まけんグミの日(9月28日)02

9月28日は「まけんグミの日」です。
じゃんけんの形をモチーフにした「まけんグミ」を製造発売する、杉本屋製菓株式会社(愛知県豊橋市)によって制定されました。

日付の由来は「まけんグミ」の形である「グー(9)チョキ(2)パー(8)」の語呂合わせから。
年間800万個以上を販売するロングセラー駄菓子「まけんグミ」を、さらに多くの人に知ってもらうことが目的です。

今回は、そんな「まけんグミの日」にちなんだクイズを1問出題します!

まけんグミ02
▲近所のスーパーで購入した「まけんグミ」。一番左はクッピーラムネとのコラボ商品です
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

袋の中には、グー・チョキ・パーの形をしたグミがランダムで入っています。「……だとしたら、パーの形が一番大きくて(重くて)お得なのでは?」と思いましたが、重さはどれも同じなんだそうです!


【クイズ】まけんグミ発売のきっかけになったお菓子は?

杉本屋製菓四代目の杉原康仁社長によると「まけんグミ」が誕生したのは、1980年代に大ブームを起こした「あるお菓子」がきっかけなんだとか。

では、まけんグミ誕生のきっかけとなった「あるお菓子」とは、次の3つのうちどれでしょう?

  1. クッピーラムネ
  2. サイコロキャラメル
  3. ビックリマンチョコ

答え



正解は「3.ビックリマンチョコ」です。

まけんグミは、1980年代に大ブームを起こしたキャラクターシール付きのチョコレート菓子「ビックリマン」(ロッテ)をきっかけに誕生した歴史があります。

当初は「じゃんけんグミ」や、おまけのシールが付いた「魔拳戦士(まけんせんし)グミ」などを発売しており、「まけんグミ」として定着したのは1990年のことです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「まけんグミ」の「まけん」は、当時の「魔拳」と「負けん」を掛けているのかもしれませんね。そもそも「魔拳戦士グミ」が「負けん」のシャレから生まれたのかもしれませんが…!

まけんグミの中身(コーラ味・チョキ)01
▲まけんグミの中身はチョキでした。小さい星型のグミは「お母さん用」なんだそうです。やさしい!

関連ページ▼

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL