友達がインスタグラムで、

楽天ROOMを始めてみたよー!

と投稿していたので、僕もさっそく始めてみました。

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

どうせやるなら、楽しくお小遣い稼ぎ(収入アップ)できたら最高ですよね

ということでココでは、自然と成果(売り上げ)があがる仕組みを作るべく、

  • 楽天ルームを始めてみたら気づいたポイント
  • ソレをふまえたうえで今後に活かしたいポイント

を全部で10コまとめておきます。気づいたことがあればどんどん加筆修正していきますね。

スポンサーリンク

1. フォロワーさんは勝手に増えていく

成長曲線(グラフ)

楽天ROOMを始めてみて、まず驚いたのはこのポイント。商品をコレ!(登録)するたびに、着々とフォロワーさんが増えていきます

ココでフォロー返しをしても良いのですが、過去にインスタでいいね返しやフォロー返しに疲れた経験のある僕は、無理はしません(笑)

それより意識すべきは、フォロワーさんが増えるタイミングですよね!

2. フォロワーさんが増えるタイミングは商品をコレ!したとき

人差し指(ひらめき・コレ!)

フォロワーさんが増えるタイミングは、商品をコレ!したとき。つまり、この瞬間にもっとも注目度が高まるということ。

(メニュー「見つける」「最新コレ!」「商品」タブのところに表示されるため、注目されるのだと思われます。)

なので、コレ!するときに何か工夫をすれば、売り上げにつながる可能性が高まるはず!

3. コレ!する際にはオリジナル写真を載せる

青色の折り紙と虹色ラッキースター

コレ!する際は、楽天の商品ページに載っている画像ではなく、自分で撮影したオリジナル写真を載せることで、さらに注目度が高まることが予想されます。

例えば上は、僕が折り紙をコレ!する際にのせた、ラッキースターのオリジナル写真。ただ単に折り紙だけを載せるのとでは目立ち方が変わってきますよね。

そして、オリジナル写真が気になって、myROOMに来てくれた人が次に見るのは…

スポンサーリンク

4. コレクションを作って自分の世界観を出す

楽天ROOMコレクション

プロフィールの中でも、とくに力を入れるべきはココかなと感じたのは「コレクション」の部分。

なぜなら、コレクションがもっとも手軽に自分の世界観(キャラ)を演出できる場所だからです。

ということで、今までに自分が購入したアイテムをジャンル分けし、早速コレクションを作ってみました。

楽天ROOMに登録して最初にできるのはココくらいまででしょうか。さらに気づいたことがあるので、付け加えておきます。

5. 商品が届いてからコレ!する

御朱印ホルダー

楽天で買った御朱印ホルダー。使っている様子を写真に収めてコレ!することで魅力アップ!

オリジナル写真を載せるには、商品が手元に届いている必要がありますよね。

注文した瞬間が一番テンションが高まり、楽天ROOMにも投稿しやすい気分になっているかもしれません。

…が、それだと、どんなにイイアイテムでも、ほかの商品の中に埋もれてしまって注目度が下がってしまいそう

アイテムをコレ!するタイミングは、商品が届いてからにします(予約商品の場合は例外)。

6. アプリで写真をフィルター加工する

カフェインレスコーヒー化(加工前と加工後)

インスタグラムでは、明るめの写真にいいね!が集まりやすい傾向がありますよね。

楽天ROOMでも、同じような画像が好まれるはず。どんな商品なのかしっかりチェックしたい人にとってはなおさらです。

アプリなどを使って写真を加工するというひと手間が、売上に貢献してくれるかもしれません。

スポンサーリンク

7. コレ!する時間帯に気を配る

朝と夜

さらに多くの注目を集めるためには、コレ!する時間帯にも気を配った方が良さそう。沢山の人が楽天ROOMを見ているはずの、

  • 昼12時~13時(お昼ご飯や休憩の時間)
  • 夜20~22時(家事が終わってひと段落つく時間)

といった時間帯にコレ!すると、反応がイイかもしれません。

8. 商品紹介(説明文)はマスト!そしてシンプルに

楽天myROOM(商品)

myROOMの商品やコレクションを見に来てくれた人には、自分が書いた商品紹介(説明文)が表示されます。ココに、

  • 買った目的
  • 良かったポイント
  • 商品を使ったときに感じた気分(できればポジティブなもの)

を書いておくと、ソコに共感が生まれて売り上げにつながるかも。

ただし、スマホ画面で商品一覧を確認すると、商品紹介文のうち、実際に表示される部分は短め

ですので、できる限りシンプルに、キャッチコピー的な感じでビシッ!と商品の良さをまとめるのが良さげだと思われます。

スポンサーリンク

9. ユーザー名にも一工夫を

楽天myROOM(商品)02

先ほど「コレクションを作る」という話をしましたが、よりコレクションを見てもらえるように、ROOMユーザー名に、

  • コレクションを見てね

などの文面を入れる良いかも。僕もさっそく入れてみました。

10. あせらないあせらない

部屋の中で寝ころびながらスマホを使ってネットショッピングを楽しむ女性

最後に念のため。速攻で稼ごうとするのではなく、myROOMをじわりじわりと魅力的にしていきましょう

いいね返しやフォロー返し(もしくはソレを期待した先行いいねやフォロー)をするのも良いですが、無理なくできる範囲で。

いいねやフォローを意識せずとも、自分のコレクションに興味を持つ人が増えれば、そこから自然と売り上げが発生するはずですからね!

(そして売上が発生するということは、少なからず自分も世の中に価値を提供できているということ)

スポンサーリンク

さいごに:カンペキにやる必要は全くないよ

そして僕自身、ココにあげたこと全てをカンペキにやっているわけではありません。

ココロと時間に余裕があるときに、ココであげたことを意識して「コレ!」すれば充分。

完璧主義は「認知行動療法」の観点から見ても、幸せから遠ざかる思考だと言われていますからね~。お互いのんびり楽しみましょう!

⇒[参考]教えたがりダッシュ!管理人(なごやっくす)の楽天ROOM

■ 楽天の商品を3種類のロッカーで受け取ってみた