かぼちゃの折り紙の簡単な折り方!ハロウィンに子供とチャレンジ


ハロウィン折り紙のメインキャスト・
かぼちゃの簡単な折り方(作り方)を、
画像付きで分かりやすく解説します!


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方(カボチャと愉快な仲間たち)

※写真内の他の折り紙の折り方について
 のリンクも、後ほどご紹介しますね^^



かわいいお子さんとハロウィンの
折り紙遊びをするとき、まず最初に
折りたくなるのは、不動の主役である、


  • かぼちゃおばけ
    (ジャックオランタン)

コレですよね!



というのも、子供と一緒の場合は
初めにカボチャから作らないと、ソコに
辿り着く前に飽きる
危険がありますし、

ママや保母さんたちで、部屋の飾りつけ
をする際も、カボチャを後回しにすると
いつのまにか時間がなくなってしまい、


もうすぐパーティーが始まるのに、主役のカボチャがどこにもいない!


なんていう、悲しすぎる事態になる
可能性だってありますので(笑)

(実はギリギリで回避しましたが、
 ハロウィンのホームパーティーで
 ボクも実際に経験済みです^^;)



そこでココでは、3.4歳のお子さんとも
一緒に作って遊べる、簡単なカボチャ
(ジャックオーランタン)の折り方を、

1ステップずつ画像つき
分かりやすくまとめました
(動画もご用意しています^^)。


ということで、手元に折り紙を
用意した人も、そうでない人も
さっそく、よーいスタートです!


スポンサードリンク


カボチャの折り紙の折り方を1ステップずつ解説するよ


さてさて、ココからは具体的な
折り方の解説に入るのですが、

動画を見ながら作業を進めたい場合は
以下にYouTube動画を載せておくので
ぜひ活用してくださいね。




「とりあえずは画像があれば充分!」
という場合は、動画は華麗にスルーして
このまま下へと進みましょう~。


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方45


今回は、ハロウィンかぼちゃ
(=西洋かぼちゃ)といえば、この色!
という、オレンジの折り紙を使います^^


1. 下に向かって半分に折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方46


折り紙を裏返して
上の画像の向きにして置き、
下に向かって半分に折ります。


2. 右から左に半分に折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方47


右から左に受け流します、間違えた、
右から左に半分に折ります(↑古いw)。


ちなみに、折り紙を
谷折りするか山折りするかは、
画像内の線(ライン)が、

  • 点線→谷折り
  • 実線→山折り

こんな風に判断してくださいね^^


スポンサードリンク


3. 内側を広げてつぶすように折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方49


今折った部分の内側を広げて
つぶすようにして折ります。


3.4歳の子供、というか折り紙遊びの
初心者さんが、かなりの確率で
最初にブチ当たるカベが、この、

  • 内側を広げてつぶすように折る

という折り方ですよね
(僕はもちろん、コレを読んでいる
ママやパパも昔はそうだったはず)。


ただ、この折り方をマスターすれば
折れる折り紙の種類が一気に増えるので
この機会にぜひ習得してください^^


次に載せる画像(写真)のような
カタチになっていればOKです!


スポンサードリンク


4. 折り紙を裏返します


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方51


折ると、こんなカタチになります。

クルリと裏返しましょう。


5. 先ほど同じように折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方52


先ほどと同じように、こちら側も
内側を広げてつぶすように折ります。


6. 1枚を内側にしまうように折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方54


左右の2枚重なっているうちの1枚を、
それぞれ内側にしまうように折ります。


次に載せるカタチになればOKですが、
上手くイメージが掴めない場合は
最初にのせたYouTube動画の、

  • 2分17秒~

あたりを参考に、ゆっくり焦らず
作業を進めてくださいね^^


スポンサードリンク


7. 上も同じように折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方55


上の部分2か所も、先ほどと同じように
内側にしまうようにして折ります。


8. 裏側に向かって折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方56


折り紙の上の端っこを
画像の実線のトコロから
裏側に向かって折ります。

ココからは、
かぼちゃ(南瓜)の見た目をひたすら
キレイに整えていく作業になりますよ。


9. 下の端っこも同じように折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方57


下の端っこも、先ほどと同じように
裏側に向かって折ります。


ココまでくると、カタチがかなり
カボチャっぽくなってきたのが
良くお分かりいただけるかと思います^^


10. 左右からも同じようにして折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方58


左右の端っこも同じように
裏側へと折っていきます。


作業自体はシンプルで簡単ですが、
折り紙が重なっている部分はカタチが
崩れやすく、折るのも少しだけ大変。

ですので、決して気を抜かず、
ゆっくりと丁寧(ていねい)に
折り進めていくようにしてくださいね^^


スポンサードリンク


11. マジックでかぼちゃの顔を描きます


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方59


ココまでで、おおまかな
カボチャのカタチは完成しました!


つぎに、黒のマジックなどを使って
かぼちゃおばけの顔を描いていきます。

カボチャに描く顔の表情は、
次のステップに載せる画像や、以下の
イラストを参考にしてくださいね。

ハロウィンかぼちゃの顔の表情いろいろ(イラスト)


↑個人的には、
赤い丸で囲った4つの顔(表情)が、
とくにお気に入りでオススメです^^



■ 紙を切って貼ればよりキレイに!

カボチャおばけの見た目を
よりキレイに仕上げたい場合は
黒色の折り紙を用意して、ソコに、

  • 目(め)
  • 鼻(はな)
  • 口(くち)

を描いてハサミで切り取ったあと、
ソレをのりなどを使ってカボチャに
貼り付けていくのがイチオシ。

かぼちゃの折り紙の簡単な折り方62


マジックで描くよりも
作業が細かくなるため
難易度は軽くアップしますが、

各パーツがハッキリするぶん、
SNSに載せる場合の写真映えも
グーン!とアップしますよ♪


ということで、次のステップからは
見た目を重視して、今のせた、

  • 紙を貼り付けたバージョン

の画像(写真)を使って
仕上げの解説を進めていきます~。




12. 緑色の折り紙を4分の1の大きさに切ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方64


緑色の折り紙を用意して
ソレを4分の1の大きさに切ります
(上の画像は切ったあとのモノです)。


ココからは、最後の仕上げとなる、

  • かぼちゃの茎(くき)
を作っていくプロセスになります。


カンタンな作業が続くので
ラストスパートの気持ちで
サクサク進めていきましょう!


スポンサードリンク


13. 裏返して半分に折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方65


折り紙を裏返して、
下から上に半分に折ります。


14. さらに半分に折ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方66


さらにもう一度、半分に折ります。


15. 矢印に沿ってハサミで切ります


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方67


このままだと、カボチャの上から
はみ出す部分が長くなってしまうので
矢印に沿ってハサミで切ります。


完成まで、あと少し!


スポンサードリンク


16. 2か所をテープで留(と)めます


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方68


画像内の青い丸で囲ったあたりで
2か所ほど、テープを使って留めます。


のりでもイイのですが、表面が凸凹
(デコボコ)していてくっつきにくいので
テープのほうが楽チンですよ♪


あとは、コレを引っくり返せば…


17. かぼちゃの折り紙の完成です!


かぼちゃの折り紙の簡単な折り方70


こんな感じで、
かぼちゃの折り紙が完成しました!

シンプルながらも、
きちんとカボチャの模様(?)が
入っていて、イイ感じですよね^^


下のように、幽霊(ゆうれい)を作って
一緒に並べてあげると、さらに
ハロウィンらしさがアップします。

かぼちゃの折り紙の簡単な折り方(おばけと並べて)02


ということで、おばけの折り方
についてはコチラからどうぞ。↓

折り紙でおばけ!折り方が簡単なのはコレ!画像付きで1ステップずつ折り紙でおばけ!折り方が簡単なのはコレ!画像付きで1ステップずつ

ハロウィンのおばけ(お化け)の折り紙の折り方を、子供でも簡単に折れるよう画像つきで(動画を見たほうがスムーズに理解できるトコロは動画も交えつつ)1ステップずつ解説しています。


一度、記事の内容をまとめましょう。


そうそう!冒頭にのせた
ほかのハロウィン折り紙の、

  • こうもり(コウモリ)
  • 黒猫
  • 魔女の帽子

などの折り方の記事へのリンクも、
次の章でご紹介しますね♪



■ 単色折り紙を買うのもアリ!


可愛いお子さんが折り紙遊びに
ハマるようなら(or仕事で沢山の
ハロウィン飾りを作るようなら)、

  • 単色の折り紙セット
を買って、思う存分
遊んでもらうのもアリ。↓



とくにハロウィンの季節は、

  • オレンジ (かぼちゃ)
  • 黒 (こうもり・黒猫など)
  • 紫 (魔女の帽子など)
  • 白 (おばけ・骸骨など)
など、特定の色の折り紙を使う
ケースが増えるので、検討する
価値が大いにあると思いますよ^^

⇒楽天市場でさまざまな色の
 単色折り紙を探してみる


⇒Amazonでさまざまな色の
 単色折り紙を探してみる




まとめ&その他のハロウィン折り紙はこちらからどうぞ


では、今回のまとめです。


…と言っても、ココでもう一度
折り方をイチから復習していくのは
さすがにクドいので、

以下に、折り方の説明の最初の部分
(YouTube動画をのせたトコロです)に
移動できるリンクを載せておきますね。

⇒かぼちゃの折り方をもう一度
 復習するならこちらをタップ



しかしカボチャって、本来もっと
冬に食べられてもイイはずなのに、

ハロウィンが一般的になってからは
10月が終わった途端、一気に売り場から
姿を消すことも多くなりましたよね。

(南瓜そのものではなく、カボチャを
 使ったお菓子なんかの話です)



まあ、ハロウィンパッケージのお菓子が
11月になると同時に投げ売りされる事も
これまたしょっちゅうなので、

個人的には美味しいパンプキン味の
お菓子がお得な値段で手に入れられて、
ある意味ラッキーでもあるんですが(笑)



…と、それはともかく、

「カボチャお化け以外にも、もっと
 ほかの折り紙も折ってみたい!」


という人は、以下から気になるモノを
チェックしつつ、片っ端からチャレンジ
(&エンジョイ)してみてください^^

ハロウィンに使える!こうもりの折り紙!簡単な折り方にトライハロウィンに使える!こうもりの折り紙!簡単な折り方にトライ

ハロウィンに使える、こうもりの折り紙の簡単な折り方を、画像つきで1ステップずつ解説しています。おばけやカボチャなどと一緒に飾るとハロウィン感がグッと増すのでオススメです。

ハロウィン!魔女の帽子の折り紙の簡単な折り方(平面&立体)を解説ハロウィン!魔女の帽子の折り紙の簡単な折り方(平面&立体)を解説

イロイロ組み合わせて遊べる、平面・立体それぞれのハロウィン帽子(=よく魔女がかぶっている帽子)の折り紙の折り方を、1ステップずつ画像を用いながらわかりやすく解説しています。

ハロウィンの折り紙!リースの作り方は?見栄えもイイ感じ♪ハロウィンの折り紙!リースの作り方は?見栄えもイイ感じ♪

ハロウィンに飾って楽しめる、折り紙のリースの作り方をパーツごとに分かりやすく解説しています。カボチャのオレンジ色がいいアクセントになって、見栄えもすごくキレイです。


さらに
この下の関連記事のトコロには、


■ 当サイトのハロウィン記事の一例

  • 幼稚園くらいの子供でも楽しめる
    おすすめのパーティーゲーム5選
  • 100均で買える型を使った、
    ハロウィンクッキーの作り方
  • 100均で買えるモノだけを使った
    子供&ママの仮装コーデ特集

などの記事もご用意していますので、
お時間があれば、どうぞこのまま
下のほうへとお進みくださいね。


今年のハロウィンも、お互いに
心行くまで楽しみましょう!

スポンサードリンク
Pocket

サブコンテンツ

今読まれている記事Best20!

  1. 熱っぽいのに熱はない!だるい!原因と対処法を知れば安心!
  2. 風邪で関節痛がヒドいのに熱はない!理由を知ればひと安心!
  3. ハロウィンパーティーでゲーム!子供が幼稚園児でも超楽しめるのは?
  4. 枝豆の栄養と効能がスゴかった!でも食べ過ぎるとこんな危険も!
  5. 風邪に効く飲み物はコンビニで揃える!コレだけ買って帰ろう!
  6. ハロウィン仮装子供編2017!100均(ダイソー)で揃う可愛いコーデ4選
  7. 新幹線!名古屋から東京までの料金(往復)を安くするならコレ!
  8. コーヒー飲むと気持ち悪い!原因・対処法・予防法をまとめて確認!
  9. 鍋に入れる白菜の切り方は?コレじゃないとクレームが!?
  10. 名古屋から大阪まで電車移動!安いのは?近鉄・JR・新幹線を比較!
  11. 七五三のお参り時期はいつ?2017年の神社の混雑予想カレンダーで確認
  12. 食後の腹痛や下痢に毎日悩まされているあなたに!原因は?改善法は?
  13. ココイチのメニュー!おすすめのトッピングランキング!最強はコレ!
  14. 部屋の湿度を下げる3つの方法!超簡単&快適なのはコレ!
  15. 梨の栄養&カロリーと効果は?りんごと比較するとこんな結果に!
  16. 唐揚げの下味は一晩漬けてもOK?簡単で具体的な手順はコレ!
  17. 受験生のインフルエンザの予防接種!時期と回数をチェック!
  18. ぶどうの栄養と効果・効能がスゴかった!レスベラトロールって何?
  19. 英検の正式名称は?履歴書にはどう書く?英語クイズも!
  20. ハロウィンの折り紙!作り方が簡単なおすすめランキングベスト5!

このページの先頭へ