0から100までの奇数と偶数の一覧表です。
奇数の背景をピンク色で、偶数の背景を水色で示して色分けしています。

0から100までの奇数偶数一覧表6002

>>[PDF]0から100までの奇数偶数一覧表


奇数か偶数かの見分け方

ある数が奇数か偶数かを見分けるには、その数を「2」で割ってみましょう。
2で割ったとき、余りが1(割り切れない)なら奇数、余りが0(割り切れる)なら偶数です。

奇数偶数の見分け方(性質)01
▲奇数と偶数の見分け方(性質)

また、奇数は「2n+1」もしくは「2n-1」の形で表すことができます(nは整数)。
いっぽう偶数は「2n」の形で表すことができます(nは整数)。中学校で習う内容です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、奇数は英語で「odd number(アド・ナンバー)」、偶数は英語で「even number(イーヴン・ナンバー)」です。「odd」には「変な、奇妙な」といった意味があります。なんだか面白いですね!

奇数偶数判定ツール【100以上もOK】

下のフォームに数字を入力して、「判定する」の文字をタップしてください。
入力した数字が、奇数と偶数のどちらなのかが分かります。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

どうでしたか? 入力した数字が偶数と奇数のどちらになるか予想してから「判定する」をタップしてみてくださいね。フォームには負の数(マイナス)も入力できますよ

関連ページ▼

参考URL