11月8日は「刃物の日」です。
「刃物の町(まち)」として知られる岐阜県関市をはじめとする、全国の主要刃物産地の協力により、1996年(平成8年)に制定されました。
日付の由来は、この日が昔から鍛冶屋の祭事である「ふいご祭り」の開催日にあたることと、11と8で「いい刃の日(いいは)」と読む語呂合わせから。
生活文化と切り離せない道具の刃物を、使い手・造り手の立場から感謝するのが目的で、毎年この日には、関鍛冶伝承館の刃物塚前で「刃物供養祭」が開催されます。
【刃物供養祭のお知らせ】
11/8(水)は伝承館駐車場で刃物供養祭が行われます。
《岐阜関刃物会館刃物リサイクルのページ》https://t.co/g2NThnsKI8
館内にも刃物回収BOXを設置しております。
ご希望の方はご利用ください。
なお、刃物供養祭の日は伝承館入館料も無料となります。 ぜひお越し下さい。 pic.twitter.com/wUk6n6wjLK— 関鍛冶伝承館 (@sekikaji) November 1, 2023
今回はそんな「刃物の日」にちなみ、「刃物供養祭ってどんなお祭りなの?」「刃物の処分方法は?」「鞴(ふいご)ってなに?」といった話題を、分かりやすくお届けします!
岐阜県関市は、国内の刃物生産量日本一を誇る町。イギリスのシェフィールド(Sheffield)、ドイツのゾーリゲン(Solingen)とともに「刃物の3S(世界三大刃物産地)」と呼ばれ、世界に誇るブランドとして認められています。毎年スポーツの日の前の土日には「刃物祭り(刃物まつり)」も開催されますよ
「刃物の日」登録に協力した団体 |
---|
|
刃物供養祭とは?【岐阜県関市】
▲11月8日は「刃物の日」 刃物のまちで「刃物供養祭」リサイクルして再利用へ 岐阜・関市 via 中京テレビNEWS
刃物供養祭とは、家庭などで使われなくなった刃物(包丁・はさみ・カミソリなど)を供養するためのお祭りです。
全国の自治体や刃物小売店などで回収されたおよそ5万本の刃物が、岐阜県関市の関鍛冶伝承館に集められ、感謝の意を込めて手厚く供養されます。
供養された刃物は、大手鉄鋼メーカー・大同特殊鋼によって新たな鋼材へとリサイクルして、新しい刃物や金属製品などに生まれ変わるんだとか。
また、まだ使える刃物については災害時支援に活用できるよう、メンテナンス後にリユースされます。東日本大震災のときには、保管されていた300本のポケットナイフが被災地に送られたそうですよ。
刃物の処分(捨て方)は?【リサイクル】
通常、包丁などの刃物は厚手の紙などに包んで「不燃ゴミ」に出すのが一般的です(回収方法は自治体によって異なります)。
ですが、全国約500ヶ所に設置されている「黄色い回収ボックス」に刃物を入れることで、ゴミにならずリサイクルされるうえ、刃物供養祭で供養してもらうことができるんです。
(もしくは「刃物回収マーク」のあるお店で引き取ってもらうことも可能です。)
切れ味が悪くなった刃物などは処分(捨て方)に困って、台所の隅などに追いやられてしまいがちです。「刃物の日」をきっかけに、家に眠っている刃物をリサイクルに出してみてはいかがでしょうか。
刃物回収箱の設置店一覧は、下のリンク先(岐阜県関刃物産業連合会Webサイト)から調べることができます。
近くに回収ボックスや引き取ってくれるお店がない場合などは、直接「岐阜県関刃物産業連合会」に刃物を郵送しても良いそうです(関市平和通4-6・送料負担)。詳細は上のリンク先からご確認ください!
「ふいご祭り」とは?【鍛冶屋祭】
「ふいご祭り」とは、全国の鍛冶職人や鋳物師など、鞴(ふいご)を用いる金属関係業者によって、おもに11月8日に行われるお祭りです。
金属の神様(カナヤマヒコなど)を祀る神社で、商売繁盛や怪我無く仕事が行なえることを祈願します。
「鞴(ふいご)」とは、金属を高温で熱するときに風を送って炉の温度を上げる道具のことで、古くから金属の精錬や加工に使用されてきました。上の画像のような形のもののほか、箱型のものなどがありますよ。
ふいご祭りは、別名「たたら祭り」とも呼ばれます。広辞苑によると「たたら(踏鞴)」とは、大型の「足踏みふいご」のことを指すんだそうです!
関連ページ▼
- >>[次の日]タピオカの日(11月9日)
- >>[前の日]鍋の日(11月7日)
- >>【今日は何の日】記念日一覧へもどる
※ページ内で紹介しているイベント・キャンペーンなどは終了している場合があります。最新情報は公式サイト等でご確認ください
参考URL・参考書籍
- 一般社団法人 日本記念日協会(協会認定記念日) – 公式サイト
- 11月8日は”刃物の日” – 岐阜県関市
- 刃物まつり – 公式サイト
- 名古屋税関管内の輸出品から「台所用刃物」(世界三大刃物産地) – 名古屋税関 調査部調査統計課(税関 Japan Customs)
- 値段高くても切れ味はバツグン…“刀鍛冶の街”岐阜県関市で展示販売する『岐阜関刃物会館』包丁だけで370点 – 東海テレビNEWS
- 11月 金山大祭(ふいご祭り) – 美濃国一宮 南宮大社
- 【長岡】越後長岡百景の「86 ふいごまつり(与板)」を紹介します – 新潟県
- 刃物の話 – 警視庁
- 『広辞苑 第七版』岩波書店,2018