神戸は何県?02

神戸は何県何市でしょう?
正解は「兵庫県神戸市」です。

では、神戸はどこにあって、どんなところなのでしょうか。このページで一緒に見ていきましょう!

神戸は何地方?

神戸のある兵庫県は、本州中西部の「近畿地方」に属しています。地図で確認してみましょう。

神戸は何地方?01
▲神戸のある「兵庫県(ひょうごけん)」の場所

兵庫県(神戸)が日本地図の少し西寄りにあることが分かります。では、神戸は兵庫県のどのあたりにあるのでしょうか。今度は兵庫県の地図を見てみましょう。

神戸市の場所(兵庫県マップ)02
▲兵庫県の形と神戸(神戸市)の場所

赤色で塗った部分が神戸(神戸市)です。神戸市は兵庫県の南東部にあります。

神戸市は兵庫県の県庁所在地です。また、神戸市は政令指定都市になっており、全部で「9つの区」に分けられています。

神戸には何がある?

神戸を代表する繁華街「三宮」01
▲神戸を代表する繁華街「三宮(さんのみや)」

ここまでで、神戸が日本のどの場所にあるかが分かりました。
では、神戸には何があるのでしょうか。神戸のおいしい食べ物(グルメ)や、観光スポットについて見てみましょう。

神戸の食べ物「神戸牛」

神戸ビーフ(神戸牛)01
▲神戸牛(神戸ビーフ) via Wikimedia Commons Orlando G. Calvo CC BY-SA 3.0 (加工済み)

神戸といえば「神戸牛(神戸ビーフ)」が有名です。
兵庫県で生まれ育った「但馬牛たじまうし」のうち、厳しい基準を満たしたものに「神戸ビーフ」という呼び名が付けられます。

口に入れたときの舌触りの良さと、とろけるようなまろやかさがたまらない、特別な日に味わいたいグルメです。

神戸の観光スポット

神戸港(メリケンパーク・ハーバーランド)01
▲メリケンパーク・ハーバーランド ©一般財団法人神戸観光局

神戸の観光スポットといえば、神戸港の「メリケンパーク」や「ハーバーランド」が有名です。神戸ポートタワーや「BE KOBE モニュメント」などのフォトジェニックなランドマークが揃っています。

ほかにも日本三大中華街の1つ・南京町や、レトロな建物が並ぶ北野異人館街、ロープウェイに乗れる有馬温泉などの観光スポットがありますよ。昔ながらの雰囲気を残しながらもオシャレなのが、神戸のいい所ですね!

関連ページもチェック!!▼

参考URL