かっこかわいいバレンタインチョコレート(カカオサンパカ ロサードセレクション)01
▲カカオサンパカ「ロサード セレクション(Rosado Selection)」

楽天から頂いたポイントで、かっこかわいいバレンタインチョコを買いました。
カカオサンパカの「ロサードセレクション」です。

カッコよさと可愛らしさを兼ね備えた、美しい見た目に一目惚れ。
宝石をイメージして作られたそうですが、どこかディオール(DIOR)のコスメパレットのようにも見えて気分がアガります。

男女問わず、そしてギフト用にも自分用にも使えそうな、ステキなチョコレートです!


【1粒ずつ紹介】ロサードセレクション

かっこかわいいバレンタインチョコレート(カカオサンパカ ロサードセレクション)02
▲グラデーションが美しい

ロサード(rosado)はスペイン語で「ピンク」という意味。
名前のとおり、煌めくピンク色のボンボンチョコレートがグラデーションのように並びます。

キレイ過ぎて、このまま食べずにずっと眺めていたい…、と思いましたが、食べました。笑
ということで、1粒ずつ、味や食感などを紹介していきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、ボンボン(Bonbon)はフランス語でもともと「一口サイズの砂糖菓子」という意味。日本では「ボンボンチョコレート」や「ボンボンショコラ」といったように「一口サイズのチョコレート」の意味で使われることが多いです

ストロベリー(Strawberry)

かっこかわいいバレンタインチョコレート(カカオサンパカ ロサードセレクション ストロベリー)01
▲ストロベリー

まずはストロベリーから。
甘酸っぱいストロベリーを練り込んだガナッシュを、ダークチョコレートでコーティングした一粒です。

ダークチョコレートにあざとく(?)付いた、キスマークのようにも見えるピンク模様がセクシーですね!

「濃厚なアポロチョコみたいな味なのかな…」と口に入れましたが、予想よりもイチゴの甘みが少なく、かなりオトナの風味がしましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

チョコに添えられた説明書きによると、ボンボンは噛まずに舌の上で転がすように溶かしていくと、より一層おいしく食べられるそうです!

ラズベリー(Raspberry)

かっこかわいいバレンタインチョコレート(カカオサンパカ ロサードセレクション ラズベリー)01
▲ラズベリー

続いて、深紅(真紅)の色合いが印象的なラズベリー。
こちらはラズベリーの甘酸っぱいガナッシュを、真っ赤なホワイトチョコレートでコーティングしています。

口の中に入れると、透き通るようなラズベリーの香りが鼻へと抜けていきます。
食べているあいだ、まるでバルセロナ在住の貴婦人になった気分が味わえる、上品な一粒です。
(カカオサンパカはバルセロナに本店があります。)


▲カカオサンパカ バルセロナ本店(Googleマップより)。スペイン王室御用達のショコラテリアです

ピスタチオ(Pistachio Peta Zeta)

かっこかわいいバレンタインチョコレート(カカオサンパカ ロサードセレクション ピスタチオ)01
▲ピスタチオ

3粒目はピスタチオです。
これがスゴく面白くて、パチパチキャンディーのような「ペタセタ」が練り込まれており、口の中でパチパチと弾ける食感を楽しめます。

ドキドキしながら口に入れると、少し時間をおいてから、シャンパンのような上品なパチパチ感が。
「これは優雅な時間が楽しめる…」と思ったのも束の間、そこからビックリするくらい激しくバッチバチに弾け始めました。笑

サーティーワンアイスクリームのポッピングシャワーに負けず劣らずの、バッチバチのレベルです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ロサードセレクション5粒の中で、ずば抜けて異色の存在ですので、個人的には3粒目に食べてほしいですね!

ロサ(Rosa)

かっこかわいいバレンタインチョコレート(カカオサンパカ ロサードセレクション ロサ)01
▲ロサ

4粒目はロサ。ローズ風味のガナッシュを、ローズカラーのホワイトチョコレートでコーティングしています。
ネーミングもカラーリングも、なんだかオシャレの王道といった感じです。

口に入れると、上品で落ち着いたバラの香りが広がりました。
(一つ前に、激し過ぎるバチバチのピスタチオを食べたので、余計にそう感じたのかもしれませんが。笑)

バラやラズベリーの香りって、モノによっては香料のツンとしたニオイが鼻につきがち。
ですが、カカオサンパカはそんなことはなかったので、さすがだなぁと思いましたね。

ちなみに「ロサ」はスペイン語でバラのこと。
豆知識として、ツバキは「Rosa de Japón(日本のバラ)」と表現するそうです。

キャラメル パッションフルーツ(Caramel Passion Fruit)

かっこかわいいバレンタインチョコレート(カカオサンパカ ロサードセレクション キャラメルパッションフルーツ)01
▲キャラメル パッションフルーツ

最後はキャラメルパッションフルーツです。
透明感のある薄ピンクの見た目とは裏腹に、パッションフルーツの甘酸っぱさを、キャラメルが包み込む、濃厚で立体的な味わいを楽しめます。

パッションフルーツの酸味がハッキリしているのに加え、キャラメルのトロトロ感が強いので、人によってはキャラメルパッションフルーツも、ピスタチオと同じくらい変わり種だと感じるかもしれません。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

フルーティーな風味が口の中を引き締めてくれるので、最後(5粒目)に食べて正解だったなぁと思いました。どれから食べようか、考える時間も楽しいですよね!

カカオサンパカ ブランドオリジナルショッパー(ショッピングバッグ)01
▲ブランドオリジナルショッパー(ショッピングバッグ)

なお、僕は「自分チョコ」として買いましたが、しっかりとした質感のショッパーも付いてきました。
なので、バレンタインギフトとしてもバッチリ使えそうです。

参考までに、僕が購入したショップを下に載せておきますね。
商品名の青い文字をタップすると、僕が買ったお店にジャンプしますよ。

さいごに

かっこかわいいバレンタインチョコレート(カカオサンパカ ロサードセレクションの箱外観)01
▲あらためて箱の外観はこんな感じ

最後までご覧いただきありがとうございます。
上の写真のとおり、箱のデザインやカラーは少し武骨な印象です。
だからこそ(?)、男性へのギフトにもマッチしそうで、使い勝手も良さそうですね。

なお、楽天市場ではバレンタイン特集が開催中です。
バレンタインギフトの買い物でも、もちろん楽天ポイントが貯まる&使えますよ。

>>バレンタイン特集2023|楽天市場

※紹介している商品情報は2月6日のものです