プロレスフィギュア(おもちゃ)

2月19日はプロレスの日。1954年(昭和29年)のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合(NWA世界タッグ戦)が蔵前国技館で開催されたことに由来します。
試合では、力道山と木村政彦がタッグを組んで世界チャンピオンと対戦しました。今回はこのタッグ戦に関する4択クイズです。

【問題】
力道山、木村政彦のタッグチームの対戦相手は「○○兄弟」でした。○○に入るのは、次のうちどれでしょう?

  1. ソニー
  2. パナソニック
  3. シャープ
  4. エルジー


【答えと解説】日本中を熱狂の渦に



正解は「3.シャープ(兄弟)」。兄ベン・シャープと弟マイク・シャープのタッグチームです。試合は街頭テレビで中継され、日本中を熱狂させました。
なお、タッグマッチの結果は1-1の引き分けでした。シャープ兄弟のスポンサーは、おなじみの電機メーカー・シャープ(当時は早川電機)が務めていたそうです。

【もう1問】力道山vs木村政彦

さて、歴史的なタッグマッチから約10か月後の12月22日。今度は力道山と木村政彦の直接対決・プロレス日本選手権(プロレス日本ヘビー級王座決定戦)が行なわれました。

【問題】
タッグを組んで活躍してきた2人の注目の対決。この試合は一般的に次のうち、どの名前で呼ばれているでしょう?

  1. 昭和の川中島
  2. 昭和の巌流島
  3. 日本のバー=ハミルトン
  4. 日本のプーシキン



正解は「2.昭和の巌流島がんりゅうじま」。注目の一戦は、力道山が木村政彦を一方的に痛めつける凄惨な結末を迎えました。それまでのプロレス興行とは明らかに異なる結果・雰囲気となったこの試合は、今でもしばしばプロレス史上最大の謎として取り上げられています。


最後までご覧いただきありがとうございます。ちなみに、7月30日はプロレス記念日。力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行なったことが由来です。

>>【今日は何の日】記念日一覧へ

参考URL