山田邦子の日(9月25日)01

9月25日は「山田邦子の日」です。
かつて8年連続でNHKの好きなタレント調査で1位に輝くなど「天下を取った唯一の女芸人」とも言われる山田邦子さん。

そんな彼女を称えたいと、友人の緒方薫平さんが日本記念日協会に洒落で申請したところ、見事に認められて認定記念日となりました。

日付の由来は「9(く)2(に)5(こ)」=「邦子」と読む語呂合わせからで、山田邦子さんは自らの誕生日を非公式で9月25日に変えています。
なお、日本タレント名鑑による生年月日は1960年6月13日です。

今回は、そんな山田邦子さんに関するクイズを1問出題します!


【クイズ】山田邦子が広めた言葉は?

次の3つのうち、山田邦子さんが広めた言葉とされているのはどれでしょう?
なお、残りの2つも有名な芸能人が広めたといわれる言葉です。

  1. 中二病
  2. ぶりっ子
  3. 天然ボケ

答え



正解は「2.ぶりっ子」です。

山田邦子さんは、1980年のデビューからわずか半年後に、ビートたけしさんや明石家さんまさんらが出演していた伝説的お笑い番組『オレたちひょうきん族』に大抜擢されるなど、早い時期から活躍。

1989年に『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』が始まると、女性芸人初の武道館ライブを開催するなど、その人気は不動のものとなりました。
クイズの答えの「ぶりっ子」「イニシャルトーク」といった言葉は、山田邦子さんが広めたと言われています。


▲【芸歴40周年】山田邦子が選ぶ怖かった芸能人ランキング! via 山田邦子 クニチャンネル

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

誤答選択肢「1.中二病」は伊集院光さん、「3.天然ボケ」は萩本欽一さんが広めたと言われている言葉です!

関連ページ▼

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL