偶数の一覧表01

0から100までの偶数一覧表です。
偶数は一の位が「0、2、4、6、8」のどれかになります。「0(ゼロ)」も偶数です。

0から100までの偶数の数字
02468
1012141618
2022242628
3032343638
4042444648
5052545658
6062646668
7072747678
8082848688
9092949698
100


偶数の見分け方は?

偶数の見分け方には「2で割ったあまりに着目ちゃくもくする」という方法があります。
ある数を2で割ったとき、余りが0なら偶数、余りが1なら偶数ではなく奇数です。

偶数の見分け方02
▲偶数かどうかの見分け方

一桁の数で考えると、例えば8は「8÷2=4(余りなし)」になるので偶数です。9は「9÷2=4あまり1」となるので偶数ではありません。

この方法を用いると「0÷2=0(余りなし)」となるため、0も偶数であることが分かりますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに偶数は「2m(mは整数)」の形で表すことができます。中学校で習う内容です

偶数かどうか判定【100以上もOK】

下のフォームに数字を入力して、「判定する」の文字をタップしてください。
入力した数字が偶数かどうかが分かります。


ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

どうでしたか? 入力した数字が偶数と奇数のどちらになるか予想してから「判定する」をタップしてみてくださいね。フォームには負の数(マイナス)も入力できますよ

関連ページ▼

参考URL