • 地下からは何番出口を目指せばいいの?
  • ホームや、駅構内のマップがあると助かる!

といった場合などに参考にしていただければと。なんたって、超有名&ド定番(なのに迷宮)の待ち合わせスポットですからね!

さっそくですが、下の表は各路線からハチ公前への便利な改札・出口と、所要時間のめやすです。
初めてでも安心して行けるように、これらの路線を順番に説明していきますね。

路線名改札・出口所要
時間
JR線(山手線・埼京線
・湘南新宿ライン)
ハチ公改札
→ハチ公口
2分
京王井の頭線中央口改札3分
東急田園都市線・
半蔵門線
ハチ公改札
→A8出口
3分
副都心線・
東急東横線
ハチ公改札
→A8出口
6分
銀座線スクランブル
スクエア方面改札
6分

▲田園都市線と半蔵門線、副都心線と東横線は、それぞれ相互直通運転を行なっているため、行き方は同じです


JR線(山手線・埼京線など)からの行き方

渋谷駅 忠犬ハチ公像(ハチ公前広場)01
▲忠犬ハチ公像(ハチ公前広場)

まずは、山手線や埼京線など、JR渋谷駅からハチ公前への行き方を紹介します。

JR渋谷駅からハチ公前へは3ステップ!

  1. 「ハチ公改札方面」への階段をおりる
    (ホーム端っこ)
  2. ハチ公改札を出て、ハチ公口から外に出る
  3. そのまま進めば、ハチ公前へ到着!

マップ(地図)・画像・イラスト図を使いながら、ていねいに説明しますね。

渋谷駅からハチ公前への行き方(JRホーム図202301)01
▲JR渋谷駅ホーム図。3,4番線には成田エクスプレスも停車します

JR渋谷駅のホームに着いたら、ハチ公改札への階段を下ります(上のホーム図)。
ハチ公改札への階段は、ホームの端っこ(新宿・池袋方面)にありますよ。

山手線の場合、恵比寿方面から到着したら、ホーム前寄りの階段を。
原宿方面から到着したら、ホーム後ろ寄りの階段を利用すればOKです。

JR渋谷駅(山手線)ホーム01
▲ホームに、ハチ公改札への案内が出ています(画像出典:山手線渋谷駅のホーム via Wikimedia Commons Nesnad CC BY-SA 4.0 改変済み)

そして、階段を下りたら、あとは基本的に道なりに進むだけ。
1,2番線(山手線)からは、階段を下りて左へ。
3,4番線(埼京線など)からは、道なりに小さな改札から出れば、そこがハチ公口です。下のマップも参考にしてください。

JR渋谷駅からハチ公前への行き方(ハチ公改札・ハチ公口周辺マップ202301)04
▲JRハチ公改札(ハチ公口)周辺マップ。トイレは改札内に。喫煙所はスクランブル交差点を渡ったところにあります © OpenStreetMap contributors

忠犬ハチ公像は、シブハチボックス(観光案内施設)の向こう側に立っていますよ。
ハチ公像のほかに、宝くじ売り場や渋谷駅前交番(ハチ公前交番)も、人気の待ち合わせスポットです。


▲SHIBU HACHI BOX。以前、緑色の電車(愛称=青ガエル)があった場所ですね!

京王井の頭線からの行き方

続いて、京王井の頭線からハチ公前への行き方を紹介しますね。

京王井の頭線からハチ公前へは2ステップ!

  1. ホーム前方の「中央口改札」から出て、左前方のエスカレーターを下りる
  2. 右前方の横断歩道を渡って、左側に見えるのがハチ公前広場!

こちらも、マップ(地図)・画像・イラストを使いながら、1ステップずつわかりやすく説明しますよ~。

渋谷駅からハチ公前への行き方(京王井の頭線ホーム図)01
▲京王井の頭線ホーム図。エレベーターでも地上に行けます

渋谷駅のホームに着いたら、前方の中央口改札から出て、左前方にあるエスカレーターで地上に下ります(上のホーム図)。
渋谷マークシティのエスカレーターです。

電車に乗るときは、一番前の車両(=5号車)に乗っておくと、降りたときに、最短最速で中央口改札まで行けますよ。

京王井の頭線・渋谷駅 中央口改札01
▲京王線 中央口改札 via Wikimedia Commons Hide1228 CC BY-SA 4.0 (改変済み)

で、エスカレーターで地上に下りたら、右前方にある横断歩道を渡ります(下の地図)。
渡って左側に見えるのが、ハチ公前広場です。
お疲れさまでした!

京王井の頭線・渋谷駅からハチ公前への行き方(ハチ公改札・ハチ公口周辺マップ)01
▲地上に降りたら、横断歩道を渡るだけ! © OpenStreetMap contributors
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

中央口改札からハチ公前へは、3分ほどで行けますよ。続いては、田園都市線・半蔵門線からの行き方です!

東急田園都市線・半蔵門線からの行き方

東急田園都市線と半蔵門線は、相互直通運転を行なっているため、ホームからハチ公前への行き方は同じです。

渋谷駅(田園都市線・半蔵門線)駅名標01
▲東急田園都市線・地下鉄半蔵門線(東京メトロ) 駅名標
田園都市線・半蔵門線からの行き方3ステップ

  1. ホーム中央寄りのエスカレーターを上り、ハチ公改札へ
    (「ハチ公広場 A8出口」の案内あり)
  2. ハチ公改札を出て、エスカレーターを連続して2つ上り、A8出口(地上)へ
  3. A8出口から右側に進めば、ハチ公前に到着!

こちらも1ステップずつ、説明していきますね。

渋谷駅からハチ公前への行き方(東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線ホーム図)01
▲渋谷駅 田園都市線・半蔵門線ホーム図。地下3階です

渋谷駅に着いたら、ホーム中央寄り(8号車と5号車付近)のエスカレーター・階段を上って、ハチ公改札へ向かいます(上のホーム図)。
最短最速でハチ公改札に行けるのは、5号車からです。

下の画像のような、「ハチ公改札」や、「ハチ公広場 A8出口」の案内が目印ですよ~。

渋谷駅(東急田園都市線・半蔵門線)ホーム(ハチ公改札への階段・エスカレーター)01
▲「ハチ公広場 A8出口」への案内表示 (東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線 渋谷駅ホーム via Wikimedia Commons MaedaAkihiko CC BY-SA 4.0 [改変済])

で、ハチ公改札を出たら、A8出口へのエスカレーターを2つ連続で上って、地上に出ます(下の駅構内図)。
ハチ公だから「A8(ハチ)出口」。
覚えやすいですね!

渋谷駅からハチ公前への行き方マップ(東急田園都市線・半蔵門線ハチ公改札)02
▲ハチ公改札周辺図。エスカレーターを2つ上れば、ほぼハチ公前に到着です

地上に出たら、そこはもうハチ公前広場です(下の地図)。
右側に進むと、忠犬ハチ公像がありますよ。
お疲れさまでした!

A8出口(東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線)とハチ公前広場の位置関係マップ02
▲右に進めば、ハチ公がすぐそこに! © OpenStreetMap contributors
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

田園都市線・半蔵門線のホームから、ハチ公前までの所要時間は3分ほどです。続いて、東急東横線・副都心線からの行き方を紹介しますね

東急東横線・副都心線からの行き方

東急東横線と副都心線も、相互直通運転を行なっています。

渋谷駅(東急東横線・副都心線)駅名標01
▲東急東横線・副都心線 駅名標 via Wikimedia Commons Yukiyukki CC BY-SA 3.0 (改変済み)

で、東急東横線・副都心線のホームが、かなり深い「地下5階(B5F)」にあるため、ハチ公前への行き方は5ステップと、すこし多めです。

しかし、3ステップ目からは、田園都市線・半蔵門線からの行き方と同じなので、それほど複雑ではありません。
(田園都市線・半蔵門線のホームを経由するためです。)
安心してくださいね!

東急東横線・副都心線からの行き方5ステップ

  1. ホーム中央寄りのエスカレーターを上り、地下4階へ
  2. 突き当たりのエスカレーターを上り、田園都市線・半蔵門線ホーム(地下3階)へ
  3. ホーム中央寄りのエスカレーターを上り、ハチ公改札(地下2階)へ
    (「ハチ公広場 A8出口」の案内あり)
  4. ハチ公改札を出て、エスカレーターを連続して2つ上り、A8出口(地上)へ
  5. A8出口から右側に進めば、ハチ公前に到着!

こちらも、1ステップずつ、ホーム図や駅構内図を使いながら、わかりやすく説明していきますよ~。

渋谷駅からハチ公前への行き方(東急東横線・東京メトロ副都心線ホーム図)01
▲渋谷駅 東急東横線・副都心線ホーム図。地下5階です

電車を降りたら、ホーム中央寄りのエスカレーターを上って、地下4階へ向かいます(上のホーム図)。

ハチ公前へ向かうのに便利なエスカレーターは、2号車付近(下の写真)と5号車付近にありますよ。

東急東横線・東京メトロ副都心線の渋谷駅の5・6番線ホーム
▲東急東横線・副都心線ホーム(5番線2号車付近)via Wikimedia Commons MaedaAkihiko CC BY-SA 4.0 (改変済み)

地下4階へ上がったら、「田園都市線・半蔵門線」への案内にしたがって進み、突き当たりにあるエスカレーターで、さらに地下3階へ上ります(下の駅構内図)。

渋谷駅からハチ公前への行き方(東急東横線・東京メトロ副都心線から・B4F構内図)01
▲緑の丸で囲ったエスカレーターやエレベーターを利用してもOKです (案内画像出典:副都心線渋谷駅 via Wikimedia Commons Tennen-Gas CC BY-SA 3.0 [改変済])

で、地下3階は、田園都市線・半蔵門線のホームになっています。
地下3階に着いたら真っすぐ進み、そのまま正面にあるエスカレーター・階段で、地下2階のハチ公改札へ向かいます(下のホーム図)。

渋谷駅からハチ公前への行き方(東急東横線・東京メトロ副都心線から・B3F)02
▲地下3階。先ほど緑のエスカレーターやエレベーターを利用した場合は、緑の場所からスタートです

ホームには、下の画像のように、「ハチ公改札」や「ハチ公広場 A8出口」への案内も出ていますよ。

渋谷駅(東急田園都市線・半蔵門線)ホーム(ハチ公改札への階段・エスカレーター)01
▲「ハチ公広場 A8出口」への案内表示 (東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線 渋谷駅ホーム via Wikimedia Commons MaedaAkihiko CC BY-SA 4.0 [改変済])

そして地下2階に着いたら、下の図のように、ぐるりと回りこむように改札を出て、A8出口へつながるエスカレーターへ向かいます。

地上(A8出口)に出るために、エスカレーターを連続して2つ上りましょう~。

渋谷駅からハチ公前への行き方マップ(東急東横線・副都心線ハチ公改札)01
▲地下2階、ハチ公改札周辺図です。ここまでこれば、ハチ公前までもうすぐ!

A8出口から地上に出たら、右に進めば、ハチ公前に到着です(下の地図)。
お疲れさまでした!

A8出口(東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線)とハチ公前広場の位置関係マップ02
▲右に進めば、ハチ公がすぐそこに! © OpenStreetMap contributors
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

(東急東横線・副都心線の)ホームからハチ公前までの所要時間は6分ほどです。最後は、銀座線からの行き方を説明しますね!

銀座線からの行き方

地下鉄(東京メトロ)銀座線からハチ公前へは、以下の4ステップで到着です。

銀座線からの行き方4ステップ

  1. スクランブルスクエア方面改札から出る
  2. 改札を出たら、すぐ左へ進み、エスカレーターを2つ連続して下りて地上に出る
  3. 地上に出たら、銀座線の高架をくぐり、JR宮益坂口へ向かう
  4. 宮益坂口からハチ公口へと、JR駅構内を通り抜ければ、ハチ公前に到着!

こちらも1ステップずつ、ホーム図・駅構内図や画像を用いながら、わかりやすく説明していきますよ~。

渋谷駅からハチ公前への行き方(東京メトロ銀座線ホーム図)01
▲渋谷駅 銀座線のホーム図。3階です

電車を降りたら、ホーム前方の「スクランブルスクエア方面改札」から出ます(上のホーム図と、下の画像)。
最短最速で改札に行きたいなら、一番前の車両である1号車に乗っておくと良いでしょう。

東京メトロ銀座線 渋谷駅 スクランブルスクエア方面改札01
▲銀座線 スクランブルスクエア方面改札 via Wikimedia Commons 江戸村のとくぞう CC BY-SA 4.0 (改変済)

改札を出たら、すぐ左へ進みます。
そのまま左へ道なりに歩いていくと、渋谷スクランブルスクエアの前に、下りエスカレーターがあります。

この下りエスカレーターで、地上1階まで下りましょう。
下のイラスト図と、画像も参考にしてくださいね。

銀座線渋谷駅からハチ公前への行き方(スクランブルスクエア方面改札からの徒歩ルート)01

銀座線渋谷駅からハチ公前への行き方(3F・渋谷スクランブルスクエア前の下りエスカレーター)01
▲スクランブルスクエア前の下りエスカレーター。近くにはJR中央改札があります via Wikimedia Commons 江戸村のとくぞう CC BY-SA 4.0 (改変済み)

で、地上に出たら右に進み、銀座線の高架をくぐって、JR宮益坂口へ向かいます。下の地図のルートです。
右手側には、バス乗り場がありますよ。

銀座線渋谷駅からハチ公前への行き方(地上・渋谷スクランブルスクエアのエスカレーターからJR宮益坂口まで)01
© OpenStreetMap contributors
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

なお、スクランブルスクエア方面改札ではなく、間違えて明治通り方面改札口から出てしまっても大丈夫です。(上の地図)中央下の改札口から、グレーの矢印のルートで進めば、JR宮益坂口まで行けますよ

そして、宮益坂口まで来たら、ハチ公前はもうすぐそこです。
JR駅構内を突っ切るカタチで、JRハチ公口から出れば、ハチ公前広場に到着します(下の地図)。
お疲れさまでした!

銀座線渋谷駅からハチ公前への行き方(JR宮益坂口からJRハチ公口へ)01
▲駅構内を通らず、グレーのルートで行くのもよいですね © OpenStreetMap contributors

ご紹介したルートだと、銀座線ホームからハチ公前までの所要時間は6分ほどです。
(2020年1月の銀座線ホーム移設前は、もう少し楽に行けた気もしますが…笑)

ハチ公はなぜ有名?なぜ渋谷にいるの?

それにしても、ハチ公はなぜこんなにも有名で、渋谷のシンボルになっているのでしょうか?

それは、ハチ公が約7年間、毎日渋谷駅に通って、亡くなった飼い主を待ち続けたからです。

晩年の忠犬ハチ公
▲忠犬ハチ公

「ハチ」は秋田県大館市で生まれた秋田犬。
生後まもなく、東京帝国大学農学部教授・上野英三郎博士に引き取られ、毎日博士の送り迎えをしていました。

ところが、博士は大学での仕事中に、脳溢血で急死してしまいます。
それでもハチは、毎日渋谷に行き、主人の帰りを待ち続けたのです。

上野英三郎博士とハチ公(久居駅前)
▲上野英三郎博士とハチ公 (三重県津市・久居駅前) via Wikimedia Commons z tanuki CC BY 3.0 (改変済み)

そんなハチの精神に共感した、たくさんの人々の想いから、渋谷駅前に「忠犬ハチ公像」が設置されました。

初代の像は、第二次世界大戦で銅を転用するためになくなってしまいましたが、二代目の銅像が、今も渋谷のシンボルとして立ち続けているというわけです。ステキな話ですね…!

【年表】ハチと忠犬ハチ公像の歴史
大正12年ハチが秋田県大館市で誕生
大正13年上野英三郎博士に引き取られる
大正14年上野博士が大学で急逝
その後も、ハチは毎日渋谷駅に通って、
帰らぬ主人を待ち続ける
昭和7年東京朝日新聞への寄稿で、ハチが
全国的に有名に(いとしや老犬物語)
昭和9年渋谷駅に忠犬ハチ公像が設置される
(ハチも除幕式に参加)
昭和10年ハチが亡くなる(3月8日)
昭和20年金属回収令により銅像が撤去される
昭和23年現在の二代目の銅像が作られる
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、ハチ(ハチ公像)の左耳が垂れているのは、犬に噛みつかれたから。ハチ自身はめったに人間や子犬に対して、牙を向けたり吠えたりすることはなかったそうです

▲ハチの物語は、ハリウッド版の映画にもなっています。日本のみならず、世界でも広く知られているんですよ~!

【さいごに】ハチ公前の広告看板の値段は?

JR渋谷駅ハチ公口の広告看板(ハチコーボード)01
▲渋谷ハチ公前の広告看板「ハチコーボード」

最後までご覧いただきありがとうございます。
ハチ公前の広告看板、通称「ハチコーボード」の広告料金は、7日間で800万円とも言われています。

あれだけ多くの人の目に触れる広告なので、納得といえば納得ですが、それにしてもスゴい。
1日あたり100万円を超える計算になりますからね…!

渋谷ハチ公前広場(忠犬ハチ公像)
住所東京都渋谷区道玄坂2丁目1
地図ハチ公前広場|Googleマップ
ルート検索ここから忠犬ハチ公像
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

上の表「ルート検索」は、現在地から忠犬ハチ公像までの経路をグーグルマップで表示します(位置情報の許可が必要です)。状況に応じてご活用ください!

関連ページ▼

※渋谷駅前が再開発中なこともあり(2027年完成予定)、ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL