水1リットル(L)の重さは1キログラム(kg)です。1Lのペットボトルに水を入れると、その重さが1kgになるというわけですね。

水1リットルは1キログラム(比重1)01
▲「水1L=1kg」。まずはこれを覚えればOK

ただし、1Lのペットボトルに水以外の物質、例えば灯油やガソリンなどを入れると、重さは1kgよりも軽くなります。これらは水よりも「比重(ひじゅう)」が小さいからです。
このページでは、いろいろな物質の1リットルあたりの重さ(質量)を紹介しますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

比重とは「ある物質の密度と、その物質と同体積の水(普通は4℃の蒸留水)の密度との比」のことを言います。比重が1より大きいと水に沈み、1より小さいと水に浮きます。覚えておくと便利ですよ


いろいろな物質の1Lあたりの重さ

いろいろな物質の1リットルあたりの重さ(キログラム)を表にまとめました。細かい数値が定められたものから、大雑把なものまで様々ですので、めやすとしてご活用ください。

物質重さ(質量)比重
1kg1(基準)
0.917kg0.917
0.91~0.92kg0.91~0.92
灯油0.78~0.80kg0.78~0.80
ガソリン0.73~0.76kg0.73~0.76
エタノール
(アルコール)
0.789kg0.789
牛乳1.027~1.035kg1.027~1.035
醤油1.16~1.18kg1.16~1.18
土(培養土)0.4~0.6kg0.4~0.6
土(自然土壌)1.6~1.8kg1.6~1.8

▲培養土とは、植物を育てるときに使う土のこと。自然土壌は赤土や黒土のことです

同じ物質なのに、重さや比重に幅があるのは、そこに含まれている成分に少しずつ違いがあるからです。例えば一口に「醤油」と言っても、水に近いサラサラしたものもあれば、濃くてとろみのある醤油もありますよね!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 水1リットル(L)の重さは1キログラム(kg)
  • 物質によって、1Lあたりの重さは異なる。例えばガソリン1Lは1kgより軽い
  • 同じ体積の水よりも重いか軽いかを、数字で表したものを「比重(ひじゅう)」という

水1リットルの重さを知りたかっただけの人にとっては、ちょっとヘビーな内容だったかもしれません。でも、いろいろなモノの重さが分かって、面白かった人もいるのでは? ネットで「調べたいモノの名前+比重」で検索してみるのも楽しいですよ!

関連ページ▼

参考URL・参考書籍など