100mmは何センチ?01

100ミリ(mm)は10センチ(cm)です。
小学2年生で「10ミリ(mm)=1センチ(cm)」だと習いました。
「10ミリ=1センチ」の両辺を10倍すると、最初のとおり「100mm=10cm」になることが分かります。

100mmは何センチ?

  • 10mm=1cm(小学2年生で習う)
  • ▼両辺を10倍する
  • 100mm=10cm

では、長さが100mm(10cm)の身近なものには、どんなものがあるのでしょうか?
このページで一緒に見ていきましょう!


100mm(10cm)ってどのくらい?

郵便はがき(横の長さ)

100mmの身近なもの(郵便はがき)01
▲年賀状(郵便はがき)

年賀状などの郵便はがきのサイズは「100mm×148mm」。
横の長さがちょうど100mm(10cm)です。

缶コーヒー(185g)の缶の高さ

100mmの身近なもの(缶コーヒー)01
▲缶コーヒー via Wikimedia Commons Lucas Kelleher Public domain

缶コーヒー(内容量185g)の一般的な缶のサイズは「52mm×52mm×104mm」。
缶の高さがだいたい100mm(10cm)です。

1円玉を5枚並べたときの長さ

100mmの身近なもの(1円玉5枚)01
▲1円玉(1円貨幣)

1円玉の直径は20mmです。
5枚並べると「20mm×5枚=100mm」と、ちょうど100mm(10cm)になります。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ハガキの上に1円玉を5枚並べると、ぴったり同じ長さになるわけですね。実際にやってみよう!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 100ミリメートル(mm)は10センチメートル(cm)
  • 身近にある100mm(10cm)のものは…
    • 郵便はがきの横の長さ
    • 缶コーヒーの缶の高さ
    • 1円玉を5枚並べたときの長さ

郵便はがきの横の長さがちょうど100mm(10cm)って面白いですね。
郵便はがきを使って、

笑う男性

これはハガキからはみ出る大きさだから、100mm(10cm)よりも長いね!

笑う女性

こっちはハガキに収まるから、100mm(10cm)より短い!

などといろいろなモノの長さを測っていくと、楽しみながら「長さ」のセンスを磨くことができますよ!

関連ページ▼