奇数の一覧表01

1から100までの奇数一覧表です。
奇数は一の位が「1、3、5、7、9」のどれかになります。1も奇数です。

1から100までの奇数の数字
13579
1113151719
2123252729
3133353739
4143454749
5153555759
6163656769
7173757779
8183858789
9193959799


奇数の見分け方は?

奇数の見分け方には「2で割ったあまりに着目ちゃくもくする」という方法があります。
ある数を2で割ったとき、余りが1なら奇数、余りが0なら奇数ではなく偶数です。

奇数の見分け方01
▲奇数かどうかの見分け方

一桁の数で考えると、例えば7は「7÷2=3あまり1」となるので奇数です。6は「6÷2=3(余りなし)」になるので奇数ではありません。

ちなみに、奇数は「2n-1」または「2n+1」の形で表すことができます(nは整数)。中学校で習う内容です。

奇数かどうか調べる【100以上もOK】

下のフォームに数字を入力して、「判定する」の文字をタップしてください。
入力した数字が奇数かどうかが分かります。


ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

どうでしたか? 入力した数字が奇数と偶数のどちらになるか予想してから「判定する」をタップしてみてくださいね。フォームには負の数(マイナス)も入力できますよ

関連ページ▼

参考URL