1リットルは何立方センチメートル?01

1リットルは1000立方センチメートルです。
覚えるときは「1辺の長さが10cmの立方体の体積が1リットル」と覚えましょう。下の画像の左側です。

1リットルは何立方センチメートル?(イラスト・画像で説明)02
▲1リットル(L)=1000立方センチメートル(㎤)の覚え方

また、画像の右側のように「1辺に1㎤の立方体が10個ずつ並ぶ」イメージも持っておくのも便利です。
「1㎤=1ml」なので「1000㎤=1000ml=1L」になります。


1デシリットルは何立方センチメートル?

「1L=1000㎤」の基本を押さえていれば、「1デシリットルは何立方センチメートル?」という問題も簡単に解くことができます。
1デシリットル(dL)は、1リットルの10分の1なので、1000㎤を10分の1すれば答えが出ますよ。

1デシリットルは何立方センチメートル?(板書イラスト)02
▲解き方(1デシリットルは何立方センチメートル?)

画像(板書)のとおり「1デシリットルは100立方センチメートル」です。記号を使って書くと「1dL=100㎤」になります。

まとめ&練習問題

このページの要点をまとめました。

  • 1リットルは1000立方センチメートル
  • 「1辺の長さが10cmの立方体の体積が1リットル」と覚えると良い
  • 1dLは1Lの10分の1なので「1dL=100㎤」

それでは最後に練習問題です。
4リットルは何立方センチメートルでしょう? 下の2つのうち、正しいと思うボタンをタップしてください。


ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

正解できましたか? 「立方センチメートル(㎤)」という文字が出てきたら、頭の中に立方体の画像を思い浮かべるようにしましょう。そうすることで、混乱せずに問題が溶けるようになるはずです。このページのイラストや板書も活用してくださいね!

関連ページ▼