8月1日は「水の日」ポスター(国土交通省)2023

8月1日は水の日です。
2014年(平成26年)制定の水循環基本法において、健全な水循環の重要性への理解と関心を深める日として位置づけられました。

今回は、そんな水の日の「応援大使」に関する4択クイズです。

【問題】
水の日の応援大使には、あるポケットモンスターが任命されています。さて、そのポケモンとは次のうちどれでしょう?

  1. ゼニガメ
  2. コイキング
  3. シャワーズ
  4. マリル

冒頭画像出典:国土交通省(ポスター画像を加工しています)


【答え】水の日の応援大使は?



8月1日は「水の日」ポスター(国土交通省)2023その2
出典:国土交通省

正解は「3.シャワーズ」です。
シャワーズは綺麗な水辺に生息しており、細胞が水の分子に似ていることから、2021年7月に応援大使に任命されました。

PR動画への出演など、さまざまな活動を通じて、水の日の認知度向上に貢献しています。かわいい!


▲「水の日」PR動画 via YouTube MLIT channel (国土交通省公式チャンネル)

【全国】ブルーライトアップも開催

水の日当日には、全国各地の施設を水を連想させる青色に点灯するイベント「ブルーライトアップ」も開催されます。

2023年にライトアップが予定されているのは全国117ヶ所の施設です。施設名や点灯予定時間などは以下の国土交通省のWebサイトから確認できます。

>>「水の日」ブルーライトアップ実施施設一覧|国土交通省
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕の地元・愛知県では、ツインアーチ138(19:00~21:30)と豊田スタジアム(日没~22:00)の2か所で実施予定。見に行けるかな…!

なお、8月1日~7日は「水の週間」です。この1週間には、全国各地で水に関するさまざまなイベントが開催される予定となっています。

【さいごに】おさらいクイズ

ここまでご覧いただきありがとうございます。最後に簡単なおさらいクイズ!

【問題】
「水の日」のPR・イベントなどを中心となって推し進めている日本の中央省庁は、次のうちどれでしょう?

  1. 総務省
  2. 農林水産省
  3. 国土交通省
  4. 環境省



正解は「3.国土交通省(水管理・国土保全局 水資源部)」。ページ内に何度も名前が登場していましたね!

>>【今日は何の日】記念日一覧へ

参考URL