濁点の半角(スマホからコピペ可)02

「ゔわ゙あ゙あ゙あア゙ア゙ァァ–ッッ!!」や「なに゙ぃ!?」など、自分の気持ちを素直に表現できる、濁点・半濁点の一覧表です。

半角濁点半角半濁点
全角濁点全角半濁点


【普通は付かない】濁点付きの文字

ひらがな+半角濁点
あ行あ゙い゙ゔえ゙お゙
な行な゙に゙ぬ゙ね゙の゙
ま行ま゙み゙む゙め゙も゙
や行や゙ゆ゙よ゙
ら行ら゙り゙る゙れ゙ろ゙
わ行・んわ゙を゙ん゙
カタカナ+半角濁点
ア行ア゙イ゙(ヴ)エ゙オ゙
ナ行ナ゙ニ゙ヌ゙ネ゙ノ゙
マ行マ゙ミ゙ム゙メ゙モ゙
ヤ行ヤ゙ユ゙ヨ゙
ラ行ラ゙リ゙ル゙レ゙ロ゙
ワ行・ンヷヺン゙
半角カタカナ+半角濁点
ア行ア゙イ゙(ヴ)エ゙オ゙
ナ行ナ゙ニ゙ヌ゙ネ゙ノ゙
マ行マ゙ミ゙ム゙メ゙モ゙
ヤ行ヤ゙ユ゙ヨ゙
ラ行ラ゙リ゙ル゙レ゙ロ゙
ワ行・ンヷヺン゙
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

よく使う文字は「ユーザー辞書」に登録しておくのもアリです。例えば「あ゙」を(「あ」の読みで)登録しておくと、「あ」の変換候補に「あ゙」が表示されるようになりますよ

パソコンでの入力方法・打ち方

半角濁点(半濁点)の出し方【手順】
  1. 「かな入力」にする
  2. 「@」キーを押す(半濁点は『「』キー)
  3. 「F8」キーを押して、半角に変換する

パソコンで半角濁点を入力するには、「かな入力」にして「@」キーを押します。
すると、全角濁点が表示されるので、「F8」キーを押して半角濁点に変換すればOKです。

半角濁点の入力方法(パソコン)02
▲画面右下の「あ」などの文字から、上のメニューを表示します

「@」キーは、キーボード右上「P」の右隣にあります。半濁点(『「』キー)は「@」のさらに右隣です。

全角濁点の出し方【スマホ可】

濁点・半濁点の出し方(入力方法・スマホやパソコン)01

全角の濁点・半濁点については、「だくてん」「はんだくてん」と文字入力して変換すれば、候補一覧に「゛」「゜」が出てきます。
こちらはスマホ(iPhone・Android)でも同様です。

>>「仕事・学生生活」のページ一覧へもどる