洗剤なしで洗濯してしまった01

「洗剤を入れるのを忘れて洗濯してしまった…!」
無意識レベルでルーティン化されている家事だからこそ、まれに思わぬハプニングが起こるのが洗濯です。

洗剤なしで洗い上がった洗濯物は、もう一度洗うべき? でも、水道代がもったいない気もするし、どうしよう…。
このページでは、洗剤なしで洗濯してしまったときの対処法を紹介します。


洗剤なしでも汚れは落ちる

よほどの汚れでない限り、洗濯物は水洗いだけでもある程度キレイになります。

洗剤の入れ忘れが年に一度レベルの出来事であれば、とくに神経質になる必要はなく、そのまま着てしまって問題ありません。

もし心配であれば(かつすぐに洗い直すのは水道代が惜しいと思うのであれば)、まずはいつも通りに洗濯物を干しましょう。

洗濯物を取り込むタイミングでニオイや汚れを確認し、気になるものがあれば、次の洗濯でまとめて洗うのがおすすめです。

ベランダで外干し01
▲洗剤を入れ忘れた洗濯物を干すのは違和感があるかもしれませんが、しっかり干しましょう

水洗いで落ちにくい汚れは?

洗剤を入れ忘れた洗濯で落ちにくいのは「脂溶性(脂溶性)」の汚れです。「水溶性」の汚れの大部分は、水だけで洗い流せるといわれています。

ちなみに、私たちの汗は99%以上が水分で、残りの1%の大部分が塩化ナトリウムで占められています。ほかにはアンモニア、尿素、乳酸などが含まれており、これらはすべて水溶性の成分です。

汗の成分(99%以上が水分・残りは塩化ナトリウムなど)01
▲汗の成分

さいごに

洗剤を入れ忘れた洗濯物は、充分に乾燥させて微生物が繁殖するのを防ぎましょう。
ふだんは部屋干ししている人も、洗剤なしで洗濯してしまったシチュエーションでは、天日干しするのがよいかもしれません。

>>「洗濯・掃除」のページ一覧へもどる

参考URL