テレビCMの日(8月28日)01

8月28日は「テレビCMの日」です。
1953年(昭和28年)のこの日に、民放テレビコマーシャル第1号として、精工舎(セイコー)の時報CMが放映されました。

第1号の正午の放送は、フィルムが裏返しに掛けられてしまい、わずか3秒で中止になりました(実際には全編放送されたという説もあり)
同じ日の夜7時に第2号として放映されたのが、下の動画です。


▲日本初のテレビCM(Seiko Watch 公式YouTubeより)。日本テレビで放送されました

このページでは、そんなテレビCMの日に関するクイズを1問出題します!


【クイズ】CMって何の略?

ずばり「テレビCM」というときの「CM」は、なんという英語を略した用語でしょう?
次の3つから正しいものをお選びください。

  1. コマーシャルメディア
    (Commercial Media)
  2. コマーシャルムービー
    (Commercial Movie)
  3. コマーシャルメッセージ
    (Commercial Message)

答え



正解は「3.コマーシャルメッセージ(Commercial Message)」です。

「コマーシャル」一語だけで広告を表すこともありますが、「CM」と表記した場合は「コマーシャルメッセージ」を略したものだと覚えておくと、豆知識・雑学にもなってオススメです。

ちなみに、英単語の「commercial」は「商業の」「民間の」といった意味の形容詞として使われるケースが多くなっています。

関連ページ▼

参考URL