12月24日は「クリスマス・イヴ(Christmas Eve)」です。
ここでのイブはevening(晩)のことで、キリスト教で用いられる教会暦(Church Year)の一日は、日没から始まり日没に終わります。
つまり、教会暦のクリスマスは24日の日没から25日の日没までとなり、クリスマス・イヴとはクリスマス当日の夜のことです。

クリスマスイブっていつ?(教会暦におけるクリスマス)02
▲教会暦におけるクリスマス。eveningは「日没~就寝時刻」をさします

これをふまえると、夜にクリスマスケーキを食べたり、クリスマスパーティーをするなら24日がおすすめです。25日の夜だと、若干の打ち上げ感が出てしまうかも!?

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

日没が日付の境目だと、一日の終わりが空の明るさとともにグラデーションのように進んでいく感じがして、なんだかロマンチックです。それでは素敵なクリスマス(・イヴ)をお過ごしください!

関連ページ▼

参考URL・参考書籍