ささみと胸肉はどっちが安い?01

鶏肉のささみと胸肉は、どちらも安く買えるイメージがあります。より安いのはどちらでしょうか。

スーパーで売っている値段を比較しながら見ていきましょう。さっそくいきますね。


1パックあたりの値段

1パックあたりの値段を見てみると、ささみのほうが胸肉よりも安いです。
ある日のスーパーでは、ささみが239円、胸肉が284円で売られていました。

ささみと胸肉はどっちが安い?(1パックあたりの値段)01
▲1パックあたりの値段の比較。ささみの販売価格のほうが安いことが分かります

しかし、これだけでささみのほうが安いとは言い切れません。上の「内容量」に注目してください。
ささみは220gで、胸肉は360gです。トレーに入っている肉の量は、ささみのほうが少ないのです。

100gあたりの値段

そこで今度は、ささみと胸肉の値段を同じ重さで比較してみます。
すると、こちらは胸肉のほうが安くなりました。ささみが100gあたり109円なのに対し、胸肉は100gあたり79円となっています。

ささみと胸肉はどっちが安い?(100gあたりの値段)01
▲同じ重さで比べると胸肉のほうが安いです。100gあたり30円の差があります

つまり、同じ量の肉を食べるなら、胸肉を買ったほうがお得ということになります。
ですので、一般的に見て、ささみと胸肉で安いのは「胸肉」のほうです。

さいごに

せっかくお得に買っても、消費期限内に食べ切れなかったり、逆に無理して食べているようでは、本当の意味でのお得かどうかは怪しいところがあります。

買い物するときは、値段と使う量・食べる量のバランスを考えたうえで、どちらを買うか決めましょう(と、自分に言い聞かせる)。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕は大容量のポテチを買って食べていたら、後半飽きてきて「(割高でも)普通のサイズにすればよかった…」と後悔することがあります。それと似たようなイメージですね!

関連ページ▼

参考URL