クイズの日(9月12日)01

9月12日は「クイズの日」です。
クイズ問題の提供や、クイズイベントの企画運営などを行なう、株式会社キュービックによって制定されました。

日付の由来は、9と12で「ク(9)イ(1)ズ(2)」と読む語呂合わせから。
クイズの魅力、面白さ、奥深さを多くの人に知ってもらうことが目的です。

このページでは、そんな「クイズの日に関連したクイズ」を1問出題します!


【クイズ】直木賞作家のクイズ小説は?

生放送のクイズ番組決勝戦で起きた「ゼロ文字正答」の謎を解き明かしていく、直木賞受賞作家・小川哲によるクイズ小説は何でしょう?
次の3つから正しいものをお選びください。

  1. 『君のクイズ』
  2. 『ナナマルサンバツ』
  3. 『スラムドッグ$ミリオネア』

答え



正解は「1.君のクイズ」です。

小説『君のクイズ』は、主人公・三島玲央が、クイズの対戦相手・本庄絆の「ゼロ文字正答」の謎を解き明かしていく一気読みミステリーです。
読むことで、クイズプレーヤーの思考と世界がまるごと体験できる内容になっています。

誤答選択肢「2.ナナマルサンバツ」は、主人公・越山識が高校の「クイズ研究会」に勧誘されたところから物語が始まる、杉基イクラの漫画作品。

「3.スラムドッグ$ミリオネア」は、「クイズ$ミリオネア」に出場したスラム育ちの少年・ジャマールの姿を描く、ダニー・ボイル監督の映画作品です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

『ナナマルサンバツ』はアニメ化や舞台化もされました。また『スラムドッグ$ミリオネア』は、アカデミー賞最多8部門を受賞しています。『君のクイズ』を含め、どれもクイズを題材にした人気の作品です!

関連ページ▼

※ページ内では敬称を省略しています

参考URL