日本の47都道府県の県庁所在地一覧リストです。
順番は都道府県コード(番号)に準拠しています。

番号都道府県県庁所在地読み
1北海道札幌市さっぽろ
2青森県青森市あおもり
3岩手県盛岡市もりおか
4宮城県仙台市せんだい
5秋田県秋田市あきた
6山形県山形市やまがた
7福島県福島市ふくしま
8茨城県水戸市みと
9栃木県宇都宮市うつのみや
10群馬県前橋市まえばし
11埼玉県さいたま市さいたま
12千葉県千葉市ちば
13東京都東京
(新宿区)
とうきょう
(しんじゅく)
14神奈川県横浜市よこはま
15新潟県新潟市にいがた
16富山県富山市とやま
17石川県金沢市かなざわ
18福井県福井市ふくい
19山梨県甲府市こうふ
20長野県長野市ながの
21岐阜県岐阜市ぎふ
22静岡県静岡市しずおか
23愛知県名古屋市なごや
24三重県津市
25滋賀県大津市おおつ
26京都府京都市きょうと
27大阪府大阪市おおさか
28兵庫県神戸市こうべ
29奈良県奈良市なら
30和歌山県和歌山市わかやま
31鳥取県鳥取市とっとり
32島根県松江市まつえ
33岡山県岡山市おかやま
34広島県広島市ひろしま
35山口県山口市やまぐち
36徳島県徳島市とくしま
37香川県高松市たかまつ
38愛媛県松山市まつやま
39高知県高知市こうち
40福岡県福岡市ふくおか
41佐賀県佐賀市さが
42長崎県長崎市ながさき
43熊本県熊本市くまもと
44大分県大分市おおいた
45宮崎県宮崎市みやざき
46鹿児島県鹿児島市かごしま
47沖縄県那覇市なは

▲都道府県名をタップすると、都道府県庁所在地の簡単な紹介ページにジャンプします

日本の47都道府県の県庁所在地マップ(地図)03
▲日本の47都道府県の県庁所在地マップ

なお、都道府県名と県庁所在地名が異なるのは、栃木県(宇都宮市)や島根県(松江市)など18の県です(北海道含む)。

関連ページ▼