8月16日は電子コミックの日です。2004年(平成16年)のこの日、国内最大級の総合電子コミックサイト「コミックシーモア」がサービスを開始しました。
記念日はサービス開始10周年を記念して、運営会社のNTTソルマーレ株式会社(大阪市中央区)が制定しています。電子コミックを通じて日本を元気にするのが目的です。

電子コミックとは、電子書籍の一種。おもにスマホやタブレットなどの端末で読めるマンガを指して使われます。
今回はそんな電子コミックについて楽しく学べるクイズを3問ご用意しました。3問中2問正解で合格です。レッツトライ!


【Q.1】コミックシーモアの前身は?

電子コミックの日の由来である2004年8月16日、コミックシーモアは「ある携帯電話のキャリア向け」にサービスを開始しました。では、そのキャリアとは次のうちどれでしょう?

  1. docomo(ドコモ)
  2. au(エーユー)
  3. SoftBank(ソフトバンク)

答え



正解は「1.docomo(ドコモ)」です。
コミックシーモアの前身「コミックi」は、はじめdocomo向けにサービスを開始しました。初期は『サラリーマン金太郎』や『俺の空』など、本宮ひろ志さんのマンガを中心に人気を集めたようです。

コミックシーモア初期のおもな配信タイトル
サラリーマン金太郎俺の空
男樹静かなるドン
アップルシードサイボーグ009
あした天気になあれど根性ガエル

翌2005年にはauとVodafone(ボーダフォン)向けにもサービスが開始されました。なお、Vodafoneがソフトバンクモバイルへ社名を変更し、ブランド名が「ソフトバンク」になったのは2006年10月のことです。

ページ冒頭の「NTTソルマーレ」の文字(コミックシーモアの運営会社)を覚えていた人には簡単な問題だったかもしれませんね。

【Q.2】電子コミックはどのくらい安い?

一般的に電子コミックは、紙の単行本より安く購入できるのが特徴です。
では、2022年8月15日現在、ワンピース1冊(ONE PIECE 102巻)を紙版・デジタル版でそれぞれ購入した場合、差額として最も近いのは次のうちどれでしょう?

  1. 電子コミックのほうが「約25円」安い
  2. 電子コミックのほうが「約50円」安い
  3. 電子コミックのほうが「約100円」安い

答え



正解は「1.約25円」です。集英社の公式サイトで確認すると、紙版の税込484円に対し、デジタル版は460円相当の460コインで購入できます(集英社の公式総合電子書店「ゼブラック」より)。

電子コミックのほうが安い理由としては、印刷・製本・流通などにかかる費用(経費)を大幅に削減できることなどが考えられます。

【Q.3】韓国発の縦読みカラーマンガ

近年、スマホ端末で読まれることを前提に作成された、韓国発の縦読みカラーマンガが注目を浴びています。
単なる縦読みではなく、紙の漫画では考えられないほど縦長のコマが登場するなど、従来のページという概念が存在しないことも特徴です。
では、このような縦読みカラーマンガの呼び名は、一般的に次のうちどれでしょう?

  1. ウェブトゥーン(WEBTOON)
  2. スクロトゥーン(SCROTOON)
  3. タテトゥーン(TATETOON)

答え



正解は「1.ウェブトゥーン(WEBTOON)」。ウェブトゥーンは、ウェブ(web)とカートゥーン(cartoon)を組み合わせた造語で、ウェブ上での配信に特化した電子コミックの一種です。
実写ドラマ化された『六本木クラス』や『もう秘書はやめます』もウェブトゥーンの作品でした。

ウェブトゥーン史上最大のヒット作とも言われる『俺だけレベルアップな件』のアニメ化プロジェクトが、2023年に始動することも発表されています。

【まとめ】ページの内容をおさらい!

最後までご覧いただきありがとうございます。おさらいとして、今回の答えをまとめておきますね。

  1. 電子コミックの日の由来であるコミックシーモアは、当初「docomo」向けにサービスを開始した
  2. 電子コミックは紙の単行本より「約25円」安く買えることも
  3. スマホに特化した縦読みカラーマンガ「ウェブトゥーン」も人気

今回は電子コミックの日ということで、電子コミックにフォーカスしてお届けしましたが、紙のページをめくるあのワクワク感も格別なモノ。両方を使い分けるうちに、見事にマンガ沼にハマっていくのです…!

おもな電子コミックサービス
コミックシーモアピッコマ
ゼブラックめちゃコミック
まんが王国eBookJapan
ブックライブAmebaマンガ
Renta!BOOK☆WALKER
dブックLINEマンガ
楽天koboアクセスBOOKS
Apple Booksamazon
いつでも書店よむるん

>>【今日は何の日】記念日一覧へ

参考URL