打数:
安打:

打率:

野球の打者(バッター)の打率を計算します。
打数と安打数を半角数字で入力して「計算する」をタップしてください。

打率の計算方法は?

打率は「安打数÷打数」の計算式で算出されます。
割り切れない場合は、小数点以下4位まで求めて四捨五入します。

例:395打数153安打
→153÷395=0.3873 打率.387
(プロ野球2000年・イチロー選手の成績)

なお、打数は一般的に「打席数-(犠打+犠飛+四球+死球+打撃妨害+走塁妨害)」の計算式で求められます。
(エラーは打数にカウントされます。)

一般的に打数に含めないもの
  • 犠打(犠牲バント)
  • 犠飛(犠牲フライ)
  • 四球(フォアボール)
  • 死球(デッドボール)
  • 打撃妨害(インターフェア)
  • 走塁妨害(オブストラクション)
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

打率に関連して、「得点圏打率」とは「得点圏(二塁または三塁)に走者がいる場合の打率」のこと。また「被打率」とは、投手目線で見た「ヒットを打たれた割合(被安打数÷打数)」のことです

関連ページ▼

参考URL