折り紙でハロウィンのリースを作っていましたー!

ハロウィンリースの折り紙の作り方(完成図)

我ながら大満足の可愛い出来栄え!さっそく壁に飾って楽しんでおります。

ということで、今回の記事では、

(上のような)ハロウィンリースを、私も作ってみたい!

と思ってくれた人がいると信じて←、ハロウィンリースに使う10種類の折り紙の作り方をまとめておきます~。

まずはリースの土台(下地)を作ろう

ハロウィンリースの折り紙(土台)

ポンデライオンが落としていった”たてがみ(ポンデリング)”…、ではないですw

折り紙リースって、6枚・8枚・12枚・16枚と、さまざまなバリエーションがあるのですが、

  1. 作るときの簡単さ
  2. 飾ったときの見栄えの良さ

この2つのバランスを考えると、「8枚」の折り紙で八角リースを作るのが一番良かったです。

なお、各パーツのくわしい折り方は、それぞれ別の記事で解説しています。リースの土台の折り方はこちら。↓

折り紙リース(8枚)の作り方
※1ステップずつ画像付きで解説。補足のGIF動画付き

今回の記事内でくわしい折り方まで説明すると、めちゃめちゃ長くなっちゃいますからね~。どうかご了承を。

■ もっとハロウィンっぽい色で折ってもOK!

ちなみに、先ほどのせたリースの色(こげちゃ)がスゴく地味だったのは、以下の2つの理由から。

  1. 秋っぽい色にしたかった
  2. 飾りを貼ることを考えると、目立たない色のほうがイイかなと思った

もっとハロウィンっぽい(あるいはポップな)色がお好みなら、

  • オレンジ×
  • ×
  • オレンジ×

といった色の組み合わせ(2色×4枚ずつ)で作るのもおすすめです。

あとは飾り9つをサクサクと折っていこう

1. かぼちゃおばけ(ジャックオランタン)

かぼちゃおばけ(ジャックオランタン)の折り紙の折り方(完成図)

飾りのトップバッターは、ハロウィンの主役(だと個人的には思っている)カボチャのお化け。折り方は以下から。

かぼちゃの折り紙の折り方
※1ステップずつ画像付きで解説。自作のYouTube動画&補足のGIF動画付き

2. 普通の(?)おばけ

おばけ(幽霊)の折り紙の折り方(完成図)

続いて、カボチャじゃない普通のおばけ。

おばけの折り紙の折り方
※1ステップずつ画像付きで解説。自作のYouTube動画付き

3. こうもり

こうもりの折り紙の折り方(完成図)

ハロウィンの名脇役・コウモリ。折り紙を4分の1の大きさに切って2匹作りました。

こうもりの折り紙の折り方
※1ステップずつ画像付きで解説

4. 十字架のお墓(棺桶)

ハロウィンのお墓(棺桶)の折り紙の折り方

十字架のお墓。シンプルだけどホラー感をイイ感じに演出してくれるのでお気に入り。

ハロウィンのお墓の折り紙の折り方
※1ステップずつ画像付きで解説。自作のYouTube動画付き

5. がいこつ(骸骨)

がいこつ(骸骨)の折り紙の折り方(完成図)

続いてガイコツ。こうもり同様、4分の1サイズで2個つくりました。

がいこつ(骸骨)の折り紙の折り方
※1ステップずつ画像付きで解説。自作のYouTube動画付き

■ すべての飾りを作るのが難しそうなら…

なお、9種類すべての飾りを作るのが厳しいようなら、このガイコツまでを目標にしてみましょう

ハロウィンリースの折り紙の折り方(簡単バージョン・完成図)

こんな感じで、充分かわいい仕上がりになりますよ!(土台は×で作っています)

6. 黒猫(ぶさかわいい)

黒猫の折り紙の折り方(完成図)

どこかブサカワな雰囲気が漂う、黒猫(なぜか子供ウケは非常に良い)。折り方はこちら。↓

黒猫の折り紙の折り方
※1ステップずつ画像付きで解説。自作のYouTube動画付き

7. 魔女の帽子(とんがり帽子)

魔女の帽子(ハロウィン帽子)の折り紙の折り方(完成図)

魔女がかぶっている三角帽子。さまざまなバリエーションがありますが、上の画像だと真ん中のやつが好き。

魔女の帽子の折り紙の折り方
※1ステップずつ画像付きで解説。自作のYouTube動画付き

8. リボン

リボンの折り紙の折り方(完成図)

リースのてっぺんに飾ると、雰囲気出ますよね(なおハロウィンとは関係ない模様)。折り方は以下から。

リボンの折り紙の折り方
※1ステップずつ画像付きで解説。自作のYouTube動画&補足のGIF動画付き

そして最後は…

9. ラッキースター

瓶詰めラッキースターの折り紙の作り方(虹色Ver.完成図)

「幸運を招く小さな星」ラッキースター。余力があればぜひ挑戦してください。

虹色&瓶詰めすると、インテリアとして使えるくらいオシャレになりますよ(なおハロウィンとは[以下略])。

ラッキースターの折り紙の作り方
※1ステップずつ画像付きで解説。自作のYouTube動画&補足のGIF動画付き

ハロウィンリースの折り紙の作り方(完成図)

↑改めてハロウィンリースの完成図!

ぶっちゃけ、飾りを丸くつなぎ合わせればリースっぽくなるので、土台は後回しでもイイかもですね~。

今回登場した折り紙たちを、もう一度まとめておきます。タップするとそれぞれの記事へジャンプできるよ!

完成させたときの充実感がハンパなかったので、ぜひチャレンジしてみてください♪

あと、ハロウィンって「オレンジ」あたりの折り紙を大量に使うので、

  • 単色の折り紙セット

を手元に用意しておくと、

え?こんなにたくさん、同じ色の折り紙を持ってたかな…?

っていう、無駄なハラハラを感じなくて済みますよ。こういうやつ。↓

トーヨー単色おりがみ「だいだい」15x15cm 100枚

僕が家に常備している「トーヨーの単色おりがみ」。いつも上のお店(べるえぽ)で買って、メール便で届けてもらってます。

ではでは!