コンタクトレンズの日(9月10日)01

9月10日は「コンタクトレンズの日」です。
メニコンやボシュロムなどが加盟する、一般社団法人 日本コンタクトレンズ協会によって制定されました。

日付の由来は、レンズを人差し指にのせて目に装着する動作が、数字の「9」と「10」に似ていることから。
レンズがきちんと見えているかなど、コンタクトレンズの正しく安全な使用を啓発するのが目的です。


▲ほかに「コンタクト」の「クト」と「9と10」の語呂合わせなどの由来(理由)もあります

このページでは、そんなコンタクトレンズの日に関連したクイズを1問出題します!


【クイズ】コンタクトの意味は?

コンタクトレンズは英語で「contact lens」と書きます。
では、コンタクトレンズの「コンタクト(contact)」の正しい意味は、次のうちどれでしょう?

  1. 接触
  2. 行為
  3. コンパクトな

答え



正解は「1.接触」です。

コンタクトレンズは名前のとおり、角膜と接触して視力を補正したり、虹彩や瞳孔の色を変えたりする医療機器です。

目の構造(眼の構造)01
▲目(眼)の構造

角膜と直接接触させるため、眼鏡(メガネ)と比べて「視野が広い」「レンズがくもらない」「(運動しても)ズレにくい」などの長所があります。

いっぽうで「取扱いに注意が必要」「(買い替えやケア用品などの)コストがかかる」などの短所も存在します。
それぞれの特徴を頭に入れて、賢く使い分けるのがおすすめです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ちなみに、誤答選択肢「2.行為」のスペルは「conduct」、「3.コンパクトな」のスペルは「compact」です。余談ですが、小さい子供がコンタクトレンズを「コンパクトレンズ」と言い間違えている姿は、メチャクチャかわいいです

関連ページ▼

参考URL