1メートルは何センチ?01

1メートルは100センチメートルです。
ミリメートルも含めて記号で表すと、
「1m=100cm=1000mm」になります。
(1センチメートルは10ミリメートル)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

小学2年生で習う内容ですが、いくつになってもしっかり覚えておきたいですね!

このページでは、長さの単位換算表や、「1メートル=100センチ」の教え方(覚え方)、さらには1メートルがどれくらいなのか、身近なものの例えなどを紹介します。
(この先は小学2年生の内容を超えていきます!)


長さの単位換算表(単位変換表)

長さ同じ長さ
1km
(キロメートル)
= 1000m
1m
(メートル)
= 100cm = 1000mm
1cm
(センチメートル)
= 10mm
1mm
(ミリメートル)

メートル(m)をセンチメートル(cm)に直したいときは、メートル(m)の値に100をかけることで、センチメートル(cm)の値を求めることができます。

「4メートルは何センチ?」という問題なら、
「4(m)×100=400(cm)」となり、
答えは「400センチメートル」

「10メートルは何センチ?」という問題なら、
「10(m)×100=1000(cm)」となり、
答えは「1000センチメートル」です。

「1メートルは100センチ」の教え方(覚え方)は?

「1メートルは100センチ」の教え方(覚え方)02

「メートル(m)」長さを表す基本単位で、「センチ(c)」100分の1を表すSI接頭語(基本単位の頭に付く記号)です。

つまりセンチ メートル [cm] 」という言葉は100分の1 メートルのことを表しています。
「100分の1メートル」を100倍すると1メートルになるので、「1m=100cm」も成り立つわけですね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

日本では、長さ以外で接頭語の「センチ(c)」を使う機会がないため、センチメートルを単に「センチ」と表現することが多いです。「センチ」という文字を見たときに「(センチメートルのことだな……)」と意識する習慣を付けておくとよいでしょう

1メートル50センチは何メートル?

1メートル50センチは何メートル?01

1メートル50センチは「1.5メートル」です。
先ほど出てきた「1センチ=100分の1メートル」を小数に直すと「1cm=0.01m」になります。
両辺を50倍すると「50cm=0.5m」になるので、ここから「1m50cm=1m+0.5m=1.5m」と答えを導き出せるはずです。

同じような問題で、
「1メートル20センチは何メートル?」は、
「1m+0.2m=1.2m」で、
答えは「1.2メートル」

「1メートル70センチは何メートル?」は、
「1m+0.7m=1.7m」で、
答えは「1.7メートル」になります。

また、「60センチは何メートル?」は、
シンプルに「0.6メートル」が答えです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

それではここで練習問題です。1メートル80センチは何メートルでしょう? 下の2つのうち、正しいと思うボタンをタップしてください!

正解できましたか? 間違えても復習すれば大丈夫です。覚えたら次に進みましょう!

1メートルはどれくらい?【身近なものの例】

1メートルはどれくらい?(小さい鉄棒の高さ)01
▲小さい鉄棒の高さは約1メートル

小学校や公園に設置されている、小さい鉄棒の高さはおよそ1メートルです。
7歳の子供の平均身長が男子122.6cm、女子121.8cmなので(令和3年度)、体でいうと肩くらいまでの高さになりますね。

1メートルはどれくらい?(ボウリングのレーンの幅)01
▲ボウリングのレーン

そのほか、ボウリングのレーンの幅もだいたい1メートル(≒1.054m)。
カピバラの大きさ(鼻の先っぽから尾の付け根までの体の長さ)は「1メートル~1.3メートルくらい」です。

1メートルはどれくらい?(カピバラの頭胴長)01
▲カピバラ
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

フィクションでいうと『進撃の巨人』に登場する巨人の弱点は、うなじのあたりの「縦1メートル横10センチ」。なぜ弱点とされているのかは……ネタバレになるかもしれないので、ここで言うのはやめておきます!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。このページの要点をまとめました。

  • 1メートルは100センチメートル
    (=1メートルは1センチの100倍)
  • メートル(m)の値に100を掛けると、センチメートル(cm)の値になる
  • 身近なところでは「学校の低い鉄棒の高さ」が1メートルくらい

「長さ」のセンスを身につけるには、身の回りにある、いろいろなモノの長さを測るのが一番です。

笑う女性

これは1メートルより長いかな?

笑う男性

こっちはきっと1メートルより短いはず!

などと、モノの長さを予想してから測ると、もっと楽しくなりますよ!

関連ページ▼

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL