「鬼の居ぬ間に洗濯」なぜ洗濯?

「鬼の居ぬ間に洗濯(おにのいぬまにせんたく)」ということわざがあります。
「怖い人や遠慮する人のいない間に、思う存分くつろぐこと」という意味です。

なぜ「洗濯」なのでしょうか?
くつろげる貴重な時間に、わざわざ家事をする必要はないのでは?


洗濯=「命の洗濯」

実はこの洗濯とは、私たちが一般的に思い浮かべる洗濯(=衣服を洗うこと)ではありません。「命の洗濯」という慣用句を指しています。

「命の洗濯」の意味は「日ごろの束縛や苦労から解放されて、寿命がのびるほど思う存分に楽しむ」こと。
「旅行に出て命の洗濯をする」などの形で使われます。

鬼の居ぬ間に洗濯
(おにのいぬまにせんたく)
意味怖い人や遠慮する人のいない間に、思う存分くつろぐこと
使い方・例文昨日は親が留守だったので、鬼の居ぬ間の洗濯とばかりに友達とゲームで遊んだ
英語When the cat’s away the mice will play.
(猫がいないとネズミは遊ぶ)
中国語閻王不在、小鬼翻天
(閻魔王の留守に手下の鬼が大騒ぎする)
類語鬼の留守に豆を炒る
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

FF4(ファイナルファンタジー4)でゴルベーザが発する「鬼の居ぬ間に命の洗濯か?遊びはこれまで…」のセリフも印象的です!

>>「ことわざ」ページ一覧へもどる

参考URL・参考文献